• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

アフターコロナ時代における保育士の新しいメンタルヘルス対策の実行手法の検討

Research Project

Project/Area Number 21K02359
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionFukuoka Prefectural University

Principal Investigator

伊勢 慎  福岡県立大学, 人間社会学部, 准教授 (30554076)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小山 憲一郎  福岡県立大学, 人間社会学部, 准教授 (80620880)
中原・権藤 雄一  福岡県立大学, 人間社会学部, 准教授 (60573764)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywordsアフターコロナ / 保育士 / 心理社会的支援 / ストレスマネジメントプログラムの作成 / 質問紙調査 / インタビュー調査 / メンタルヘルス対策
Outline of Research at the Start

エッセンシャルワーカーとしての保育士は、コロナ禍においても子どもや保護者と関わり続けることが求められた。今まで体験したことのない過酷な状況において保育士が直面した問題、ストレス、保育園の運営の在り方について心理社会的な観点から分析し、そこに生じた問題を明らかすることが必要である。それを受けて保育士の心理社会的支援の在り方を検討し、効果研究を実施する。今後もコロナ禍が継続し、繰り返す可能性もある中で、早急に保育士のメンタルヘルス対策を提案することが本研究の目的である。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、コロナ禍における保育士を対象とした調査、研究を行っており、アフターコロナにおける保育士の新しいメンタルヘルス対策の実行手法について検討することを目的としている。
2023年度は、コロナ禍において離職をすることなく働き続けた保育士を研究協力者として、2020年度から2023年度までの職務上のストレスを緩和してきた要因を検討することを目的にWebによる質問紙調査を行った。
Webによる質問紙調査では、全国から300名の保育士のデータを得た。質問項目は、保育士の勤務継続を支える尺度(JCSF)(伊勢、小山、2023)、COVID-19診療に従事する医療者のストレスを検出する評価尺度(TMDP)を保育士用に一部文言を変更したもの、およびK6を用いた。JCSFは、保育士の勤務継続を支える要因を居場所感とスキルアップサポートから明らかにするものである。またTMDPは、保育士向けに一部文言を変更し使用することについて著作者の許可を得ている。いずれの尺度も個人情報を取り扱うのもではない。TMDP は、2020年度から2023年度の1年間毎を想定させて回答を得た。
相関分析の結果、K6は、JCSFと有意な負の相関、TMDPと有意な正の相関が得られた。今回の保育士のK6の平均点は6.4と、厚生労働省の2022(令和4)年国民生活基礎調査の全国平均と比較してかなり高い得点を示した。その後、JCSFと3年分のTMDPのデータを基に、共分散構造分析を実施した。その結果適合度の良いモデルが得られ、JCSFの下位因子である「職場における居場所感」がCOVID-19に関する社会的ストレスを直接低下させることを媒介して、感染への恐怖を緩和することがその後3年間続いてきたことが示された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

データの収集は概ね計画通り行えているが、分析結果を用いたアフターコロナにおける保育士の新しいメンタルヘルス対策の実行手法の検討において遅れている。
2024年度は、保育士の心理社会的支援の在り方を早急に検討を開始し、効果研究を実施する。今後もコロナ禍のような感染症は継続、または繰り返す可能性もある中で、新たな保育士のメンタルヘルス対策を提案したい。

Strategy for Future Research Activity

コロナ禍において離職をすることなく働き続けた保育士の職務上のストレスを緩和してきた要因の分析結果を踏まえ、新たなメンタルヘルス対策を検討し、保育現場において効果研究を実施、検討を行う。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Development of the Job Continuation Support Factor Scale for Nursery School Teachers2023

    • Author(s)
      伊勢 慎、小山 憲一郎
    • Journal Title

      Early Childhood Care and Education Research Journal

      Volume: 61 Issue: 2 Pages: 161-172

    • DOI

      10.20617/reccej.61.2_161

    • ISSN
      1340-9808, 2424-1679
    • Year and Date
      2023-12-31
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] コロナ禍がもたらした保育実践上の負荷・制限は保育士にどのような心理的負担を生み出したのか-2021年度のデルタ株流行中の調査-2023

    • Author(s)
      伊勢慎・小山憲一郎
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] アフターコロナ時代における保育士のニューノーマルな取り組みの一考察22022

    • Author(s)
      伊勢慎・小山憲一郎
    • Organizer
      国際幼児教育学会第43回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍がもたらした保育実践上の負荷・制限は保育士にどのような心理的負担を生み出したのか-2021年度のデルタ株流行中の調査-2022

    • Author(s)
      伊勢慎・小山憲一郎
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] アフターコロナ時代における保育士のニューノーマルな取り組みの一考察―保育士の語りから―2022

    • Author(s)
      伊勢慎
    • Organizer
      日本保育学会第75回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Study on New Mental Health Measures for Nursery School Teachers in Post-Covid Era2021

    • Author(s)
      伊勢慎 小山憲一郎
    • Organizer
      The 42nd Annual Conference of the International Association of Early Childhood Education
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi