発達障害学生へのリモートワークを取り入れたICT支援付きインターンシップの構築
Project/Area Number |
21K02309
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
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Research Institution | Kyoto University of Education |
Principal Investigator |
小谷 裕実 京都教育大学, 教育学部, 教授 (10294266)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
村田 淳 京都大学, 学生総合支援機構, 准教授 (00742305)
宮谷 祐史 京都大学, 学生総合支援機構, 特定助教 (90950767)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | 発達障害学生 / 高等教育機関 / キャリア支援 / 企業 / リモートワーク / ICT支援 / インターンシップ / 障害学生 / ICT支援システム |
Outline of Research at the Start |
本研究は、発達障害者へのリモートワークを導入した雇用モデルの構築を目的とし、産学公協働システムに基づく、発達障害学生を対象としたICT支援付インターンシップを開発構築する実証的研究である。 障害学生支援への修学支援で用いられるICT活用コンテンツを応用し、発達障害学生を対象としたインターンシップの支援に導入する。インターンシッププログラムは、公的就労支援機関と共に実施する企業調査に基づきリモートワークを切り出した上で作成し、発達障害学生とのマッチングを行う。以上により構築したICT支援付インターンシップの効果の検証と発達障害学生へのキャリア教育の体系化をはかる。
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Outline of Annual Research Achievements |
【研究の目的】本研究は、発達障害者へのリモートワークを導入した雇用モデルの構築を目的とし、産学校連携システムに基づく、発達障害学生を対象とした、ICT支援付インターンシップを開発する実証的研究により、今日的職業課題を解決に導くものである。本研究のポイントは、①発達障害者の就労促進を、産学公協働による高等支援教育機関でのキャリア教育プログラムに位置付けること、②これまでの障害者就労支援で実施されている体調管理システム、障害学生を対象とした修学支援用のICT活用コンテンツを、発達障害学生のキャリア教育に応用すること、③リモートワークをインターンシップに導入し、発達障害学生の自己理解、職業理解、ストレス度と、企業の障害者雇用意識を評価し、発達障害特性により類型化すること、の3点にある。 【研究実績】障害学生へのキャリア支援の課題を明らかにし、実現性の高いインターンシップモデル構築のために、大学と企業双方にインタビュー調査を実施した。対象は、前年度のアンケート調査で承諾の得られた、京都府内の5大学と企業5社とし、対面もしくはオンラインでの半構造化面接を行った。大学への質問内容は、障害学生に関する修学及びキャリア支援の実態、キャリア支援の重要点、インターンシップの実績の有無、効果や課題等とした。企業への質問内容は、障害学生のインターンシップの実績、企業内の障害者への支援体制、障害学生が働く上で重要な点等とした。現在逐語禄を作成の上分析中である。また、効果測定のため、介入前後で実施する就労準備性を測定する質問紙を決定した。以上の結果を踏まえて、今後リモートワークを取り入れたICT支援付インターンシップを実施する。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
インターンシップの実施に際しては、企業との対面での活動が避けられず、新型コロナウイルス感染症拡大を十分配慮し、進めることを研究計画段階より想定していた。そのため、インタビューによる質的調査研究を実施し、インターンシップの実態と課題、期待される効果を明らかにすることとした。
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Strategy for Future Research Activity |
5月8日にCIVID19が5類に移行されたことから、協力企業にリモートワークを取り入れた仕事の切り出しを依頼し、ICT支援付インターンシップを実施する。発達障害学生は、障害学生支援室に参加申込のあった者、もしくは京都府の寄り添い型インターンシップに参加する学生と企業に照会し同意の得られた者とし、企業とのマッチングを行った上で決定する。インターンシップの効果検証のため、事前事後に就労準備性を測定する質問紙調査、就労パスポート作成を実施する予定である。
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Report
(2 results)
Research Products
(3 results)