• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Comparative Study on the Basic Science Process Skills in CLM Regions

Research Project

Project/Area Number 21K02524
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

清水 欽也  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (70325132)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Keywordsカンボジア王国 / 科学的プロセススキル / 授業談話 / 教授学的内容知識 / CLM地域 / 項目反応理論 / CLM / 基礎的科学的プロセススキル / 探究活動 / 科学カリキュラム
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、以下の問いを明らかにすることである。

発展途上の段階にある国、特に日本の理数科教育の影響を近年強く受けた国々の科学的プロセススキルは今どの段階にあるのか?

そのために、1年目は調査方法、特に基礎的科学的プロセススキルの測定方法について検討し、策定する。2年目及び3年目には各国において調査対象校を特定し、実際にデータの収集を行う。4年目は、明らかにされた共通点、相違点を元に、同様な手法を統合的プロセススキルに援用し、プロセススキル全般をカバーする。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は、カンボジア王国の理科カリキュラムについて、科学的プロセススキルズの適用状況について調査した。ミャンマーについては、アクセスが困難であること、ラオスについては、予定していた留学生が得られなかったため、入手できていない。
カンボジア王国については、科学的プロセススキル育成に重要な学習者のもつ授業前の誤概念についての調査を行ったのと、教師のもつ教授学的内容知識(Pedagogical Content Knowledge)の調査と、授業中の談話に関するデータを収集した。
いずれも現在分析中であるが、まず、生徒の持つ誤概念については、生徒は「気体には質量がない」と考えがちであることがすでに分かっている。例えばこれを起点として、プロセススキルの一部である推論能力や仮説設定能力、実験計画能力についての育成をはかる授業を開発することができる。また、授業中の談話形態は教授学的内容知識と関係しており、特にカンボジア王国において、近年に設立されたNew Generation Schoolにおいては、生徒に対して、フィードバックを行いながら問題意識の醸成を行い、探究のプロセスに繋がる実践を行いつつあることがわかってきた。
これらの成果は2023年度には未だ発表できていないが、2024年度には積極的に学会発表や論文投稿することによって、成果を公表していく予定である。
また、ミャンマーについては政情が不安であるので断念せざるを得ないがなんとかラオスについては、データを収集する手段を得たいと考えている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

ミャンマーやラオスについての資料収集ができていない。ミャンマーについては2021年に発生したクーデターにより、渡航が困難になったことや予定していた留学生が渡日不可となったことが原因である。ラオスについても当該分野の留学希望者がおらず、ラオス語を理解し、問題紙等を作成できるものがいない。また、カリキュラムも公表しておらず比較が困難となった。

Strategy for Future Research Activity

ミャンマーについては、いまだ渡航および資料収集の見通しが立っていないため、カリキュラムを分析することができない。したがって、同国については断念したい。ラオスについては、どうにかカリキュラムだけでも入手し、また、過去に在籍した留学生を使って謝金を支払ってでもなんとか実施したい。
現時点で明らかなのは、科学的プロセススキルズの育成については、その意識や実践においてカンボジアが抜きんでているように思える。そこで、次年度はその中でも特に進んでいる傾向がみられるNew Generation Schoolを視察し、その様子について、学会発表を通して、同国の理科教育がどのように変化しつつあるのか、そのプロセスを記録することにより、探究能力を育成する理科カリキュラムの導入過程を明らかにする一助としたい

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Journal Article] Investigating Cambodial Chemistry Teachers' Pedagogical Content Knowledge (PCK) on the Content of "Matter": A focus on Two Components of PCK2024

    • Author(s)
      OUCH,S., SHIMIZU, K.
    • Journal Title

      Journal of Sciene Education in Japan

      Volume: 48(2)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Science Teachers' Pedagogial Content Knowledge(PCK)* A Literature Review on Research Questions and Assessment Tools2023

    • Author(s)
      OUCH, S., & SHIMIZU, K.
    • Organizer
      13th Biennial Congerence of Comparative Education Society of ASIA
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Developing the Basic Science Process Skills Assessment Test in Lower Secondary School2022

    • Author(s)
      Shintaro Murohashi
    • Organizer
      The 08th Annual Research Follow-up Seminar
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Content Analysis of Science Curriculum and textbooks in Zambia from Science Process Skills2022

    • Author(s)
      Kodai Miura
    • Organizer
      The 08th Annual Research Follo-up Seminar
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi