• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

中国の高校における「総合実践活動」の教育課程と大学入試での評価方法に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21K02285
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionNara Women's University

Principal Investigator

小野寺 香  奈良女子大学, 人文科学系, 准教授 (60708353)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小川 佳万  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90284223)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords中国 / 核心素養 / 中等教育
Outline of Research at the Start

本研究は、中国の高等学校(原語 高級中学)で必修教科とされる「総合実践活動」について教育課程分析と大学入試での評価方法の分析、および両者の関係を比較検討することによって、中国の中等教育におけるキー・コンピテンシーの再定義を実証的に明らかにする。一般に国境を越える普遍性を有するキー・コンピテンシーが中国でいかに翻案されているかを明らかにすることで、グローバル社会における能力観の多様化の説明に貢献する。

Outline of Annual Research Achievements

中国における学校教育全体で育成が目指される学力観として整理される「核心素養」は、高級中学では「普通高級中学課程標準」において各教科別に具体的に説明されている。本年度は、なかでも特に「総合実践活動」において、「核心素養」を構成する能力観とそこに含まれる諸活動がどのように結びつけられて説明されているかについて、考察を加えた。また、公民教育との関係で「総合実践活動」における「核心素養」をみたとき、それがどのように位置づくと考えられるか検討をした。
また、高校において学習者が「核心素養」を実質的に獲得することをねらいとして、大学入試が高校教育に与える影響力の大きさを前提としつつ、その評価結果を大学入試制度と連動させる試みがなされてきている。これは、これまでの中国の大学入試制度改革においても、従前よりも相対的に多くの受験者を対象とした選抜区分も含まれた試みであり、その点で影響力が大きいといえる。これまで中国では、大学の運営自主権の拡大を目的の1つとして、統一試験以外の様々な指標を用いた入学者選抜が試みられてきたが、その対象となる受験者数は全体からみれば相対的に少数であった。それに対して、「総合実践活動」を含め高校教育を通しての獲得が目指される「核心素養」に関する評価結果は、より多くの受験生が対象となる選抜にて用いられる。その仕組みを導入するにいたる議論の過程で、「核心素養」がいかにとらえられてきたか整理した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

中国の高級中学における「総合実践活動」とそこで獲得が目指される「核心素養」について、実践上でいかに具体的にむすびつけられているか、現地調査等によって明らかにすることが望ましいが、いまだに諸事情により実現できていないため。

Strategy for Future Research Activity

現地調査の実現もとおして、中国の高級中学教育において学習者による「核心素養」の獲得をいかに実質化させようとしているか、考察をしていく。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 日本の「総合的な探究の時間」のテーマ設定に関する一考察2023

    • Author(s)
      小川佳万・小野寺香・朴聖希
    • Journal Title

      韓国日本教育学会

      Volume: 28 Pages: 1-15

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「総合的な探究の時間」と「特別活動」とを融合させた体験活動の意義と可能性に関する探索的研究2023

    • Author(s)
      小川佳万・中坪史典・朴聖希・石井佳奈子
    • Journal Title

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      Volume: 22 Pages: 51-60

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 多面的評価の中国的特質 ――総合評価入試の意義――2023

    • Author(s)
      小川佳万
    • Journal Title

      大学入試研究ジャーナル

      Volume: 33 Pages: 33-40

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高級中学における素質教育2022

    • Author(s)
      小野寺香
    • Journal Title

      高等教育研究叢書

      Volume: 165 Pages: 1-10

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 素質教育と大学入学者選抜試験2022

    • Author(s)
      小野寺香
    • Journal Title

      高等教育研究叢書

      Volume: 165 Pages: 22-31

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] アジアの教育課程からみた市民性教育に関する一考察2023

    • Author(s)
      小川佳万・石井佳奈子
    • Organizer
      日本国際教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 中国の入試改革とその公平性・公正性2022

    • Author(s)
      小野寺香・小川佳万
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi