• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

フランスにおける芸術文化教育プログラムの社会化機能と「文化の民主化」に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21K02305
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionNanzan University

Principal Investigator

小林 純子  南山大学, 外国語学部, 教授 (00611534)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywordsフランス / 芸術文化教育 / 就学前教育 / エスノグラフィ / 子ども / 文化 / パートナーシップ / 学校 / 美術館 / 文化の民主化 / 社会化
Outline of Research at the Start

本研究は、すべての子どもに文化的な空間へのアクセスの平等な機会を提供しようとする「文化の民主化」のみならず、子どもの芸術文化との関わり方に働きかけることを通じて芸術文化の実践や作品への親しみを形成し、芸術文化間に存在する序列や境界線を問い直そうとする、もうひとつの「文化の民主化」を目指すフランスの芸術文化教育プログラムの分析を通じて、文化機関と教育機関のパートナーシップがもたらす新しい学習環境やその効果を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度の研究では、フランスの学校における芸術文化教育の現状把握と、就学前教育機関に対する現地調査の準備の2つの側面において実績を残すことができた。
第一に、フランス文化省ならびに国民教育省が行った芸術文化教育に関する複数の調査から、フランスの学校は博物館や美術館などのミュゼのほか、劇団、オーケストラ、ラジオ局、メセナ財団、新聞社、古文書館、アーティスト、作家などの多様な文化機関や文化人とパートナーシップを結んでいることがわかった。また、フランスの大学に所属する研究者に協力を得て、司法制度の枠組みにおいて教育の対象となる子どもに向けた文化活動を明らかにすることができた。このことから、子どもの芸術文化との関わり方や、文化そのものの多様性に着眼点をおく本研究のテーマである「文化の民主化」をあらためて示すことができた。
第二に、現地調査の実現可能性を高めるため、フランスの大学に所属する研究者に協力を得て、幼少期の子どもを対象としたプロジェクトを中心に、準備と分析を進めることができた。具体的には、就学前教育専門家養成機関において関係者と調査に関する打ち合わせを行ったほか、小学校や中学校に比して制度が多様化している就学前教育機関については、日本の就学前教育制度との比較を行うことで理解を深めることに成功した。また、今後は就学前教育の専門家や関係者へのインタビューをはじめ、就学前教育機関におけるエスノグラフィックな調査を日本とフランスの双方で行うことを念頭に、研究における研究者のポジションと調査対象者との関係を考察するための方法論を検討した。この検討のために、スタンドポイント・エピステモロジーの知識や見解を参考にした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

フランスの大学に所属する研究者の協力を得て調査を行うことになったことから、準備に時間を要しているため。

Strategy for Future Research Activity

現地調査の実現可能性を高めるため、フランスの大学に所属する研究者の協力を得て、まずは就学前教育機関において教育関係者へのインタビューを行い、かれらが子どもの指導や教育の中で芸術文化活動をどのように位置づけているか、文化施設をどのように利用しているか、かれらの指導の方針や政策の受けとめ方を分析する。この調査のうえに、芸術文化活動の学習環境への効果や社会化との関係を考察する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] リュミエール・リヨン第2大学(フランス)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Perspectives diversifiees de l'education artistique et culturelle aupres des enfants et des jeunes : vers une etude de l'EAC en France et au Japon dans la petite enfance2024

    • Author(s)
      Sumiko Kobayashi, Amelie Derobert
    • Journal Title

      南山大学ヨーロッパ研究センター報

      Volume: 30 Pages: 33-53

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] フランスの芸術文化教育プロジェクトにみる文化機関と学校教育機関の関係2022

    • Author(s)
      小林純子
    • Journal Title

      南山大学 ヨーロッパ研究センター報

      Volume: 第28号 Issue: 28 Pages: 13-25

    • DOI

      10.15119/00003963

    • URL

      https://nanzan-u.repo.nii.ac.jp/records/4059

    • Year and Date
      2022-03-31
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 子ども社会学とフランスの社会科学2022

    • Author(s)
      小林 純子
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 第34号 Pages: 89-96

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi