Project/Area Number |
21K02265
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Sugiyama Jogakuen University (2023) Kochi University (2021-2022) |
Principal Investigator |
古市 直樹 椙山女学園大学, 教育学部, 准教授 (00823882)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
|
Keywords | 授業研究 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、校内授業研究会における教師たちの協同的な知識構成の構造の詳細を解明することを目的とし、校内授業研究会の事例を教師たちの共同行為として分析するものである。共同行為の生成過程への着目によって授業研究会の実態の精緻な解明に寄与するとともに、協同的な知識構成の構造の解明によって教材やカリキュラムの構成における教師の専門職性についての考察に寄与する。「協力学習(cooperative learning)」の理論と対照される「協同学習(collaborative learning)」の哲学に基づくカリキュラム・デザインのあり方を教師たちの授業研究会の実態から探る契機となる。
|
Outline of Annual Research Achievements |
授業に関する知識を教師たちが協同的に構成することとしての研究の性質について考察する上で、教師の行う研究の目的と方法に着目した。教師の行う研究の目的については、教師自身の〈育ち〉、〈自動詞としてのラーニング〉、〈他動詞としてのラーニング〉、〈探究・研究そのもの〉の組み合わせを何通りか考えた。また、問いや探究を必要とする「研究」と、問いや探究がなくても成立しうる「研修」とを区別した上で、教師による研究における問いがどのように導出されるのか、そして、教師による研究における問い方や探究の仕方がどのように規定されるのかにも着目して教師による研究の多様性をとらえた。教師の行う研究の方法については、共同行為、特に共同注視に着目して整理をした。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
自身の移籍等に伴って研究環境に変化があったため。
|
Strategy for Future Research Activity |
新たな研究環境において可能な限り多くの事例を収集するとともに、研究成果を論文としてまとめることに注力する。
|