比較書字教育研究に基づく左利き者に有効な書写学習モデルの開発
Project/Area Number |
21K02488
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
小林 比出代 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10631187)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 書写教育 / Handwriting / 左手書字 / 書字教育 / イギリス / 原著和訳 / 日本への適用の可能性 / 未邦訳文献 / 翻訳考察 / 書字 / NIRS / 左利き / 書写学習 / 比較書字教育研究 / 利き手 |
Outline of Research at the Start |
1他国における左利き者の書字教育に関する実状把握と日本に寄与できる観点の整理:米英仏国での左利き者への書字教育に関する文献考察と視察を行い、日本の教育に還元できる要素を検討する。 2非利き手での書字行為に関する検証データの蓄積:既に実施の利き手と非利き手での書字活動時における脳活動に関しての同一実験を実施し、開発する学習モデルが学校現場に反映しやすくなるためのデータ蓄積に努める。 3比較教育研究と実証研究の見地に基づく左利き者に有効な書写教材及び学習展開の開発:1と2から、各々の利き手を尊重し、左利きの児童生徒が無理なく書字に臨める、左利き者の立場に立った書字及び教育に関する理論と方法を開発する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の3年めにあたる2023年度は、昨年度の研究実績と課題をふまえ、①『ナショナルカリキュラム』に左利きの児童が必要に応じて具体的な指導を受けるべきであると明記されており、左手書字者のための実際の指導に関する著述が刊行されているイギリスで出版された左手書字指導に関する文献を検討し、②その内容を日本における左手書字指導の改善に用いる可能性について考察した。①によって、左手書字者のための実際の学習指導内容や方法に関する研究が微少な日本における左利き者の書字教育について新たな示唆が得られると想察する。しかし、現在イギリスにおいて出版された左利き者の書字教育に関する文献で和訳の上出版に至っているのは,Lauren Milson(2008):Your Left-handed Child Making things easy for left-handers in a right-handed world. London, UK:hamlyn.1冊のみというのが実状である。本研究では、イギリスで出版された左利き者の書字教育に関する未邦訳の文献3冊を和訳し、漢字圏とは異なるアルファベット圏との視点から、イギリスにおける左利き者の書字教育に関しての学習内容及び指導方法について解釈を試みた。本研究での成果は、この後に続く研究すなわち日本での左利き者の書字教育において参照活用できる可能性を考察するための基礎研究となる。②では、はじめに、当該文献から左手書字者に対して配慮すべき点や指導内容を抽出した後、日本の書写教育で用いられる分類事項(「姿勢」「持ち方」等)によって分類し、日本での適用が可能か考察するための検討をおこなった。その結果、Aすぐに生かせる可能性があること/B検討の上生かせる可能性があること/C基礎研究や調査の上判断すべきことの3つにまとめられることが明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度の研究成果として、①イギリスで出版された左手書字指導に関する文献を検討し、②日本における左手書字指導の改善に用いる可能性を詳細に考察できた点から「おおむね順調」と判断した。①でこの後に続く日本での左利き者の書字教育に関する研究で参照活用できる基礎研究が為され、②で日本の書写教育で用いられる分類事項に基づき、日本での適用が可能か具体的に検証できた。 ①での3文献に共通する特徴は、左手書字に関する具体的な指導法が著されていることである。日本の場合、左利き者の書字教育においてその問題点を指摘した論考や基礎研究は存在するものの、左手書字者のための実際の学習指導の内容や方法に関する実践的な研究は僅少であるのに対し、イギリスの場合、本研究で扱った文献のように左手書字者のための実践的な論考が存在する。日本の研究成果とイギリスの実践的な論考とを結びつけることでより効果的な成果が期待できる。イギリスでの実践に関しての具体的な内容と日本での左手書字の基礎研究とを連携させて考察すると、イギリスの書字と日本の書字(用いる文字や書式等)、日本での横画の右上がり、イギリスでの点画の傾きといった差異はあるが、日本とイギリス、基礎理論と実践とで、比較的共通の問題として考えることが可能だと推察できる。この中には、書字する手に関わらず重要だが、特に左手書字者のみに肝要と考えられる内容が多く含まれる。例えば、筆記具の持ち方の問題や、書字方向、手が汚れる問題、鏡文字等についてはこれからの課題として特に重視しながら、左手書字指導の観点から、イギリスでの具体的な指導及び学習内容の日本における適用の可能性について考察を深めたい。その際には、日本の書写教育における学習内容を再度確認検討することも重要である。例として、持ち方と姿勢の関係が挙げられ、左手書字者の筆記具の持ち方と姿勢に関する研究は重要だと考える。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の2~3年めにあたる2022~2023年度は新型コロナウイルス感染症対策の最中にあったため、計画していたイギリスでの実地調査が遂行できていない。次年度は、「基盤研究(C)代表 2015~2018」において現地で蒐集した文献を先述の研究期間に翻訳及び検証考察した結果から明らかになった、イギリスにおける書字学習指導の現状を把握するために、実地視察について検討する。一方で、日本語を左手で書字する際の特有な問題に対する方策として、紙を傾けることによる対応が日本語書字において適切であるのか、及び、イギリスで否定されている「逆手による対応」を日本語書字においても否定してよいのかといった喫緊に対応すべき課題に関して、2023年度の研究成果をふまえて検証する。
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Report
(3 results)
Research Products
(6 results)