• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

資質・能力の育成に資する紙及びデジタル読書の認知的・非認知的評価法の開発

Research Project

Project/Area Number 21K02486
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

足立 幸子  新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30302285)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords読書 / デジタルリテラシー / ディシプリナリー・リテラシー / 読書指導 / 国際学力調査 / 非認知的側面 / モチベーション / モチベ―ション / アニマシオン / 読書力評価
Outline of Research at the Start

本研究では、国際学力調査・海外の国内学力調査に基づき、これからの紙・デジタルの読書を評価する手法を開発することを目的とする。
研究の方法として、国際学力調査・海外の国内学力調査では、読書の認知的側面・非認知的側面をどのような素材・ジャンル・枠組みで評価しているかを検討する。また、Inquiry Circles、Genre Studyという読書指導の中で、読書がどのように評価されているかを検討する。さらに我が国の小学校及び中学校の教育現場でInquiry Circles、Genre Studyの読書指導実践を行い、どのように評価ができるかを児童・生徒の評価データに基づいて明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、(1)国際学力調査・海外の国内学力調査,(2)海外の読書指導法,(3)読書モチベーション等質問紙調査の研究を通して,資質・能力の育成に資する紙及びデジタル読書の指導法及び評価法を開発することを目的としている。研究の方法としては,教育現場での教育実践の試行を含んでいる。
令和5年度については,以下のことを行った。(1)国際学力調査PISA及びPIRLSのデジタル読解力の評価について,論文執筆を行っているところである。海外の国内学力調査は,スペインの中学校4年生の学力調査を分析し,論文としてまとめた。(2)の海外の読書指導法としては,令和4年度に幼稚園現場で行った「読書へのアニマシオン」の実践的研究と,中学校現場で行った「読者想定法」の実践的研究を,それぞれ論文としてまとめた。また,海外の学校図書館の例を参考にして,データベースやデジタル・ライブラリーといったデジタルのコンテンツを活用するこれからの学校図書館及び国語科教育における読書指導について展望する論文を執筆した。「ディシプリナリー・リテラシー」については,日本にディシプリナリー・リテラシーの考え方及び指導法を適用することを考察した学会発表を行った。(3)読書モチベーションとしては,国際及び国内の学力調査・読書調査における調査項目についてみているところであるが,まだ十分な検討には至っていない。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究が「やや遅れている」理由には,3つある。1つ目は,国際学会のうち大規模の年次大会がまだ行われていないことがある。発表の機会が得られず,その分研究が遅れてしまった。2つ目は,国際学力調査PISA及びPIRLSのデジタル読解力の評価についての論文の執筆が遅れてしまったことである。これは,PISA及びPIRLSの調査結果の発表を待ってからの執筆を決断し,現在執筆中である。3つ目は,デジタルコンテンツのデータベースの1年契約を令和5年度の途中に行ったことである。このため,契約期間が終わる令和6年度まで,研究を延長する必要があった。

Strategy for Future Research Activity

研究期間を,令和5年度まででなく,令和6年度までに延長した。これで,デジタルコンテンツのデータベース契約の問題は解決する。この間に,国際学会及び国内学会の機会を利用して,研究を進めていく。国際学力調査PISA及びPIRLSのデジタル読解力の評価については,2022年及び2021年調査結果までを含めて考察を行い,令和6年度中に論文を執筆する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (25 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (13 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 5 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 2 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] スペインの学力評価LOMCE評価(2014-2021)における国語学力調査:中学校4年生調査を中心に2024

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 16(2) Pages: 33-43

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 読者想定法によるニュースサイトの記事を読むことの指導2024

    • Author(s)
      足立幸子・水口剛志・木村魁
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 16(2) Pages: 45-51

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] デジタルも活用するこれからの学校図書館と国語科教育2023

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      月刊国語教育研究

      Volume: 616 Pages: 28-31

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「読書へのアニマシオン」幼児教育作戦に適した絵本の研究(2) : 4歳児と5歳児への実践を通して2023

    • Author(s)
      足立幸子・名塚裕子
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 16(1) Pages: 1-12

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 読者想定法によるインターネットの新聞記事を読むことの指導2023

    • Author(s)
      足立幸子・水口剛志・木村魁
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 16(1) Pages: 13-22

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 教員養成・教員研修場面におけるインクワイアリー・サークルの実践2023

    • Author(s)
      足立 幸子
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 15 Pages: 115-125

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] The impact of translated texts and visual contents of picture books on reader response: Comparative studies between Japan and USA of a picture book about war “Hiroshima no Pika”2022

    • Author(s)
      足立 幸子
    • Journal Title

      人文科教育研究

      Volume: 49 Pages: 1-16

    • DOI

      10.15068/0002006559

    • ISSN
      0913-1434
    • URL

      https://tsukuba.repo.nii.ac.jp/records/2006559

    • Year and Date
      2022-12-30
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Self-construal predicts reading motivation: A comparison between Hispanic American and Japanese college students2022

    • Author(s)
      Kambara Hitomi、Lin Yu-Cheng、Adachi Sachiko
    • Journal Title

      Social Psychology of Education

      Volume: 25 Issue: 2-3 Pages: 593-623

    • DOI

      10.1007/s11218-022-09698-3

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 翻訳絵本の読者反応に影響する前提的要因 : 戦争絵本『ローズ・ブランチュ』の国際比較研究2022

    • Author(s)
      足立 幸子
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 15 Pages: 1-11

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「読書へのアニマシオン」幼児教育作戦に適した絵本2022

    • Author(s)
      足立幸子・名塚裕子
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 14(2) Pages: 173-182

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] インクワイアリー・サークル : リテラチャー・サークルからの発展を中心に2021

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      新潟大学教育学部研究紀要 人文・社会科学編

      Volume: 14(1) Pages: 1-9

    • NAID

      120007177167

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Validating the adult motivation for reading scale with Japanese college students2021

    • Author(s)
      Kambara Hitomi、Chen Po-Yi、Adachi Sachiko、Lin Yu-Cheng
    • Journal Title

      International Journal of Educational Research

      Volume: 108 Pages: 101752-101752

    • DOI

      10.1016/j.ijer.2021.101752

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] ディシプリナリー・リテラシー:国際リテラシー学会及びリテラシー研究学会での動向を中心に2021

    • Author(s)
      足立幸子
    • Journal Title

      人文科教育研究

      Volume: 48 Pages: 23-38

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 読者想定法によるインターネットの新聞記事を読むことの指導2023

    • Author(s)
      足立幸子
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第144回島根大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Teaching of Reading Digital News Articles on Websites Using the Invested Readers' Strategies2023

    • Author(s)
      Sachiko Adachi
    • Organizer
      8th International & 51st National RAP Conference
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Disciplinary Literacy in Japan2023

    • Author(s)
      Sachiko Adachi
    • Organizer
      8th International & 51st National RAP Conference
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] アメリカ・スペインのテストから読書指導を考える(シンポジウム海外のリテラシー教育からみたことばの学びと評価)2023

    • Author(s)
      足立幸子
    • Organizer
      第74回人文科教育学会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] スペインの学力調査LOMCE評価(2014-2021)における国語学力調査2023

    • Author(s)
      足立幸子
    • Organizer
      第67回日本読書学会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 読者想定法によるニュースサイトの記事を読むことの指導2023

    • Author(s)
      足立幸子
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第145回信州大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教員養成・教員研修場面におけるインクワイアリー・サークルの実践2022

    • Author(s)
      足立 幸子
    • Organizer
      第66回日本読書学会大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 国際学力調査におけるデジタル読解力2022

    • Author(s)
      足立 幸子
    • Organizer
      第143回全国大学国語教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] あたらしい国語科指導法-七訂版2023

    • Author(s)
      柴田 義松、阿部 昇、鶴田 清司
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      学文社 (GAKUBUNSHA)
    • ISBN
      9784762032097
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ2022

    • Author(s)
      全国大学国語教育学会
    • Total Pages
      580
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863276079
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 初等国語科教育2021

    • Author(s)
      長田友紀・山元隆春編
    • Total Pages
      205
    • Publisher
      協同出版
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 中等国語科教育2021

    • Author(s)
      甲斐雄一郎・間瀬茂夫編
    • Total Pages
      239
    • Publisher
      協同出版
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi