• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

エビデンスに基づいた子ども理解のための観察法の開発-ICER-Rを活用して

Research Project

Project/Area Number 21K02406
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

中橋 美穂  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (30291876)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小池 美里  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (80626747)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords子ども理解 / エンゲージメント / 観察法 / ICER-R / IECR-R
Outline of Research at the Start

環境による保育を実践するためには、主観的な視点だけでなく、量的な事実(客観的な視点)を組み込んだ子ども理解が重要となる。そこで子どもの環境との関わりを量化する観察法Individual Child Engagement Record(ICER-R)の日本語版(以下、ICER-R(J)とする)を作成する。そして、ICER-R(J)が、①子どもの環境との関わりを促す活動や要因を探求した保育者の子ども理解や支援、②子ども理解に必要なエビデンスに基づいた保育実践を遂行する能力の形成、③養成段階の学生に子ども理解から始まる保育を実践する力の養成の3点に寄与する観察法であることを明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

「エビデンスに基づいた子ども理解のための観察法の開発-ICER-Rを活用して」研究の3年目は、①ICED-R(J)の作成、②研修教材(VTR)の作成、③保育者を対象としたエビデンスに基づく保育実践サイクルを実施するための事前トレーニングの三点に取り組み、一定の成果があげられた。
①については、2022年度に共同研究者でICER-R開発者のKishida氏、研究分担者及び研究協力者である附属幼稚園の教諭らと協議を行い作成されたものを、実際の研修で使用し、違和感なく使用されることが確認できた。ICER-Rのマニュアルの日本語版作成についても、最終版作成を行う。
②については、2022年度からの継続した取り組みである。研修で使用するVTRは、一人の子どもに着目しながら5分程度の映像教材で、a:自由遊びの場面、b:一斉活動の場面、c:生活活動の場面など3場面のバランス、観察項目(4つの関わり・人との関わり・ 身体的プロンプト)の出現数のバランスなど、観察法の習得に適した映像教材となる必要がある。研究代表者と研究分担者でVTRを収集し、それを共同研究者のKishida氏と3人で精査し、9本のVTRを選出した。しかしながら、コロナの影響がなくなったわけではなく、子どもたちがマスク着用であることなど、映像教材作成に課題は残った。
③については、保育者を対象としたエビデンスに基づく保育実践サイクルを実施するための事前トレーニングを行った。観察法の指導及び②で作成・精査したVTRを用いて、5名の保育者の協力のもと実施した。4時間の事前トレーニングの中で、参加者5名のICER-Rを用いた観察のためのスキルは、おおよそ習得できている結果となった。なお、今回は5分の観察であるため、今後10分の観察における一致度は確認していく必要がある。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当該年度は、前年度に実施した保育者及び学生を対象としたICER-R(J)を用いた事前トレーニングに続けて、その信頼性を検討するとともに、保育者を対象としたエビデンスに基づく保育実践サイクルを実施する予定であった。しかしながら、保育者の信頼性の検討は行えたが、保育実践サイクルの実施及び学生を対象とした信頼性の検討が実施できなった。その理由は、観察法の習得に適した映像教材を十分に準備することに時間を要したためである。必要な映像教材は、一人の子どもに着目しながら5分程度の映像教材で、a:自由遊びの場面、b:一斉活動の場面、c:生活活動の場面など3場面のバランス、観察項目(4つの関わり・人との関わり・ 身体的プロンプト)の出現数のバランスなどが適切に取れていなければならない。新型コロナウイルス感染症の影響が残るなか、最低限の9本のVTRを揃えることが難しかったことが、当該研究にやや遅れが出ている理由である。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は、保育者を対象としたICER-R(J)を用いたエビデンスに基づく保育実践サイクルを主軸に実施し、ICER-R(J)に対する評価・研修計画の評価、そしてICER-R(J)を用いた子ども理解のための研究調査の総合考察を行う。そのため、令和6年度前半は、保育者を対象としたICER-R(J)を用いたエビデンスに基づく保育実践サイクルに取り組む。また、その際に、ICER-R(J)の観察評価シート及び日本語版マニュアルの最終版作成を目指す。もう一点は、本研究調査の総合考察を行い、その成果を学会発表、論文投稿等による公表の準備を進めていく。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 5歳児における遊びや活動の中で見られる自己制御機能の育ち-遊び・活動の状況や仲間関係の観点から考える-2023

    • Author(s)
      岡部 祐輝、中橋 美穂
    • Journal Title

      大阪教育大学紀要. 総合教育科学

      Volume: 71 Pages: 203-216

    • DOI

      10.32287/TD00032514

    • URL

      http://ir.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/dspace/handle/123456789/32514

    • Year and Date
      2023-02-28
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Supporting the social-emotional well-being of elementary school students who are deaf and hard of hearing: A pilot study.2022

    • Author(s)
      Kishida, Y., Brennan-Jones, C. G., Runions, K., Vithiatharan, R., Hancock, K., Brown, M., Eikelboom, R. H., Coffin, J., Kickett-Tucker, C., Li, I. W., Epstein, M., Falconer, S. E., & Cross, D.
    • Journal Title

      Language, speech & hearing services in schools

      Volume: 53(4) Issue: 4 Pages: 1037-1050

    • DOI

      10.1044/2022_lshss-21-00178

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Preservice teachers’ accuracy in measuring child engagement using a digitised momentary time sampling measure.2022

    • Author(s)
      Kishida, Y., Main, S., Carter, M., Kemp, C., & Campbell, A.
    • Journal Title

      Learning and Motivation

      Volume: 80 Pages: 101839-101839

    • DOI

      10.1016/j.lmot.2022.101839

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 幼児の姿から考える園庭の環境構成と教師の援助-「わくわくする園庭」を目指したK園の1学期の試み-2021

    • Author(s)
      中橋美穂、川名マミ、川名ミカ、西野結女、穴原万希
    • Journal Title

      エデュケア

      Volume: 42 Pages: 41-48

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 子ども理解のための観察法の開発-ICER-Rを活用して-2023

    • Author(s)
      中橋美穂
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Presentation] Supporting student engagement through systematic observation.2023

    • Author(s)
      Kishida, Y. (2023)
    • Organizer
      AASE: Australian Association of Special Education Professional Learning, Online.
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Research Snapshot 7: Data Practices in Australian Early Childhood Programs: Kishida 2021. Retrieved 25 April from2023

    • Author(s)
      Kishida, Y.
    • Organizer
      Professionals and Researchers in Early Childhood Intervention
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Data-based decision making: Including a systematic measure of student engagement in preservice teacher education programs2022

    • Author(s)
      Main, S., Kishida, Y., Carter, M., Kemp, C., & Campbell, A.
    • Organizer
      AASE: Australian Association of Special Education National Conference: Building Bridges: Research to Practice, Practice to Progress, Sydney, Australia.
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 子ども学と保育学の狭間を考える~次世代に未来を託して~2023

    • Author(s)
      小田豊 解説:神長美津子 中橋美穂
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      ひかりのくに
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi