• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

開発途上国の教員の副業に関する研究:実態・背景・本業への影響に着目して

Research Project

Project/Area Number 21K02320
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionOsaka Jogakuin College

Principal Investigator

前田 美子  大阪女学院大学, 国際・英語学部, 教授 (70454668)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords副業 / 教員 / 開発途上国 / 教師教育 / ライフストーリー
Outline of Research at the Start

本研究では、「開発途上国の教員の個人的な生活や経験は、彼らの教員という仕事にどのような影響を与えているのか」という学術的な問いに取り組む。個人的な生活の一部である副業に着目し、その実態・背景および本業に及ぼす影響を明らかにすることを目的とする。
教員を対象にした、ライフストーリー調査(個人の経験的語りから、生活世界とそれを取り巻く社会・文化を全体に読み解こうとする調査法)を行う。

Outline of Annual Research Achievements

開発途上国では、教員の質の向上が喫緊の課題とされ、援助機関はこれを支援してきた。それに伴い、数々の研究により、教員の質に影響を与える要因についての解明が進んだ。しかし、援助の直接的な対象とされてこなかった側面である、開発途上国の教員の個人的な生活や経験は、彼らの教員としての仕事にどのような影響を与えているのか、という問いが残されたままである。本研究の目的は、副業という個人的な生活の一部に着目し、上記の問いの解明に貢献することである。すなわち、本研究は、開発途上国の教員の副業の実態、背景および本業に及ぼす影響を明らかにすることを目的とする。
本研究の3年目となる2023年度は、カンボジアのプノンペンおよびインドネシアのメダンで現地調査を行った。5月ごろから、現地調査の準備として、現地の研究協力者(大学教員・大学院生など数名)を募り、調査チームを組織し、調査項目や調査手順などについて協議した。6月に質問紙を作成して現地語に翻訳し、7月-8月初旬には、質問紙の配布と回収を行った。8月には、インタビュー調査を実施し、また、教員が実際に副業を行っている現場を観察した。9月ごろからは、収集したデータを整理し分析に取り掛かった。インタビューデータは、書き起こし、英語への翻訳、質的研究分析ソフトを用いてコーディングを行った。
カンボジアの質問紙調査によって得られたデータについては、予備的な考察を試み、その結果を学会で発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2か国で現地調査を実施し、十分とは言えないが必要な情報を収集することができた。

Strategy for Future Research Activity

現地調査で得られたデータの分析をさらに進め、その結果を公表する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results)

  • [Journal Article] 教員の副業に関する学術的知見の整理:国際教育協力への示唆2022

    • Author(s)
      前田美子
    • Journal Title

      鳴門教育大学国際教育協力研究

      Volume: 16 Pages: 1-9

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 開発途上国におけるカンニング行為ー教員はどのようにかかわっているのか2022

    • Author(s)
      前田美子
    • Journal Title

      早稲田大学教師教育研究所紀要教師教育研究

      Volume: 12 Pages: 98-101

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 書評:Takayo Ogisu “Reforming Pedagogy in Cambodia: Local Construction of Global Pedagogy”2022

    • Author(s)
      前田美子
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 65 Pages: 122-124

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] カンボジアにおけるカンニング行為―開発援助の影響に着目して―2021

    • Author(s)
      前田美子
    • Journal Title

      第22回国際開発学会春季大会 大会論文集

      Volume: - Pages: 34-38

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 教員の副業という事象-先行研究レビューから-2023

    • Author(s)
      前田美子
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教育汚職・教育不正の変容 [(ラウンドテーブル)ポスト・コンフリクト社会の教育変容:カンボジア体制移行後30年のアナトミー]2023

    • Author(s)
      前田美子
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] The features of teachers' side Jobs in Cambodia: A comparative analysis with previous research findings2023

    • Author(s)
      Mitsuko Maeda
    • Organizer
      13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Science of Exam-Cheating: Origin, Development, and Future Direction2023

    • Author(s)
      Mitsuko Maeda
    • Organizer
      International Center for Academic Integrity 2023 Annual Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] The Science of Exam-Cheating: Origin, Development, and Future Direction2023

    • Author(s)
      Mitsuko Maeda
    • Organizer
      Comparative and International Education Society 2023 Annual Meeting
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Low-paid teachers’ involvement in exam cheating in developing countries2022

    • Author(s)
      Mitsuko Maeda
    • Organizer
      International Center for Academic Integrity 2022 Annual Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] カンボジアにおけるカンニング行為―開発援助の影響に着目して―2021

    • Author(s)
      前田美子
    • Organizer
      第22回国際開発学会春季大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 開発途上国におけるカンニング行為ー教員はどのようにかかわっているのか2021

    • Author(s)
      前田美子
    • Organizer
      早稲田大学教師教育研究所 2021年度第1回構成員研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi