• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Class Design for Learning Japanese Traditional Music in the Teacher Training Course

Research Project

Project/Area Number 21K02482
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

中西 紗織  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20584163)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords教員養成課程 / 日本伝統音楽・伝統芸能 / 身体性 / 体験学習 / 授業デザイン / 伝統音楽・伝統芸能の継承 / 教員養成 / 日本伝統音楽
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、教員養成課程の学生が将来指導する立場となることを見通した、より実践的な日本伝統音楽の授業デザインを構築し、その有効性を明らかにすることである。本研究では、日本伝統音楽の中から、学校教育の音楽科の教材の一つである能を中心に取り上げる。これまでの研究及び実践から得た授業の成果や指針と、それらに基づいて作成、再構成した学習プログラム・モデルから構想した授業デザインに沿って、授業を実施し、その有効性を検証した上で、よりよい授業デザインを再構築していくことを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

教員養成課程における授業に接続する体験的学習として、大学2年生6名(音楽研究室所属)を対象として研修旅行を実施し、生で日本の伝統音楽・伝統芸能を鑑賞するとともに、それぞれのジャンルの舞台空間の違いや特徴についても調査・見学した。研修旅行に参加した学生は、本研究に関連して中西が作成した「声・コトバ・身体に焦点化した能の学習プログラム(テーマ別プログラム・モデルの実践案)」に基づき、10のテーマのうち、「能舞台から始まる場・時間」、「能の歴史と背景」、「カマエ・ハコビ・謡・仕舞」などの実技、「能の鑑賞」(映像資料による)をすでに学習し、日本の伝統音楽・伝統芸能に関する授業も受講している。今回の研修旅行において、歌舞伎、ミュージカル、能・狂言を見学・鑑賞し、それぞれの違いや特徴、価値やよさとともに、舞台空間の特徴、演劇的テーマや内容と演劇的空間との関連、来場者などについても直接体験することで理解を深めた。また、近い将来教師として子供たちに教えたい・伝えたいポイントについても、独自の発見・視点や根拠に基づき自分の言葉で説明することができ、参加学生同士による多様な感想、意見、新たなアイディアの交流もできた。これらのことは、音楽科における鑑賞と表現の活動を結び、教員養成課程における日本伝統音楽・伝統芸能の授業を構想する上で大きな成果といえる。
研修旅行に際しては、事前・事後学習に加え、各学生によるプレゼンと研修旅行の成果記録提出、レポート提出、アンケートを実施し、結果分析から次年度への課題や工夫の視点とともに、授業デザイン構築への効果的な方策を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍の影響は少なくなったものの、スケジュール調整や会場確保などの都合により、実際の授業構想につながる、学習プログラム案実施のための実演家による体験的学習(体験稽古)、学生による研究・実践発表会などの機会を持つことができなかった。日本伝統音楽・伝統芸能に関する学習や実際の鑑賞体験とその後の振り返り、授業構想・授業実践へのアイディア等の交流の機会を持つことはできたので、引き続き計画を進めたい。

Strategy for Future Research Activity

伝統音楽・伝統芸能に関する学習や調査を見直し、これまでの研修旅行で得られた結果を分析し、学生から発表・提出・提案された伝統音楽・伝統芸能に関する授業に関する発見や新たなアイディア等を整理・再考し、教員養成課程における有効な授業デザインについてさらに検討する。これまでの成果や課題を再検討し、次年度は学生による研究発表・実演発表などの機会を持つことを計画する。また、大学教員と実演家の協力によって、日本伝統音楽の授業デザインに結びつく体験的学習(体験稽古)や実践的研究を進める。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 教員養成課程における能の授業――学生の活動をアンケートから見る授業実践の可能性――2022

    • Author(s)
      中西紗織
    • Journal Title

      釧路論集 北海道教育大学釧路校研究紀要

      Volume: 54 Pages: 5565-5565

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校音楽科における能の授業(2) ――音楽文化の理解と継承を目指した授業実践の可能性2022

    • Author(s)
      中西紗織 齊藤貴文
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      Volume: 72 第2号 Pages: 289304-289304

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校音楽科における能の授業(1) ――「能って何?」への理解を深める授業実践の可能性――2021

    • Author(s)
      中西紗織、齊藤貴文
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      Volume: 72 第1号 Pages: 401416-401416

    • NAID

      120007162798

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 教員養成大学における能の授業に関する一考察――学生の活動とアンケートを通して――2021

    • Author(s)
      中西紗織
    • Organizer
      日本学校音楽教育実践学会第26回全国大会(オンライン)
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi