• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Co-Agencyを育む準正課活動のための教師教育環境と仮想空間

Research Project

Project/Area Number 21K02440
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

富田 英司  愛媛大学, 教育学部, 准教授 (90404011)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 野中 陽一朗  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授 (30735270)
坪田 康  京都工芸繊維大学, 基盤科学系, 准教授 (50362421)
三和 秀平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (70824952)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords教員養成 / Co-Agency / バーチャルコミュニティ / 放課後活動 / 参加型アクション・リサーチ / 教師教育 / 省察 / 学生主導プロジェクト / 仮想空間
Outline of Research at the Start

本研究は,教員志望学生の主体的活動を支援する学習環境の要素を過去の事例より抽出し,同様の取組を他大学で展開できるか検証する。また他大学の学生と自律的に交流可能な仮想空間を導入し,その教育効果を検討する。本研究はこれらの検討を通して,学生主導プロジェクトへの参加が学生の資質・能力向上へとどのように繋がるのか,大学教員による支援の在り方と併せて解明する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の3つの問い、A) 大学教員はどのように学生をプロジェクトに招き入れることできるのか、 B) 学生がプロジェクトを主導していく過程はどのようにモデル化できるか、 C) 仮想空間の提供は 各連携大学の学生グループにどのように影響するのかについて、令和5年度は以下の通りそれぞれ検討してきた。検証方法は、令和4年度に続いて、アクションリサーチであり、愛媛大学、高知大学、信州大学でそれぞれ研究分担者が準正課プロジェクトを展開しながらその中で、上記の問いに対応する答えを探索する方法を採用した。アクションリサーチとしてかかわった準正課活動は、令和4年度に取り組んだ内容に準じたものであった。特に今年度では、各大学で継続的に活動を進めていくことをによって、大学内外の環境の変化を通して、準正課活動への参加状況がどのように変化していくかを検討することができた。また、今年度は新しく教師教育の文脈以外の学生を主体とする準正課活動のあり方について、インタビュー調査をおこなうことによって、学生によるプロジェクト主導のモデル化に資する知見を得ることができた。具体的には、(1)ゼミ活動を含めた正課、サークル・部活等におけるメンバーシップから独立した自発的な参加、(2)定期的な会合の自発的設定、(3)年度をまたいでのプロジェクトの継承、(4)大学教員の継続的な後方支援、といった要因が、本来的な意味で学生が主体性を発揮するために必要であることが今年度の取り組みで生成された仮説である。これらに加えて、仮想空間の役割に関する検討では、主とするより、対面での交流を補充するものとして位置づけることが現在の学生を取り巻く環境の中ではより自然であることが示唆されている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

3つの大学において、昨年度に引き続き、順調に準正課活動が展開されている。また、当初はバーチャルコミュニティをそれ自体で構築する方向を本研究では想定していたが、コロナ後の対面中心のコミュニケーションの場が学生にとって生活に中心になってきたことからその方向を撤回し、対面交流をベースとして定期的に設定し、それらの交流機会の間を埋めるためのオルタナティブな方法としてリモートのコミュニケーションの場を構築するという方向に変更した。この変更は社会状況に現状に合わせた変更であるため、順調に研究が進展していることを否定するものではないと考えられる。他方、研究成果の発表については想定よりも若干遅れているため、シンポジウムの開催等も含めた研究成果の発表機会を増やしていくことが求められる。

Strategy for Future Research Activity

プロジェクト最終年度の取組において、次の2点を重点的に取り組むこととしている。重点項目の1つめはバーチャルコミュニティを単体で構築する方向を撤回し、対面交流をベースとして定期的に設定し、それらの交流機会の間を埋めるためのオルタナティブな方法としてリモートのコミュニケーションの場を構築するという方向である。そのためには、複数大学間での学生機会を実際に複数回設定し、開催のあり方について検討するための経験的基盤をプロジェクト内で蓄積する必要がある。重点項目の2つめは、教師教育以外の領域へ対象を広げたデータ収集である。学生中心のプロジェクトは、教師教育に限ったことではなく、むしろ経営学領域等では特に地域課題の解決に学生が取り組む事例が多い。そのような教師教育以外のプロジェクトについても研究対象に加えることで、教師教育分野における学生を主体とした準正課活動のあり方についても、新しい観点より示唆を得ることができる。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 信大マイクラの取り組みの報告:仮想空間上での小学生と大学生の交流活動2023

    • Author(s)
      三和秀平
    • Journal Title

      信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要

      Volume: 22 Pages: 11-20

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] メタバースを活用した学習環境デザインと分析の一検討:デジタルエスノグラフィ技法の活用を中心に2023

    • Author(s)
      坪田康, 富田英司
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告(Web)

      Volume: vol 123, no 73 Pages: 1-6

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] ESDのカリキュラムと指導における課題:地域課題解決を通して資質・能力を育む2023

    • Author(s)
      富田英司, 藤原一弘
    • Journal Title

      教育学論集

      Volume: 19 Pages: 49-61

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Student-led Project with Human Ecology Model and Transformative Activist Stance: A Case Study on After School Program on University Campus2022

    • Author(s)
      Eiji Tomida, Wakana Oishi, Akira Nakayama
    • Journal Title

      Asia Pacific Journal of Human Development and Family Studies

      Volume: 1 Pages: 1-10

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 若手小学校教師にとってのレジリエンスとは:卒業生を支えようとする教師教育者のセルフスタディ2022

    • Author(s)
      富田英司, 野中陽一朗, 三和秀平, 坪田 康
    • Journal Title

      電子情報通信学会技術研究報告

      Volume: 122(304) Pages: 16-20

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 英語学習への動機づけを高めるための Minecraft の使い方2022

    • Author(s)
      奥出 夢加, 富田英司
    • Journal Title

      教育学論集

      Volume: 18 Pages: 7-20

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 準正課活動を通して教員志望学生の主体的な学びを支援するには2022

    • Author(s)
      富田 英司, 野中 陽一朗, 三和 秀平, 坪田 康, 豊田 弘司, 森下 覚
    • Journal Title

      日本教育心理学会総会発表論文集

      Volume: 64 Pages: 64-65

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 共同主体性を育成する学習環境:課外活動の課程設計2021

    • Author(s)
      富田英司
    • Journal Title

      愛媛大学教育学部紀要

      Volume: 68 Pages: 89-99

    • NAID

      120007174203

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] A Case Study of Virtual Field Experience in Minecraft2021

    • Author(s)
      Eiji Tomida, Yasushi Tsubota
    • Organizer
      Japan-U.S. Teacher Education Consortium
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] 富田研究室ウェブサイト「愛媛大学放課後学習教室」

    • URL

      https://tomidalab.com/afterschool/

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi