• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

a comparative study on transnational higher education as functions of 'on offshore face to face education'

Research Project

Project/Area Number 21K02284
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionBukkyo University (2023)
Kyoto University (2021-2022)

Principal Investigator

杉本 均  佛教大学, 教育学部, 教授 (50211983)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords留学 / トランスナショナル高等教育 / 海外分校 / 英語プログラム / 非英語圏 / 国際プログラム / オンライン授業 / 対面授業 / トランスナナショナル / 高等教育 / 遠隔授業 / オフショア教育 / 遠隔教育 / 提携学位
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、海外渡航リスクの発生下における、トランスナショナル高等教育の、新たな可能性と問題点について、国際比較研究によって明らかにしようとすることである。
世界の国際教育流動において、顕在化した渡航リスクの中で、トランスナショナル高等教育が一定の役割を果たすとともに、オンライン教育の限界や脆弱性も指摘されておりハイブリッド型教育の可能性が議論されている。
本研究は、そのような実践を国際的に調査し、「対面型遠隔教育」の類型と現状の分析。「対面型遠隔教育」の渡航リスク下における運営の状況。渡航リスク下における「対面型遠隔教育」による留学の可能性と問題点、を明らかにしようとするものである。

Outline of Annual Research Achievements

非英語圏におけるトランスナショナル高等教育の展開について、第二フェーズ(自立採算可能なレベルの運営の構想)の動向について、非英語圏大学の海外大学分校の設立・展開を中心に研究を行ってきた。
これまで文献情報収集、C-BERTなどのインタ-ネットでの情報分析を中心に行い、関連事業への新型コロナウイルスの影響が明らかになったが、同時に本科研のテーマでもある遠隔授業の展開も、緊急避難ではなく、積極的な事業展開の一部として定着してきている様子も確認できた。
調査については昨年度後半からようやく海外調査が可能な状況になってきたので、7月にカナダ、ケベック州のフランス語圏のトランスナショナル高等教育の状況について調査を行った。モントリオール工科大学(Institut Polytechnique Montreal)を訪問し、パリ工科大学やモロッコ、カサブランカ工科大学とのパートナーシップの実態など、フランス語圏の大学間トランスナショナル展開の動向と戦略について聞き取り調査を行った。合わせてマギル大学での日本MBAの展開に関する調査を行った。
また12月には高等教育における対面型遠隔教育における南米初の実践例として、ブラジルのサンパウロ市に展開する、マンチェスター・ビジネス・スクールの南アメリカセンターを訪問し、教学担当スタッフに面談し、英国の大学がポルトガル語圏のブラジルに進出する背景や教育的需要、コース展開、学生のレベル、就職先、と直面する問題、今後の戦略などについて調査を行った。あわせて、国立のサンパウロ大学も訪れ、図書館などで資料収集を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

昨年後半から海外渡航の制約が解除され、モロッコ、カナダ、ブラジルなどの非英語圏の大学の現地調査が可能になったが、当初の科研の執行計画に比べると、まだ所期の予算執行計画に追いついたとは言いがたい。

Strategy for Future Research Activity

昨年後半から海外渡航の制約が解除され、モロッコ、カナダ、ブラジルなどの非英語圏の大学の現地調査が可能になったが、当初の科研の執行計画に比べると、まだ所期の予算執行計画に追いついたとは言えない。多くの国で実際の学生の流動がもどりつつあるが、コロナ禍以前の状態に回復することはないと予想される。その場合、トランスナショナル高等教育のどの部分が回復し、どの部分が制約されるかについて、また国や使用言語によって違いがあるかなどを国際比較によって明らかにすることを目指したい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023 2021

All Journal Article (9 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 東南アジア諸国のホームスクーリング -比較的考察-2024

    • Author(s)
      杉本 均
    • Journal Title

      公教育の次の段階の模索:共通の基盤を求めて

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 文献紹介 杉本均・南部広孝編 比較する比較教育学2024

    • Author(s)
      杉本 均
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 68 Pages: 271-271

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 書評 金子聖子著 国際移動時代のマレーシア留学 留学生の教育から職業・移民への移行2023

    • Author(s)
      杉本 均
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 67 Pages: 182-183

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] トランスナショナル高等教育をめぐる諸問題2023

    • Author(s)
      杉本 均
    • Journal Title

      アジア教育研究報告

      Volume: 16 Pages: 1-21

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] アラブ地域における高等教育機関のネットワーク化に関する一考察2023

    • Author(s)
      中島悠介
    • Journal Title

      アジア教育研究報告

      Volume: 16 Pages: 22-45

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 台湾の大学における海外学位プログラムを提供する論理2023

    • Author(s)
      廖 于晴
    • Journal Title

      アジア教育研究報告

      Volume: 16 Pages: 46-67

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] タイの高等教育における国際化の方針と海外分校の位置づけ2023

    • Author(s)
      馬場智子
    • Journal Title

      アジア教育研究報告

      Volume: 16 Pages: 68-84

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] New Trend in Transnational Higher Education2021

    • Author(s)
      Hitoshi Sugimoto
    • Journal Title

      Creating a Hub for Import/Export of Educational System, Exploring a possibility of Keihanna, an International Educational City

      Volume: ー Pages: 5-12

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 就学前教育・保育改革の比較教育学的考察-(1)ガバナンス一元化の問題―2021

    • Author(s)
      杉本 均
    • Journal Title

      佛教大学教育学部学会紀要

      Volume: 21 Pages: 117-127

    • NAID

      40022826710

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 東南アジア英語圏における ホームスクーリング2023

    • Author(s)
      杉本 均
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会(東京都立大学)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] シンガポールにおける義務教育の例外措置(ラウンドテーブル)2021

    • Author(s)
      杉本 均(中島千恵代表)
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会(オンライン)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] アラブ首長国連邦における海外分校: 20年の軌跡と展望2021

    • Author(s)
      中島悠介
    • Organizer
      第三世界の教育研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] タイにおける海外連携分校の設置と課題:千葉大学の事例を中心に2021

    • Author(s)
      馬場智子
    • Organizer
      第3回国際教育研究会 フォーラム
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 比較する比較教育学2023

    • Author(s)
      杉本 均・南部広孝
    • Total Pages
      342
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798918358
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi