• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

乳児保育の質向上を支える対話型園内研修の検討:「食」を通した包括的な園理解から

Research Project

Project/Area Number 21K02412
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionShowa Women's University

Principal Investigator

遠藤 純子  昭和女子大学, 生活機構研究科, 准教授 (00634297)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小野 友紀  大妻女子大学短期大学部, 家政科, 准教授 (70574903)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords園内研修 / 乳児保育 / 協働 / 保育の質 / 多職種連携 / 食事援助 / COVID-19 / 質の向上
Outline of Research at the Start

本研究では乳児保育の食をテーマにした園内研修において対話を通した協働プロセスの有効性を検証することを目的とする。分析対象園における乳児保育の食を取り巻く状況を質的アプローチから包括的に捉えた上で、園内研修において対話を通した学び・協働のプロセスを事例的に描き出すことで、園の実情に応じた自律的な質向上への取組を支える支援のあり方を提案する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では乳児保育の食をテーマにした園内研修において対話を通した協働プロセスの有効性を検証することを目的とする。分析対象園における乳児保育の食を取り巻く状況を質的アプローチから包括的に捉えた上で、園内研修において対話を通した学び・協働のプロセスを事例的に描き出すことで、園の実情に応じた自律的な質向上への取組を支える支援のあり方を提案する。
2023年度は、保育所(B園)において、園理解のための調査:計3回(2023年5月、10月、2024年3月)、園内研修:計3回(2023年7月、11月、2024年2月)を実施した。園理解のための調査では、1回目調査(5月)として、食事場面を中心とした観察、園長・副園長・栄養士へのインタビューを行うとともに、職員を対象にアンケートを実施した。その結果を踏まえ、園の強みである多職種連携を生かしつつ、職員間の思いを共有し、相互理解を深めることを目的とし、乳児保育の「食」をテーマに園の特色「一人ひとりに寄り添った丁寧な保育」を考えることを目的とした対話型園内研修を実施した。3回の研修の進行と並行して、2回目調査では保育士・栄養士を対象としたインタビューを、3回目調査では園長・副園長・栄養士を対象としたインタビューを実施し、食をめぐる園内の連携の状況と課題を把握した。
園内研修での対話の分析からは、実践を肯定的に認め合う対話の中で、実践の中にある「意味」が明確化されることで、共通の方向性を認識し、園の信念体系に立ち返る機会となっており、そこには共感的な対話を生み出しうる園文化の存在が推察された。
2024年度は、職員間の対話を支える職場の土壌・文化がどのように形成されてきたのかを視点に、2023年度に実施したインタビュー結果の分析を行う。2022年に調査園であったA園の結果とあわせ、調査各園における協働プロセスについてのモデル生成を行う。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

初年度の2021年度にコロナ流行下の影響で調査・園内研修を開始できなかったため、一年遅れての進行となり、当初の予定よりも遅れている。

Strategy for Future Research Activity

2024年度の研究予定として、2023年度に収集したインタビューデータについて共感的な対話が実現しうる園文化の形成プロセスを視点に、TEAを用いた分析を行い、対話型園内研修が有効に作用する背景の解明を目指す。また、2022年に調査園であったA園の結果とあわせ、調査各園における乳児保育の食をめぐる協働プロセスについてのモデル生成を行い、学会発表、論文執筆をする予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行下の保育現場における協働と人間関係の諸相―食と園内での学びを視点として―2022

    • Author(s)
      遠藤純子・小野友紀
    • Journal Title

      学苑

      Volume: 970 Pages: 35-49

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 乳児保育の「食」をテーマとした対話型園内研修を通した相互理解プロセスの検討~多職種による気づきを視点として~2024

    • Author(s)
      遠藤純子・小野友紀
    • Organizer
      日本保育学会 第77回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 乳児保育の「食」をテーマとした対話型園内研修の事例的検討(1) ―保育者は「良さ」「課題」をどう捉えているか―2023

    • Author(s)
      遠藤純子・小野友紀
    • Organizer
      日本保育学会 第76回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 乳児保育の「食」をテーマとした対話型園内研修の事例的検討(2)-インタビューの分析から-2023

    • Author(s)
      小野友紀・遠藤純子
    • Organizer
      日本保育学会 第76回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍における園内研修の課題~食に関する園内の協働に着目して~2022

    • Author(s)
      遠藤純子・小野友紀
    • Organizer
      日本保育学会 第75回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 離乳食-赤ちゃんの発達に寄り添って2023

    • Author(s)
      小野友紀、長田和恵
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      芽ばえ社
    • ISBN
      9784895794183
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 『離乳食 赤ちゃんの発達に寄り添って「授乳・離乳の支援ガイド」をもとに』食べもの文化増刊号2023

    • Author(s)
      小野友紀・長田和恵
    • Total Pages
      95
    • Publisher
      芽ばえ社
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi