Project/Area Number |
21K02374
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
|
Research Institution | Ohka Gakuen University (2022-2023) Chubu Gakuin College (2021) |
Principal Investigator |
Dalrymple 規子 桜花学園大学, 保育学部, 教授 (20469480)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 睦子 吉備国際大学, 保健医療福祉学部, 教授 (50320437)
藤田 一郎 福岡女学院大学, 人間関係学部, 教授 (60228989)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 乳幼児精神保健 / 保育者現任研修 / アイルランドの保育者現任研修 / 保育者・保育・職員集団の変容 / 保育の質 / 関係性 / 国際研究交流(アイルランド) / 質問紙調査 / 保育現任研修プログラム / 保育の質の向上 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、保育者が幼子の心の安全基地になれるよう、乳幼児精神保健のエッセンスを保育実践に活用するための現任研修プログラムを開発することである。 乳幼児精神保健は、乳幼児の心の発達を親・養育者との関係性から観察し理解するための体系的な理論と実践である。保育者の資質として、関係性に注目した観察力、それを基にした保育者の関わり方が重要であり、カンファレンスでの実践省察に大きな役割がある。そこで、本研究では、(1) 保育の現任研修において乳幼児精神保健の内容がどの程度反映されているのかを実態調査から明らかにし、(2) 体系的で効果的な研修プログラム試案を開発しパイロット・スタディを行う。
|
Outline of Annual Research Achievements |
令和5年度は、研究3年目である。 4月22日にアイルランドチームをオンライン招聘、「乳幼児精神保健を生かした保育者のための研修-アイルランドでの実践から学ぶ-」の公開研究会をオンライン開催し、アイルランドにおける乳幼児親子支援体制と慈善団体Let’s Grow Togetherの保育者研修の実際、その効果の分析について学ぶ機会となった。 5月14日は、日本保育学会76回大会において、「乳幼児精神保健の知見を援用した現任研修プログラムの可能性」と題し、自主シンポジウムを開催した。司会は藤田一郎氏、話題提供者は高知市公立保育園保育士の隅田望美氏と筆者、指定討論者は髙橋睦子氏で行った。隅田氏からは、20年前から高知市で始まった乳幼児精神保健専門小児科医との事例検討会による保育者、保育、職員集団の変容について語られた。筆者は、保育者現任研修実態調査の結果報告、髙橋氏の指定討論ではアイルランドでの現状も言及された。 7月15日~19日は、世界乳幼児精神保健学会アイルランド大会に参加、“The Potential for In-Service Training Programs Incorporating Infant Mental Health Knowledge in Japan-Through a survey of the current system of in-service training for childcare workers”と題してポスター発表を行い、アイルランドチームとも対面し交流した。 以上の研究を参考にしつつ、乳幼児精神保健の知見を援用した保育者現任研修プログラムを開発し、美濃加茂市公立保育園6園におけるパイロットスタディを7月より令和6年3月までおおよそ2ヶ月に1回1時間の研修を各園計4回実施した。また、この研究に入る前後にアンケートを実施した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
前年度の遅れがそのまま影響している状態である。内容自体としては、国内外の学会での発表、国際研究交流からの公開研究会、保育者現任研修プログラムの開発、パイロットスタデイの実施と計画した内容は進めてきたが、その時期が前年度の遅れのまま、半年ずつ遅れている状態となっている。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和6年度は、昨年度実施し作成したアイルランドとの公開研究会の冊子を配布する。また、5月の保育学会での発表、6月の世界乳幼児精神保健学会での発表と続き、ここまでの研究成果について論文執筆・投稿する予定である。
|