• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

少子社会における保育学習の再検討および家庭科教員のための保育実習プログラム作成

Research Project

Project/Area Number 21K02395
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionSugiyama Jogakuen University

Principal Investigator

室 雅子  椙山女学園大学, 教育学部, 教授 (50329645)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords家庭科 / 教員養成 / 保育 / 保育実習 / 少子化 / 家庭科教育
Outline of Research at the Start

現代は乳幼児接触機会がない中高生が多いだけではなく、教員にも多いと考えられる。家庭科教員が保育の授業を作るためには授業内容を具体的にイメージできる必要があり、家庭科免許取得のための保育学において保育実習を行うことになっているが、実際の子どもに接するか否かや子どもと接する時間などは大学によって差が大きい。本研究は、現職中高家庭科教員の保育の授業に対する課題と乳幼児体験の実際を明らかにし、中高の保育学習を見直すと共に家庭科教員養成や家庭科教員研修で行うための、家庭科教員が授業に活かせる乳幼児体験学習(保育実習)のプログラムを作成することである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、大学における保育学習に着目し、家庭科教員や教職課程生が抱く保育の指導に関する問題点や課題を明らかにし、授業に活かせる乳幼児体験(保育)実習のプログラムを考えることを目的としている。
本年度は、これまでの大学教職課程における保育体験実習を実施したときの学生の変化や効果についてテキスト分析により明らかとなったことを論文「家庭科教員養成における保育体験実習の効果―指導への意識の変化―」にまとめ、掲載された。引き続き次年度に向けて、実習の事前・事後の調査の結果で論文化していない量的な結果部分の分析をすすめている。また、保育学習の一環として提案できる不妊に関する学習についても論文「現代における不妊教育の重要性と現状 : 家庭科教育での提案」としてまとめ、掲載された。同内容は書籍にも掲載された。
実習のプログラム項目は、これまでの実習分析によりほぼ固まってきたことから、プログラムとして適切な順に組む作業に入った。
今年度課題であった教員質問紙調査とインタビュー、および保育教諭等向けの大人として身に付けていてほしい力の聞き取り調査は、分析完了に至らなかったため次年度も引き続き行う。
次年度は最終年度であるので、すべての分析結果ををまとめた後、反映させた実習プログラムを実際に実施して効果を見る予定である。なお、国際学会での発表は健康上の理由から参加を見送ったため、国内学会での発表および論文等での活字発表を行い、冊子や文書作成など公開できる形も目指したい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

教員・教諭調査実施・分析がいずれも進度として遅れたため。

Strategy for Future Research Activity

倫理審査や対象者選定が終わっている調査から進めており、今後すべての計画を年内に完了させるべく実施し分析する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] Effects of early childhood education and care training in Home economics teacher training2024

    • Author(s)
      室 雅子
    • Journal Title

      Journal of Japan Society of School Subject Content Education

      Volume: 10 Issue: 1 Pages: 37-49

    • DOI

      10.57464/jsssce.10.1_37

    • ISSN
      2189-2679
    • Year and Date
      2024-03-31
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 現代における不妊教育の重要性と現状 : 家庭科教育での提案2023

    • Author(s)
      室雅子
    • Journal Title

      年報・家庭科教育研究

      Volume: 40 Pages: 111-120

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学の保育実習による中高指導内容の体験方法につ いて2023

    • Author(s)
      室雅子
    • Organizer
      日本家庭科教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 家庭科教員養成における体験実習の効果ー指導内容への意識の変化ー2022

    • Author(s)
      室雅子
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 家庭科教員養成課程における保育実習事前学習の検討2022

    • Author(s)
      室雅子
    • Organizer
      家庭科教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Presentation] 不妊及び不妊治療に関する学習について ー大学生対象調査からー2022

    • Author(s)
      室雅子
    • Organizer
      日本家政学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Presentation] 家庭科教員養成課程生の保育体験の現状と大学における保育実習の検討2021

    • Author(s)
      室雅子
    • Organizer
      家庭科教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] ウェルビーイング実現の主体を育む家庭科教育の理論(担当:第12章)2024

    • Author(s)
      大学家庭科教育研究会編
    • Total Pages
      242
    • Publisher
      ドメス出版
    • ISBN
      9784810708677
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 小中学校家庭科の授業をつくる2023

    • Author(s)
      中西雪夫、小林久美、貴志倫子、財津庸子、増田 仁、黒光貴峰、瀨川 朗、伊波富久美、土屋善和、浅井玲子、室 雅子、永田晴子、駒津順子、上野顕子、及川大地、萱島知子、田原美和、都甲由紀子、國吉真哉、澤島智明
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      学術図書出版社
    • ISBN
      9784780610765
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 新家庭科教育法2022

    • Author(s)
      池﨑喜美惠、仙波圭子、青木幸子、小林陽子、野上遊夏、室雅子
    • Total Pages
      274
    • Publisher
      学文社 (GAKUBUNSHA)
    • ISBN
      9784762031878
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi