Project/Area Number |
21K02504
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Nagoya University of Arts and Sciences |
Principal Investigator |
井澤 昌子 名古屋学芸大学, ヒューマンケア学部, 准教授 (80352996)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
下村 淳子 愛知学院大学, 健康科学部, 教授 (60512647)
大川 尚子 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (70369685)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | 健康相談 / 保健指導 / 学校経営 / 養護教諭 / 学校長 |
Outline of Research at the Start |
子どもの抱える健康課題の現状を整理し、学校経営や組織マネジメントの視点から健康相談・保健指導を捉え、健康課題の早期発見・迅速解決・再発予防に必要な支援体制を明らかにし、学校における健康相談・保健指導の望ましい在り方について考察する。さらに、保健指導教材の開発を行い、その有用性について評価し、効果的な情報提供の方法を検証する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
2021年度~2022年度は学校における健康相談に関する課題について、「健康相談」「養護教諭」「学校長」のキーワードを基に、データベースを用いた文献検討を実施した。2022年度は文献検討で整理された課題の「組織体制」「養護教諭の役割」「今後の課題・展望」に関する内容を基に、7名の学校長に、対面及びZoomを利用した半構造化面接調査を実施し、学校経営の視点から健康相談の課題を捉え直した。その結果、「連携」「情報共有」「校内研修」「少経験者へのフォロー」「時間・人材の不足」「環境整備」等の課題が整理できた。面接調査の結果を分析した所、養護教諭経験の有無別で「地域連携」や「関わり」等の違いが見られたため、2023年度は2名の学校長経験者を対象とした追加調査を実施した。面接調査の結果は、最終的に、養護教諭経験者4名と養護教諭経験のない校長4名の結果をもとに分析し、学校経営の視点から捉えた健康相談・保健指導の課題を再整理した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2023年度に面接調査を追加実施したため、分析・報告が予定より遅れている。2023年度に実施予定だった郵送調査を2024年度に予定している。
|
Strategy for Future Research Activity |
2024年度は文献検討・面接調査で得た課題の解決策を検討するために、郵送調査を実施する予定である。面接調査は実施数が限られており、地域に偏りがあったため、全国的な郵送調査を行うことで、組織体制や研修制度、環境整備に関する示唆を得たい。
|