• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Diversification of Learning and Work Methods and Issues of Higher Education System - Comparative Study of Japan and Ca B.C. -

Research Project

Project/Area Number 21K02279
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

熊谷 朋子  宇都宮大学, 就職・キャリア支援センター, 准教授 (80823319)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2023-03-31
Project Status Discontinued (Fiscal Year 2022)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywordsカナダの教育制度 / カナダBC州カレッジの機能 / 高等教育資格承認 / 高等教育政策 / 学びと雇用の接続 / 学び直し / キャリア教育 / 職業教育 / 学びと働き方の多様性 / カナダ / 高等教育資格の認証 / 高等教育制度 / 東京規約 / 多文化共生社会 / ダイバーシティ / 多様な学びと仕事の接続 / カナダ ブリティッシュ・コロンビア州
Outline of Research at the Start

2018年2月に発効されたユネスコの「高等教育の資格承認に関するアジア太平洋地域規約」通称「東京規約」が今後国内外で浸透するよう本研究の目的は①高等教育資格(学修歴)を活用したキャリア形成の制度設計②学修歴を重視した新たなキャリア教育の構築③日本社会で雇用と大学と高校までの接続が相互依存し固定している経路依存性の解消の3点に着目し柔軟に学び働くことが可能な社会の実現に向けて新たな視座を開くことにある。多文化共生社会で高い教育水準を維持しているカナダと教育制度改革を推進しているブリティッシュ・コロンビア州を調査対象とし柔軟な学びと働き方を支える教育制度と日本と比較研究を通して課題を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

令和3年度までに実施してきた文献調査やオンラインを通しての調査内容を精査したうえで、令和4年度は、カナダのブリティッシュ・コロンビア州(以下BC州)における包摂性にも着目し、学びと雇用の柔軟な接続方法について調査を進めた。
BC州が世界各国から受け入れている留学生や移民の個々人が持つ文化や学びや価値観を尊重し、多様性を十分に発揮しやすい社会を構築していくための教育政策や周辺の支援策を明らかにした。BC州内の各地域に設置されている公立カレッジは、地域の高校生の高等教育への接続や、留学生や移民の言語習得のプログラムの提供や、成人のキャリア形成やシニアの学び直しに至るまで住民の生涯にわたり学習支援を行っている。令和4年度はBC州内のカレッジを訪問調査を行い、各カレッジと大学のコースや科目のレベルを保証するための州内の仕組みも構築され、学修歴を活かして個々人の目標に沿った学びを可能にしている現状を確認し、BC州内で公立カレッジが設置された歴史や州内の居住地にとらわれない学ぶ機会と教育の質保証を維持するための制度設計を明らかにし各学会の発表を通し研究成果を公開した。
本研究全体を通して、BC州に着目して多様な文化や学びの背景を持つ人々が互いの能力を十分に発揮しながら学び、働くことを可能にしていくための教育システムの在り方を明らかにし日本との比較研究を進め、多様な学修歴とキャリア形成の接続を可能にしている支援内容を明らかにした。
今後の日本においても多様な文化や価値観、学修歴を持つ留学生や外国人人材の受入後の定着のための支援と、個々人のキャリア形成の充実に向けた学び直しの支援の充実も一層求められる。これらの点において先進的なBC州の教育制度と周辺のシステムの取組みを明らかにし、日本の制度との比較を通して新たな視座を示すことができた点において本研究の意義は大きいといえる。

Report

(2 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2022 2021

All Journal Article (1 results) Presentation (10 results)

  • [Journal Article] カナダの教育制度とブリテッシュ・コロンビア州の中等養育機関が担う役割と機能に関する研究2021

    • Author(s)
      熊谷朋子
    • Journal Title

      宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要

      Volume: 8 Pages: 295-302

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] カナダの教育を「公正」の観点から考える2022

    • Author(s)
      熊谷朋子
    • Organizer
      カナダ教育学会第59回研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] カナダBC州の大学・カレッジにおけるキャリア形成支援-Co-op教育に着目して-2022

    • Author(s)
      熊谷朋子
    • Organizer
      日本国際教育学会第33回研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] ブリティッシュ・コロンビア州における「教育を受けた市民」の育成と教育の公正‐学び直しの機会と教育の接続方法に着目して‐2022

    • Author(s)
      熊谷朋子
    • Organizer
      日本カナダ学会第47回年次研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 多様性の中で自律するためのキャリア教育‐カナダBC州におけるK-12の連続したキャリア教育プログラムに着目して‐2022

    • Author(s)
      熊谷朋子
    • Organizer
      日本キャリアデザイン学会第18回研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 移民や留学生が多様性を発揮し学びを深めるために必要な教育支援とは‐カナダBC州の英語教育プログラムに着目して‐2022

    • Author(s)
      熊谷朋子
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 居住地にとらわれない学ぶ機会と教育の質保証-カナダBC州における公立カレッジの機能に着目してー2022

    • Author(s)
      熊谷朋子
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] カナダブリテッシュ・コロンビア州の教育制度設計とキャリアデザインの方向性‐学びの接続の制度設計に着目して‐2021

    • Author(s)
      熊谷朋子
    • Organizer
      日本キャリアデザイン学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 高等教育機関への接続方法の多様化‐カナダの中等後教育に着目して‐2021

    • Author(s)
      熊谷朋子
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] カナダブリテッシュ・コロンビア州における多様な学びの接続を可能にする教育制度研究-学びと学び、学びと仕事の接続に着目して-2021

    • Author(s)
      熊谷朋子
    • Organizer
      日本比較教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] BC州におけるキャリア形成支援制度について2021

    • Author(s)
      熊谷朋子
    • Organizer
      カナダ教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi