• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

課題発見・解決力を育む創造性教育カリキュラム開発・検証のための実践的研究

Research Project

Project/Area Number 21K02436
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

清田 哲男  岡山大学, 教育学域, 教授 (20550841)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大橋 功  和歌山信愛大学, 教育学部, 教授 (70268126)
藤原 智也  愛知県立大学, 教育福祉学部, 准教授 (50737822)
藤田 雅也  静岡県立大学短期大学部, 短期大学部, 教授 (80524339)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords創造性 / ヒューマンセンタードデザイン / ユニバーサルデザイン / 美術教育 / STEAM / 美術教育カリキュラム
Outline of Research at the Start

児童生徒が学校教育で創造性を育むためのカリキュラムを作成するため、三つの研究をまとめ、WEBサイト、書籍、国際研究フォーラム等で発表する。三つの研究とは、①小学校から高等学校までの全国の美術教育を中心とする教育実践者の創造性カリキュラムによる授業実践成果の検証、②創造性による育成すべき資質、能力の明確化、③STEAM教育等他の創造性教育モデルとの比較検討である。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、前申請の課題「創造性による課題発見・解決力を育む美術教育カリキュラム開発のための実践的研究」の継続研究にあたる。研究目的は、ユニバーサルデザイン(以下UDと表記)やヒューマンセンタードデザイン(以下HCDと表記)の概念を基軸に、児童・生徒が主体的に地域社会で新たな価値や課題を見出す視点を創造し、それらを達成、克服するために「問い」を立て、学習や探究に向かう力を醸成する美術教育カリキュラムの開発を目指すものである。しかし、令和3年度および4年度はCOVID-19による影響のため、小学校、中学校等での調査方法を変更せざるを得ない状況だった。また、令和5年度も海外との研究での往来が困難な状況が続いた。
1)創造性が社会と出会う美術教育を教育現場、研究機関に本研究の重要性を周知するために、HP『創造性が社会と出会う芸術教育(ANCS)』を開設し、創造性を高める授業の紹介や、学習コンテンツを作成、紹介している。HPにおいて授業実践内容も合わせて紹介し、その成果を研究協議会の開催や、HP上で検証している。また、研究協議会では、全国の小学校、中学校で、美術教員が中心になり、教科横断や、総合的な学習の時間でUDやHCDの考え方を基にした創造性を高める実践をすすめている。
2)COVID-19の収束にむけて、ANCSの考え方をさらに広く周知し、身体的な表現への関わりの経験によって、本研究の考え方を伝える各地で造形遊びの講習会や、神戸で100名参加規模の国内フォーラムを実施した。
3)同様に1)の成果の一部を国際的な創造性研究フォーラムをオンラインで開催し、発表予定している。美術教育をベースに学習意欲を持続させ、かつ創造的に社会との接点を見出させるSTEAM型の研究実践を行っているアメリカLesley Universityや中国、台湾の研究機関と、創造性教育とオンラインのみで協議を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究では、国内外の研究機関と連携し、小学校から高等学校までの生徒を対象に創造性教育カリキュラム開発・検証を目指しているが、COVID-19の影響により、教育現場での調査研究だけでなく、海外の研究機関との往来もできない状況である。令和5年度では、①HP上でのANCS題材等の検討、②国際研究フォーラムの実施、③書籍出版の4項目を行う予定であったが、それぞれ以下の理由で一部計画通りに進めることができなかった。
①については、オンラインによる検討会とその成果をまとめて発表しているが、COVID-19の影響で、研究者が現場に入っての研究ができない状況であった。ただし、後半COVID-19の収束に伴い、周知のためのワークショップイベントや、研究協議会の開催が可能になった。②オンラインで、岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM教育開発センター(CRE-Lab.)主催の国際フォーラムを開催し、対面で成果の好評をアメリカ、中国、台湾と共に実施する予定でだったが、研究者の往来が、困難な状況が続き、次年度に延期せざるを得なくなった。
③令和4年度に研究者による理論を中心とした教科横断型の授業実践の書籍を作成したが、同書籍の継続の形で、芸術教育に特化したANCSの考え方を基にした創造的な学びを中心とした書籍の編纂までに至らず、次年度の発行として延期をせざるを得なくなった。

Strategy for Future Research Activity

現在、滞っている小学校、中学校、高等学校での実践研究者による調査を次年度以降も継続して実施する方策である。調査の方向性も定まり、現在、ワークショップイベントや研究協議会に集まった実践研究者に調査を依頼し、進めることができた。しかし、これらの成果を令和5年度に予定していたアメリカ、中国、台湾等から研究者の招聘による国際的なフォーラムシンポジウムを対面での開催が、COVID-19等の影響が残るため、困難な状況となった。令和6年度は以下のとおり、カリキュラム等の学術理論研究等、現段階の成果を英訳し、国際学会で発表し、評価を受けたい。
1)創造性が社会と出会う美術教育(ANCS)の考え方に基づき、HPを活用した新たな題材の開発とその成果を引き続き調査・考察する。
2)創造性教育を大学の高等教育でのカリキュラムを作成し、岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM教育開発センターと共に、他国の知見を踏まえて検証を行い、シンポジウム・フォーラム、学術論文等で発表を行う。
3)書籍化に向けた、教育現場での質的な調査を実施する。COVID-19の今後の影響を考慮し、ビデオカメラの現場への貸与等、新しい形での関わり方で研究をすすめる。令和5年度までは、大学教育での教科横断的な教育活動での成果をまとめ、書籍化できたため、特に、芸術教育における創造性育成の研究成果についてまとめ、書籍化を含め広く周知したい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (34 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (9 results) Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 4 results) Book (4 results) Remarks (4 results) Funded Workshop (2 results)

  • [Int'l Joint Research] Lesley University(米国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 浙江師範大學/四川師範大學/陝西師範大學(中国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 台湾 國立東華大学/中華民国教育部視覺藝術教學實 踐研究中程計画/中華民国兒童美術教育學會(その他の国・地域)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Lesley University(米国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 浙江師範大学/四川師範大学/陝西師範大学(中国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 台湾 國立東華大学/中華民国教育部視覺藝術教學實 踐研究中程計画/中華民国兒童美術教育學會(その他の国・地域)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Lesley University(米国)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 浙江師範大学/四川師範大学/陝西師範大学(中国)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 台湾 國立東華大学/中華民国教育部視覺藝術教學實 踐研究中程計画/中華民国兒童美術教育學會(その他の国・地域)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] Creativity and Assessment in Arts Education: Individual Differences in Creative Activities2024

    • Author(s)
      小川 容子、徳田 旭昭、松多 信尚、清田 哲男
    • Journal Title

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      Volume: 185 Pages: 105-113

    • DOI

      10.18926/bgeou/66711

    • URL

      https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/66711

    • Year and Date
      2024-02-22
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 立体の形状が触る行為に与える影響についての研究-高校生を対象とした実態調査の分析を基に-2024

    • Author(s)
      藤田雅也
    • Journal Title

      日本基礎造形学会『基礎造形』

      Volume: 32 Pages: 33-40

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 立体形状の選好と配置が触る行為に及ぼす影響ー中学生を対象とした実態調査の分析を基にー2023

    • Author(s)
      藤田雅也
    • Journal Title

      美術教育学研究

      Volume: 54 Pages: 273-280

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 粘土を触る行為とつくり始めの形状についての一考察-大学生を対象とした実態調査の分析を基に-2023

    • Author(s)
      藤田雅也
    • Journal Title

      基礎造形

      Volume: 31 Pages: 19-26

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 感受和創造的藝術與STEAM教育2024

    • Author(s)
      清田哲男
    • Organizer
      亞太藝術與人文國際研討會
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 兒童藝術學習表現分析與評量 ~指導與評量為一體~2023

    • Author(s)
      清田哲男
    • Organizer
      台湾 國際學術交流教師研習
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 見えないものをかたちにする2023

    • Author(s)
      清田哲男
    • Organizer
      第63回図工美術教育全国研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 創造性の育成を目指した美術教育の実践の検証方法に関する一考察2023

    • Author(s)
      清田哲男 , 妹尾佑介 , 木村仁 , 武田聡一郎 , 松浦藍
    • Organizer
      第62回 大学美術教育学会 香川大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 玩中学,学中教ー有趣的“玩学扇”教学模型的学習;模式2023

    • Author(s)
      清田哲男
    • Organizer
      “千課万人”小学美術;“新課程主第群与課堂実践”教学論壇
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 身体・感覚経験を伴った創造性を育成する教員であるCreative Educator(CE)の教育活動の可能性についての検討2022

    • Author(s)
      清田哲男,大橋功,藤原智也,藤田雅也,妹尾佑介,堤祥晃,宣昌大,松浦藍
    • Organizer
      日本美術教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 触覚を中心とした感受アート授業の実践からの一考察2022

    • Author(s)
      須増 啓之,勅使河原 君江,清田 哲男,伊都 紀美子,和田 健一,辻田 美和,前田 豊稔, 坪井 良美,岡田 隆史,山﨑 麻友,宣 昌大,松浦 藍
    • Organizer
      日本美術教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 越境する創造性の育成(2)―時の流れを創造する―2022

    • Author(s)
      小川容子,妹尾佑介,三村悠美子,武田聡一郎,松浦藍,斉藤栄里子,清田哲男
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 身体・感覚経験を伴った創造性を育成すべき教員の資質とするための検討2021

    • Author(s)
      清田哲男,大橋功,藤原智也,藤田雅也,松浦藍
    • Organizer
      日本美術教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 越境する創造性の育成 創造性の深化と芸術教育2021

    • Author(s)
      小川容子,妹尾佑介,三村悠美,武田聡一郎,藤井菜摘,清田哲男
    • Organizer
      日本教育心理学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 子どもたちの創造性の芽生えの瞬間をとらえる ―音楽の視点・美術の視点―2021

    • Author(s)
      小川容子,三村悠美子,武田聡一郎,松浦藍,廣畑まゆ美,清田哲男
    • Organizer
      日本音楽教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 高等学校ホームルーム経営マスター2024

    • Author(s)
      清田哲男
    • Total Pages
      144
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784183099266
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 教育科学を考える2023

    • Author(s)
      小川容子・松多信尚・清田哲男
    • Total Pages
      370
    • Publisher
      岡山大学出版会
    • ISBN
      9784904228777
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 子どもが問いを生み出す時間2022

    • Author(s)
      桑原敏典・清田哲男
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      日本文教出版
    • ISBN
      9784536601306
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 子供が問いを生み出す時間-総合的な学習の時間の指導を考える-2022

    • Author(s)
      桑原敏典,清田哲男
    • Total Pages
      191
    • Publisher
      日本文教出版
    • ISBN
      9784536601306
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 創造性が社会と出会い美術教育(ANCS)

    • URL

      https://www.ancs.site/

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Remarks] 岡山大学大学院教育学研究科附属国際創造性・STEAM教育開発センター(CRE-Lab.)

    • URL

      https://www.okayama-u-cre-lab.com

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Remarks] STartLE project

    • URL

      https://www.okadaiart.com/

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] https://www.okadaiart.com/

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Funded Workshop] CRE-Lab.FORUM2023 創造される日常2023

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Funded Workshop] CRE-Lab.FORUM20222022

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi