• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

インクルーシブ教育運動の歴史に関する日英比較研究

Research Project

Project/Area Number 21K02296
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionNayoro City University

Principal Investigator

堀 智久  名寄市立大学, 保健福祉学部, 准教授 (70608710)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Keywordsインクルーシブ教育 / 障害者運動 / 歴史 / 日英比較 / インクルーシブ教育運動 / 就学運動 / 英国 / 日本 / 障害学
Outline of Research at the Start

本研究課題の核心をなす学術的「問い」は、日本のインクルーシブ教育運動が国際的に見ていかなる特質をもっており、またその特質がいかなる日本特有の背景や文脈のもとで生じているのか、という点である。そこで本研究では、国際的なインクルーシブ教育運動を牽引してきた英国を比較対象として取り上げ、とりわけ障害者権利条約の策定過程でも強い影響力をもってきた英国の障害者団体や市民団体のインクルーシブ教育運動に着目することから、これらの運動がいかにしてインクルーシブ教育の課題を設定し、その推進のための取り組みを行ってきたのかを明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度は、論文の作成や国際会議での報告など、研究成果の発表のための作業に力を入れた。令和4年度に、当初の予定の2年遅れで渡英し、多くのデータを集めることができたため、令和5年度は、その整理・分析に多くの時間が費やされた。
とくに令和4年度の英国滞在中の前半は、英国のインクルーシブ教育運動団体Alliance for Inclusive Education(ALLFIE)の運動の歴史のデータの収集に力を入れてきた。そのため、令和5年度は、そのデータの収集・分析をとおして、研究成果の発表のための作業を行ってきた。英国滞在中は、英国にいないと取り組むことが難しい作業を意識的に選んで実施してきたため、令和5年度は日本国内にいてできる作業を中心に行った。
また、令和5年度は、英国滞在中に得たロンドン・ニューハム地区にあるプライマリースクールのデータの整理・分析を進め、研究成果を発表してきたため、これとの関連において、英国のインクルーシブ教育運動の特質について再考することを迫られた。すなわち、インクルーシブ教育に関する運動レベルでの言説と学校現場での実践レベルでの言説を比較することであり、両者は同じ問題意識を共有しながらも重点の置かれ方が異なるため、今後はその特質の相違をより明確にしていきたい。
令和6年度は、今回ALLFIEの運動の歴史について論文化するなど、その成果の公表に力を入れたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

国際共同研究加速基金(国際共同研究強化)の研究課題に関連して、令和2年4月に渡航開始予定であったが、英国内の新型コロナウイルス感染症の拡大が急速に進み、予定した渡航の延期を余儀なくされた。結果的に、令和4年度に2年遅れで英国に滞在するに至った。その関係で、令和5年度は、英国滞在中に得たデータの整理・分析、また研究成果の発表に重点が置かれることとなった。

Strategy for Future Research Activity

今後も、着実に研究を進めていく。とくに令和6年度は、今回ALLFIEの運動の歴史について論文化するなど、その成果の公表に力を入れたい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Leeds/Centre for Disability Studies(英国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 臨床心理学と政治――日本臨床心理学会の1970年代を振り返る2024

    • Author(s)
      堀智久
    • Journal Title

      心理臨床と政治 こころの科学増刊

      Volume: 特集号 Pages: 86-92

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] イギリスのインクルーシブ教育――日本の学校のあたりまえを疑う2024

    • Author(s)
      堀智久
    • Journal Title

      ボーダーとつきあう社会学(仮)

      Volume: 該当なし

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] (翻訳)イギリスの教育制度は障害のある子どものニーズに応えているか?2023

    • Author(s)
      堀智久
    • Journal Title

      名寄市立大学社会福祉学科研究紀要

      Volume: 13 Pages: 1-13

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「『原則統合』の法制化の必要性の認識とその構想――障害児を普通学校へ・全国連絡会の1990/2000 年代」2022

    • Author(s)
      堀智久
    • Journal Title

      『立命館生存学研究』

      Volume: 6号 Pages: 93-103

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「英国障害者団体ALLFIEのインクルーシブ教育運動の思想と実践――障害の社会モデル、人権アプローチ、イマンシパトリー・ディサビリティ・リサーチ」2022

    • Author(s)
      堀智久
    • Journal Title

      『ソシオロゴス』

      Volume: 46号 Pages: 33-56

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「障害学からみた臨床心理学――1970年代における日本臨床心理学会の学会改革を手掛かりに」2022

    • Author(s)
      堀智久
    • Journal Title

      森岡正芳・東畑開人編『心の治療を再考する――臨床知と人文知の接続(臨床心理学増刊14号)』

      Volume: 14号 Pages: 123-129

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 「原則統合」の法制化の必要性の認識とその構想 ――障害児を普通学校へ・全国連絡会の1990/2000年代2022

    • Author(s)
      堀智久
    • Journal Title

      立命館生存学研究

      Volume: 6

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 英国障害者団体ALLFIEのインクルーシブ教育運動の思想と実践 ――障害の社会モデル、人権アプローチ、イマンシパトリー・ディサビリティ・リサーチ2022

    • Author(s)
      堀智久
    • Journal Title

      ソシオロゴス

      Volume: 46

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 英国における「人権としてのインクルーシブ教育」――最重度の重複障害のある子どもを受け入れるインクルーシブスクールの実践2023

    • Author(s)
      堀智久
    • Organizer
      第20回障害学会(東京・東京大学、ポスター報告)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] A Comparative Study of Inclusive Education between Japan and the UK: Is Inclusive Education in Japan Unique?2023

    • Author(s)
      Hori, Tomohisa
    • Organizer
      East Asia Disability Studies Forum 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Funded Workshop] Japan-UK Inclusive Education Seminar2022

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi