課題発見・解決力を育む創造性教育カリキュラム開発・検証のための実践的研究
Project/Area Number |
21K02436
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
清田 哲男 岡山大学, 教育学域, 教授 (20550841)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大橋 功 岡山大学, 教育学域, 教授 (70268126)
藤原 智也 愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (50737822)
藤田 雅也 静岡県立大学短期大学部, 短期大学部, 准教授 (80524339)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 創造性 / ヒューマンセンタードデザイン / ユニバーサルデザイン / 美術教育 / STEAM / 美術教育カリキュラム |
Outline of Research at the Start |
児童生徒が学校教育で創造性を育むためのカリキュラムを作成するため、三つの研究をまとめ、WEBサイト、書籍、国際研究フォーラム等で発表する。三つの研究とは、①小学校から高等学校までの全国の美術教育を中心とする教育実践者の創造性カリキュラムによる授業実践成果の検証、②創造性による育成すべき資質、能力の明確化、③STEAM教育等他の創造性教育モデルとの比較検討である。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、前申請の課題「創造性による課題発見・解決力を育む美術教育カリキュラム開発のための実践的研究」の継続研究にあたる。研究目的は、ユニバーサルデザイン(以下UDと表記)やヒューマンセンタードデザイン(以下HCDと表記)の概念を基軸に、児童・生徒が主体的に地域社会で新たな価値や課題を見出す視点を創造し、それらを達成、克服するために「問い」を立て、学習や探究に向かう力を醸成する美術教育カリキュラムの開発を目指すものである。しかし、令和3年度および4年度はCOVID-19による影響のため、小学校、中学校等での調査方法を変更せざるを得ない状況だった。 1)創造性が社会と出会う美術教育を教育現場、研究機関に本研究の重要性を周知するために、HP『創造性が社会と出会う芸術教育(ANCS)』を開設し、創造性を高める授業の紹介や、学習コンテンツを作成、紹介している。HPにおいて授業実践内容も合わせて紹介し、その成果を研究協議会の開催や、HP上で検証している。また、研究協議会では、全国の小学校、中学校で、美術教員が中心になり、教科横断や、総合的な学習の時間でUDやHCDの考え方を基にした創造性を高める実践をすすめている。 2)COVID-19の収束にむけて、ANCSの考え方をさらに広く周知するため、ワークショップイベント『大人の造形遊び』を開催し、全国4会場をオンラインで結び、広く実施した。身体的な表現への関わりの経験によって、本研究の考え方を伝えることができた 3)同様に1)の成果の一部を国際的な創造性研究フォーラムをオンラインで開催し、発表している。美術教育をベースに学習意欲を持続させ、かつ創造的に社会との接点を見出させるSTEAM型の研究実践を行っているアメリカLesley Universityや中国、台湾の研究機関と、創造性教育に必要なコンピテンシーについて協議を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究では、国内外の研究機関と連携し、小学校から高等学校までの生徒を対象に創造性教育カリキュラム開発・検証を目指しているが、COVID-19の影響により、教育現場での調査研究だけでなく、海外の研究機関との往来もできない状況である。令和4年度では、①HP上でのANCS題材等の検討、②カリキュラムモデルの一般化への実践者募集、③国際研究フォーラムの実施、④到達度指標の検討、⑤書籍出版の4項目を行う予定であったが、それぞれ以下の理由で一部計画通りに進めることができなかった。 ①については、オンラインによる検討会とその成果をまとめて発表しているが、COVID-19の影響で、研究者が現場に入っての研究ができない状況であった。ただし、後半COVID-19の収束に伴い、周知のためのワークショップイベントや、研究協議会の開催が可能になった。②①と同様に、実践研究ができにくい社会情勢であるため、研究内容の理解を得られるが、計画する段階で保護者や学校からの許可を得ることができない状況であった。 ③オンラインで、岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM教育開発センター(CRE-Lab.)主催の国際フォーラムを開催し、その中で、一部研究が進んだ部分についての発表を動画等を用いて行った。 ④上記のことより、小学校から高等学校までの実践を基にした到達度指標の作成に至っていない。⑤令和4年度に研究者による理論を中心とした教科横断型の授業実践の書籍を作成した。同書籍の継続の形で、計画よりやや遅れているが、現在、ANCSの考え方を基にした芸術教育での創造的な学びを中心とした書籍の編纂、それに伴うフォーラムの実施を検討している。
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Strategy for Future Research Activity |
現在、滞っている小学校、中学校、高等学校での実践研究者による調査を次年度以降も継続して実施する方策である。調査の方向性も定まり、現在、ワークショップイベントや研究協議会に集まった実践研究者に調査を依頼し、進めることができる状況となった。これらの成果を令和5年度に国際的なシンポジウムを対面で開催し、アメリカ、中国、台湾等から研究者の招聘によるフォーラムを予定にしている。令和5年度はカリキュラム等の学術理論研究等、現段階の成果を英訳し、国際学会で発表し、評価を受けたい。 1)創造性が社会と出会う美術教育(ANCS)の考え方に基づき、HPを活用した新たな題材の開発とその成果を引き続き調査・考察する。 2)1)に向けて、新たな創造性を育む授業の指標を示す、『学びの扇』を活用した調査を広く実施する予定としている。 3)創造性教育を大学の高等教育でのカリキュラムを作成し、岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM教育開発センターと共に、他国の知見を踏まえて検証を行い、シンポジウム・フォーラム、学術論文等で発表を行う。 4)書籍化に向けた、教育現場での質的な調査を実施する。COVID-19の今後の影響を考慮し、ビデオカメラの現場への貸与等、新しい形での関わり方で研究をすすめる。
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Report
(2 results)
Research Products
(22 results)
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[Book] 教育科学を考える2023
Author(s)
小川容子・松多信尚・清田哲男
Total Pages
370
Publisher
岡山大学出版会
ISBN
9784904228777
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