• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

動画投稿や生配信等の適切な利用を促すためのアニメーション教材の開発と展開

Research Project

Project/Area Number 21K02474
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKyoei University

Principal Investigator

伊藤 大河  共栄大学, 国際経営学部, 准教授 (40735073)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
KeywordsSNS / インターネット / スマートフォン / 情報教育 / 情報倫理 / 情報リテラシー / 教材開発 / アニメーション教材 / e-learning / 情報モラル
Outline of Research at the Start

中高生らは、積極的に自ら動画投稿や生配信をしているが、中高生が投稿している動画や生配信を視聴すると、通学している学校や個人情報がわかるケース、テレビ番組等を無断投稿しているケースなど、危険性や著作権について理解せずに利用しているケースが目立つ。これらの情報モラルに関する教育分野は、中高生からあまり興味を持たれない分野であり、生徒の興味・関心を高めるにはアニメーション教材が相応しいと考えられる。そこで本研究では、動画投稿や生配信で起こり得る様々な懸案事項を疑似体験可能なアニメーション教材をシリーズで開発し、教育現場で授業実践・検証し、効果を評価した上で、無償で公開する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年5月に私立大学の学生307名を対象に「SNS等の利用に関する意識調査」と題した調査を実施した.この調査は、SNS等をどのような意識で利用しているのか、社会問題となった迷惑行為動画がどのように拡散していくのかを知っているのかなど、SNS等に関する情報流出経路の認識状況を把握することを目的として実施した調査である。その結果、社会問題となった迷惑行為動画の最初の投稿について、通常アカウントだと思う学生が半数近く(43.7%)おり、非公開アカウントを見たフォロワーから流出することを知らなかった学生が半数近くもいたため、適切な指導が必要であることが示された。この結果については学会発表を実施した上で論文を投稿し、掲載が確定している。
アニメーションを活用したe-learning教材の2作目については、中高生を対象にした「SNSに画像と動画をアップするときに気を付けること」をテーマにした動画教材を開発し、「動画投稿や配信のモラルを学ぼう!~少しの気遣いで素敵なSNSライフを~」と名付けた。この教材には、画像や動画に写り込む個人を特定できる情報に気を付けること、知り合いの書き込みから名前などの情報がわかってしまうことがあること、モザイク処理はAIを用いて加工前に近い状態に戻せること、複数のSNS等の情報を組み合わせることで個人を特定できる可能性があること、非公開アカウントでも様々な情報流出経路があることなどを盛り込んた。また、この教材を活用した授業実践を2024年2月に中学生33名を対象として実施し、教育効果を確認した。この結果についても学会発表を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度にe-learning教材の2作目「動画投稿や配信のモラルを学ぼう!~少しの気遣いで素敵なSNSライフを~」を活用した授業実践を複数実施する予定であったが、実態調査やアニメーション教材の制作等に時間がかかったことから、授業実践を1回しか実施することができなかった。
以上のような状況であることから、やや遅れていると判断した。

Strategy for Future Research Activity

2023年度に制作したe-learning教材の2作目「動画投稿や配信のモラルを学ぼう!~少しの気遣いで素敵なSNSライフを~」を活用した授業実践をさらに実施する計画である。また、2021年度に制作したe-learning教材の1作目「動画投稿や配信のモラルを学ぼう!~身バレには要注意編~」も活用するとともに、1作目・2作目ともに、授業実践による教育効果が確認され次第、順次YouTube等で公開していく予定である。
さらに、中学校の教員より「アニメなどの切り抜き動画を生徒が投稿してしまうことがある」などの相談があったため、これらにも対応した教材の制作についても検討している。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 画像情報に含まれる個人情報の認識に関する大学生・中学生の実態調査2023

    • Author(s)
      伊藤 大河,山本 利一,河合 麗奈,板橋 咲季
    • Journal Title

      日本産業技術教育学会誌

      Volume: 65 Pages: 189-196

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校における「ICTリテラシー教室」を通した情報倫理教育の実践研究2023

    • Author(s)
      伊藤大河, 河合麗奈, 山﨑菜摘, 関英雄
    • Journal Title

      共栄大学研究論集

      Volume: 21 Pages: 79-91

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 情報流出経路を意識したSNS等の利用に関する中等教育向けアニメーション教材の開発2024

    • Author(s)
      伊藤 大河,山本 利一
    • Organizer
      日本産業技術教育学会 第39回情報分科会 (静岡)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 情報流出経路を意識したSNS等の利用に関する教材内容の検討-SNS等による情報流出の認識に関する意識調査を踏まえて-2023

    • Author(s)
      伊藤 大河,山本 利一
    • Organizer
      日本教育情報学会第39回年会(神戸)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Survey of Perceptions of Uncertainty in Web Search Results and Classroom Practice on Information Evaluation2023

    • Author(s)
      Taiga Ito, Toshikazu Yamamoto, Rena Kawai, Saki Itabashi
    • Organizer
      International Conference on Applied Electrical and Mechanical Engineering 2023 (Bangkok, Thailand)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] SNS等へ投稿された特定の個人を識別できる画像に関する考察2022

    • Author(s)
      伊藤大河, 河合麗奈, 山本利一
    • Organizer
      日本教育情報学会第38回年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] SNS投稿写真における情報流出防止に関する着眼点についての調査2022

    • Author(s)
      伊藤大河、河合麗奈、板橋咲季
    • Organizer
      日本産業技術教育学会・第37回情報分科会(大阪)
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi