Project/Area Number |
21K02303
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
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Research Institution | Soka University |
Principal Investigator |
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
近貞 美津子 創価大学, 経済学部, 准教授 (60546365)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 国勢調査 / パネルデータ / 義務教育未修了者 / 沖縄戦 / 貧困 / 外国人 / 基礎教育保障 / 夜間中学 / 質的調査 / インタビュー / 漁村 / ライフストーリー / 漁業従事者 / 在住外国人 / 識字 / GIS |
Outline of Research at the Start |
本研究は国勢調査・小地域集計を大規模パネルデータとし、義務教育未修了者の実態を探る統計分析を行う。しかしながら教育から排除された人びとのありようは、統計分析だけでは見落とされてしまう。教育を受けられなかった人びとがどのように生きてきたのか、その生に着目する。つまり義務教育未修了者のライフストーリーを考察することにより、フォーマルな教育を問い直す。実務的には国が目指す、全国都道府県および指定都市に少なくとも1校の夜間中学設置のための潜在的ニーズを把握し、義務教育未修了者がどのような生を営んできたのかを具体的に示すとともに、統計的なエビデンスを提供できる。
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Outline of Final Research Achievements |
A joint research team by Takehiro Usui, Mitsuko Chikasada and Edwin Aloiau from the Faculty of Economics at Soka University statistically examined the characteristics of those who failed to complete elementary school in Japan, using the 2000 and 2010 census. They found that their characteristics could be explained in three multilayered structures: 1) by current poverty, 2) by differences in nationality, and 3) by environmental factors such as geographical isolation and the Battle of Okinawa in World War II.
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
本研究は、国勢調査が義務教育を排除されている人びとの現状を把握するために有効であることを示しました。この結果は日本の学齢超過者(義務教育を受けることのできなかった人びとで学齢期を超過した15歳以上の人びと)の人びとに対する、全ての人びとが通うことのできる夜間中学を設置するよう、働きかけることが必要であることを示しています。また戦争に関連した要因により、初等教育を修了していない人びとは、おそらく他の国にも存在するため、国勢調査データを用いた包括的な調査を行うことを推奨します。
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