A Study of the Factor and Development Model of Autonomous Organization for Quality in Early Childhood Education and Care
Project/Area Number |
21K02423
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
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Research Institution | Senzoku Junior College of Childhood Education |
Principal Investigator |
井上 眞理子 洗足こども短期大学, 幼児教育保育科, 教授 (40739182)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
坂田 哲人 大妻女子大学, 家政学部, 准教授 (70571884)
松井 剛太 香川大学, 教育学部, 准教授 (50432703)
田澤 里喜 玉川大学, 教育学部, 教授 (10439531)
松山 洋平 和泉短期大学, その他部局等, 教授 (00586422)
高橋 優子 洗足こども短期大学, 幼児教育保育科, 講師 (10729031)
伊藤 路香 洗足こども短期大学, 幼児教育保育科, 講師 (10869514)
加藤 翼 洗足こども短期大学, 幼児教育保育科, 講師 (60967652)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
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Keywords | 保育の質 / 自律型組織 / 組織要因 / 組織の成長モデル / 心理的安全性 / 組織の質 / マネジメント |
Outline of Research at the Start |
本研究における「質の高い組織」とは、外部・他者による組織改善に頼らずとも、組織が自ら自律的に自園の成長段階を認識し、課題を設定した上で、必要な方策を講じて成長を実現できること、また既存の評価軸や社会的価値に縛られることなく、新たな価値を創造することができる組織である。 組織の質は様々な要素が相互に影響し合い、実態をつくっている。組織の質を規定する要素と関係性を明らかにし、組織の成長プロセスのモデル化、指標の開発により、組織の成長度と成長のための課題と方策を園自身が把握し、組織の質向上、それに伴う保育の質向上を実現する組織のあり方、成長プロセスをバックアップする手立ての開発を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
2021年度に実施した全国における幼稚園・保育所・認定こども園等を対象にした質問紙調査のデータを2022年度に分析し、2023年度はその分析結果から得られた本調査の目的に適った特徴的な園を抽出した。 特に、本研究のキーワードでもある「自律型組織」を支える保育者及び組織風土として、「心理的安全性」に着目し、質問紙調査の中の「心理的安全性」に関する項目に対して保育者の回答結果が高い園を中心に、園の組織の状況、管理職のマネジメントや資質、職員の関係性等をさらに調査するために、インタビュー調査を実施した。研究代表者を中心に、対象園の「園長」「ベテラン保育者」「中堅保育者」「若手保育者」それぞれにインタビューを実施し、得られたデータをもとに質的に分析し、「自律型組織」の要素のいくつかを明らかにした。 これらの結果については、研究代表者及び研究分担者が、日本乳幼児教育学会において「保育者の職場に対する「心理的安全性」と保育の質に関する研究ー保育者の学びと成長が保障される組織要因と管理職のリーダーシップ」をテーマに口頭発表を行い、その成果を発表した。 また、園の成長プロセスを明らかにする研究の一端として、2021年度に実施した研究代表者及び研究分担者、研究協力者による研究の成果を「就学前施設における「行事」のあり方の転換が保育者・組織の実態に与える影響ー管理職と保育者の認識の重なりから捉えるマネジメント的な課題」を洗足論叢第52号において、研究論文として発表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2021年度に実施した質問紙調査は、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、回収率が伸び悩んだ。そのため、収集できたデータが当初予想していた分析に耐えうる量的なデータとならず、分析や研究の方法を再検討し、再度、分析を進めることとなった。 また、研究代表者の所属機関における学務の役割に変更があったことから、当初の計画よりも研究に専念する時間的な確保が難しくなり、研究チーム全体への指示やデータ分析の方向性の伝達が遅れたことが原因である。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度は、本研究の最終年度として、「自律型組織」の要素をさらに明らかにすべく、特徴的な園に対するインタビュー調査をチーム全体で分担して実施する。研究代表者及び研究分担者によるインタビュー調査により得られたデータを分析し、本研究目的の達成に向け、チーム全体で研究を推進する。 得られた結果については、報告書を作成し、調査協力園等に研究の成果をフィードバックし、2023年度と同様、学会での研究発表や学会誌等における研究論文の投稿を試みる。
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Report
(3 results)
Research Products
(4 results)