フランスの大学における大衆化後の変容する教育観に関する総合的研究
Project/Area Number |
21K02295
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
田川 千尋 大阪大学, 国際共創大学院学位プログラム推進機構, 准教授 (10599434)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 大学における教育観の変化 / 高大の接続 / フランス / バカロレア試験 / 大学生 / 中退 / 進路選択 / 社会格差 / 大学入試選抜 / 中退希望者支援 / 進路選択支援 / 進路変更支援 / 大学 / 大衆化 / 高大接続 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、 (1)1990年代以降のフランスにおける大学生研究を分類し、教育観の変化についてこれらの中にどのように表出しているかの検討 (2)大学の初年次における学習支援および中退者・進路変更希望者に対する支援の現状に関する調査 を通し、フランスの大学における大衆化後の教育観の変化を明らかにすることを目的とする。また、これらを踏まえ、これまで社会学的に行われてきたフランスの大学生研究を基盤の上に、教育学的観点に立って大衆化する大学の変容と社会との関係について総合的に議論することを目的とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、1990年代以降のフランスにおける大学生研究を分類し、教育観の変化についてこれらの中にどのように表出しているかの検討、および、大学の初年次における学習支援および中退・進路変更希望者に対する支援の現状に関する調査を通し、 ・フランスの大学における大衆化後の教育観の変化を明らかにし、これまで社会学的に行われてきたフランスの大学生研究を基盤の上に、教育学的観点から、大衆化する大学の変容と社会との関係について総合的に議論すること ・さらに、研究を通し、フランスの大学生研究の体系的な先行研究の基盤作りを目指すことである。 本年度は渡航可能となり現地調査を実施した。初年次における正課内中退予防策の調査、正課外の汎用的能力講座の授業観察や進路変更希望者支援の観察、県や地域と連携した大学内外での初年次学生への支援調査、これらに関わる教職員・高等教育省担当者インタビューなどを行った。 また、全国職業資格総覧、参照基準、入学時「分野別期待される能力の全国枠組み」といった能力基準、新たに導入中のコンピテンシー・アプローチについて文献調査および担当者インタビューを実施し、初年次教育、中退・進路変更希望者支援及び、広く学生の成功を進めるためにこれらの相互的位置付けについて明らかにした。また、フランスの研究者と学生の社会学に関する研究会を実施した。 これらの成果はフランス教育学会、広島大学高等教育叢書、学会発表や企画ラウンドテーブルにて発表され、またフランスの研究者との研究会でも発表を行った。また関連論文収録の監訳書を出版した。フランスの大学生研究の体系的な先行研究の基盤作りに関しては大阪大学人間科学研究科教育制度研究室HPおよびresearchmap上で、日本語で読める文献リストを公表し、体系化を進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
文献調査、現地調査と順調に進めている。
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Strategy for Future Research Activity |
学習支援策としての汎用的能力育成講座、中退予防策として新たに制度化された策を中心に現地調査を引き続き実施する。
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Report
(2 results)
Research Products
(18 results)
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[Book] 教師の社会学2022
Author(s)
園山大祐、田川千尋、京免徹雄、小畑理香
Total Pages
448
Publisher
勁草書房
ISBN
9784326603541
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