• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

フランスの大学における大衆化後の変容する教育観に関する総合的研究

Research Project

Project/Area Number 21K02295
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

田川 千尋  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 特任講師(常勤) (10599434)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywordsフランス / 大学 / 学生支援 / 社会格差 / 汎用的能力 / コンピテンシー / 初年次教育 / 大学における教育観の変化 / 高大の接続 / バカロレア試験 / 大学生 / 中退 / 進路選択 / 大学入試選抜 / 中退希望者支援 / 進路選択支援 / 進路変更支援 / 大衆化 / 高大接続
Outline of Research at the Start

本研究は、
(1)1990年代以降のフランスにおける大学生研究を分類し、教育観の変化についてこれらの中にどのように表出しているかの検討
(2)大学の初年次における学習支援および中退者・進路変更希望者に対する支援の現状に関する調査
を通し、フランスの大学における大衆化後の教育観の変化を明らかにすることを目的とする。また、これらを踏まえ、これまで社会学的に行われてきたフランスの大学生研究を基盤の上に、教育学的観点に立って大衆化する大学の変容と社会との関係について総合的に議論することを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は①フランス人研究者とともに国際研究集会の実施(2度)および②現地調査を実施した。
①については「高大接続の現在」とのタイトルで、フランス人より来日の3名の社会学者、2名の指定討論者とともに、2度(大阪および東京)国際研究集会を主催し、高大接続策および初年次教育の現状と問題点、また、これまでの学生研究と現在の状況について議論を行なった。
②では特に困難地域とされる地域に焦点を当て、初年次における正課内中退予防策、正課外の支援授業の、地域と連携した大学内外での初年次学生への支援、これらに関わる教員インタビューを行うといった調査を実施した。また、コンピテンシー・アプローチについて文献調査および担当者インタビューを実施し、初年次教育、中退・進路変更希望者支援及び、広く学生の成功を進めるためにこれらの相互的位置付けについて明らかにした。これらの成果を日本教育社会学会、日本比較教育学会、大学教育学会の3学会の大会で、また、①とは別途、他科研と共催で国際研究会を実施し、大学と地域とが連携した学生支援策および現在の大学における学生支援としての汎用的能力の育成講座の分析報告を行なった。日仏合同研究会(前述の主催事業とは別)にてフランス語にて発表を行なった。
フランスの大学生研究の体系的な先行研究究の基盤作りに関しては大阪大学人間科学研究科教育制度研究室HPおよびresearchmap上で、日本語で読める文献リストを随時更新し、体系化を進めている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

異動が重なり現地渡航調査が一回しかできなかったが、フランス人研究者との国際研究会事業は予定通り実施できている。

Strategy for Future Research Activity

学習支援策として位置付けられている汎用的能力育成講座の内容分析、中退予防策として新たに制度化された策を中心に調査を引き続き実施する。フランス人研究者との合同セミナーを実施し、これまでの成果の発信を行う。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (27 results)

All 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (4 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results) Book (4 results) Remarks (2 results) Funded Workshop (3 results)

  • [Int'l Joint Research] パリ第8大学/ナント大学/リヨン第3大学(フランス)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] ナント大学/リヨン第3大学/パリ第8大学(フランス)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] リヨン第三大学/ナント大学(フランス)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] フランスの大学における雇用可能性の追求ー職能・能力指標の可視化と制度化の試みー2023

    • Author(s)
      田川千尋
    • Journal Title

      広島大学高等教育研究叢書

      Volume: 169 Pages: 47-67

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] フランス社会学における学生研究に関する動向2022

    • Author(s)
      田川千尋
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 34 Pages: 107-114

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] バカロレア試験で測られる能力をどのように高等教育へ繋ぐか ―「分野別期待される力の全国枠組み」の検討から2022

    • Author(s)
      田川千尋
    • Journal Title

      高等教育研究叢書

      Volume: 164 Pages: 65-83

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「分野別期待される力の全国枠組み」全訳・解説2021

    • Author(s)
      田川千尋
    • Journal Title

      日仏教育学会年報

      Volume: 28 Pages: 61-69

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 高校の学びに何が必要だと考えられて いるのか:汎用的能力育成講座の検討から2023

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      大学教育学会第42回大会自由研究発表
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Les dispositifs universitaires pour la reussite d‘etudiants dans l’encadrement regionale2023

    • Author(s)
      Tagawa Chihiro
    • Organizer
      大学の都市史と建築史に関する日仏合同研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] コンピテンシー・アプローチの導入と雇用可能性の追求:フランスの大学における導入事例の検討から2023

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      日本比較教育学会第59会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「フランスの大学における学生支援の新たな枠組み 文化格差に注目した試み」2023

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      日本教育社会学会自由研究発表
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 職業と大学教育は どのように関連付けられてきたか フランスにおける職能・能力指標の可視化と制度化2023

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      第29回大学教育研究フォーラム 個人研究口頭発表
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] フランス高等教育における職業教育の現在2022

    • Author(s)
      田川千尋, 大場淳, 夏目達也
    • Organizer
      フランス教育学会第40回大会自由研究発表
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] フランス社会学における学生研究に関する動向2022

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      フランス教育学会第40回大会ラウンドテーブル
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 初等教師への道 教師への転職者に対する制度的問題と そのモチベーション2022

    • Author(s)
      フレデリック・シャルル , マルレーヌ・カクオー=ビトー , フローランス・ルジャンドル , 高橋哲 , 園山大祐 , 田川千尋
    • Organizer
      フランス教育学会研究懇話会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Continuum bac -3 / bac + 3 : Analyse des "elements du cadrage national des competences attendues pour la Licence" dans Parcoursup2021

    • Author(s)
      TAGAWA Chihiro
    • Organizer
      日仏教育学会2021年度研究大会自由研究発表フランス語部会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] バカロレア試験で測られる能力をどのように高等教育へ繋ぐか―「各学問領域で期待される要素の全国共通枠組み」の検討から―」2021

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      日本教育社会学会第73回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] バカロレア試験で測られる能力と高等教育との連続性―学士課程における「各学問領域で期待される要素の全国共通枠組み」の検討から―2021

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      日本比較教育学会第57回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] フランス高等教育における職業教育2023

    • Author(s)
      大場淳, 田川千尋, 夏目達也
    • Total Pages
      116
    • Publisher
      広島大学高等教育研究開発センター
    • ISBN
      9784866370422
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 教師の社会学2022

    • Author(s)
      園山大祐、田川千尋、京免徹雄、小畑理香
    • Total Pages
      448
    • Publisher
      勁草書房
    • ISBN
      9784326603541
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 未来志向の大学入試デザイン論2022

    • Author(s)
      川嶋 太津夫、スーザン・アルバーティン(Susan Albertine)、ジム・ローリンズ(Jim Rawlins)、佐々木 隆生、ブリギッテ・シテーガ(Brigitte Steger)、パク・ピルソン(Park Pilson)、田川 千尋、林 篤裕、山下 仁司、井ノ上 憲司、夏目 達也、石倉 佑季子、大阪大学 高等教育・入試研究開発センター
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      大阪大学出版会
    • ISBN
      9784872597509
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] フランスの高等教育改革と進路選択 : 学歴社会の「勝敗」はどのように生まれるか2021

    • Author(s)
      園山大祐編, セドリック・ユグレ,田川 千尋,ロミュアルド・ボダン,ソフィ・オランジュ,レイラ・フルイユ,アニエス・ヴァン=ザンタン,ヴァレリー・エルリシュ,マリアンヌ・ブランシャール他
    • Total Pages
      384
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750351728
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 大学進学は誰のため フランスから考える高等教育無償化

    • URL

      https://wedge.ismedia.jp/articles/-/31077

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 日本語で読めるフランスの『学校の社会学』文献リスト

    • URL

      https://educational-policy.hus.osaka-u.ac.jp/

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 国際研究集会「高大接続研究の現在1:格差と大学入学後の支援策」2023

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 国際研究集会「高大接続研究の現在2:格差と大学入学後の支援策」2023

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 国際研究集会「大学の都市史と建築史に関する日仏合同研究会」2023

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi