• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

虚構世界との往還から自立と共生を目指す校種横断型教育プログラムの策定

Research Project

Project/Area Number 21K02530
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionFukuyama City University

Principal Investigator

森 美智代  福山市立大学, 教育学部, 教授 (00369779)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 光本 弥生  広島修道大学, 人文学部, 教授 (80280155)
倉盛 美穂子  日本女子体育大学, 体育学部, 教授 (90435355)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords虚構体験(文学体験) / 保幼小接続 / 自立と共生 / 子ども理解 / 集団づくり / 文学性 / 接続カリキュラム
Outline of Research at the Start

本研究は「虚構世界との往還から自立と共生を目指す校種横断型の保育・教育プログラムの策定」を目的としている。そのために、多様な価値観が併存する社会を生きる子どもたちが自立・共生していくための保育・教育プログラムを構想し、保幼小中それぞれの学校種において実践的に検証する。具体的には、ごっこ遊びや文学教育が可能にする虚構(文学)体験に着目し①子どもの発達と虚構性(文学性)との関連に関する解明②虚構体験による自立と共生の集団・教室づくりの解明③発達に応じた保育・教育プログラムの開発と検証を中心とした研究を行う。本研究は、学問的な理論知と、各学校種で蓄積された実践知とが統合する複層的な学際研究となる。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、下記の①から③を、【理論研究】【調査研究】【実践研究】の3方向から、相互に関連させつつ、螺旋的に実施してきた。すなわち、①子どもの発達と虚構性(文学性)との関連に関する解明、②自立と共生に関する集団・教室づくりの解明、③発達に応じた保育・教育プログラムの開発と検証である。本年度は、②を中心として、③につなげていくための【調査研究】を実施した。
具体的には、研究協力校において小学校2年生の教材「スイミー」(レオ・レオニ)を用いた文学の授業単元を観察調査し、全単元のビデオデータとエピソードデータ収集した。学級担任へのインタビュー調査の音声記録も収集した。対象学級は、単学級の全15名という少人数学級で、不登校の女児1名と座っていることが困難な男児1名を含んでいる。本研究では、この男児1名に着目し、男児の実態と、集団・教室づくりについて考察を行った。
当該男児は、授業中でも構わず床に寝転がり、ごろごろと横に転がりながら過ごしている。その日も、コの字型で広く空いた真ん中のスペースで、転がりながら授業に参加していた。子どもたちによる一斉音読が始まると、男児はそれに合わせるように、足を曲げたり手を伸ばしたりしながら天井を向いていた。一緒に音読をしていたかどうかはマスクをしていたためわからなかったが、リラックスした様子は伝わってきた。この男児を、授業に参加できていないと評価するのが正しいのか。本研究が論点としたのはこの点である。
少なくとも、授業に参加する気持ちがないのであれば、教室から出ていくこともできる。現に、3年生になって学級担任が変わった結果、男児は廊下や階段で寝転ぶようになった。「スイミー」の教室は、男児にとって、そこに居たいを思える場所だったのではないだろうか。
以上のような観点から、収集したデータをもとに、自立と共生に関する集団・教室づくりの解明を行なっていく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究協力者である小学校教諭が病気休養のため急遽休職することとなったため、追加のインタビュー調査等の研究協力が得られない状況となっているため。

Strategy for Future Research Activity

追加のインタビュー調査を予定していたが、当該の学級担任の休職に伴い、現在収集済みのデータを用いて可能な分析や考察を行う予定である。さらに、学級担任が変わった後の対象児童の様子について、研究協力校の他の教員たちから情報を集め、追加インタビューの不足分を補いたい。
その上で、発達に応じた保育・教育プログラムの開発と検証に向け、具体的な授業実践を構想し、それを研究協力校(複数準備している)で実施することで、その妥当性について検証していきたい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (9 results) (of which Open Access: 4 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (6 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 自らを重ね書き手と出会う古典学習:小学校5年生の『枕草子』の授業実践を通して2024

    • Author(s)
      姫野貴広・森美智代・田中優里
    • Journal Title

      福山市立大学教育学部紀要

      Volume: 12 Pages: 77-86

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ゼロ・1・2歳児のあそびと生活2024

    • Author(s)
      光本弥生
    • Journal Title

      ちいさいなかま

      Volume: 749 Pages: 73-73

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「主体」概念の議論にみる国語教育学の自明性 : SubjectとAgencyを手掛かりとして2023

    • Author(s)
      森美智代・長澤貴
    • Journal Title

      国語教育思想研究

      Volume: 32 Pages: 158-165

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] ゼロ・1・2歳児のあそびと生活2023

    • Author(s)
      光本弥生
    • Journal Title

      ちいさいなかま

      Volume: 734 Pages: 81-81

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 2020年新型コロナウイルス感染症予防のために実施された広島県内保育士養成校のオンライン授業による保育実習指導の効果と課題2022

    • Author(s)
      西川ひろ子,岡本晴美,合原晶子,光本弥生,高橋実,中原大介
    • Journal Title

      児童教育研究

      Volume: 31 Pages: 39-47

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 集団づくり 第61回全国保育問題研究集会京都集会報告2022

    • Author(s)
      林若子,脇信明,光本弥生,川上隆子
    • Journal Title

      季刊保育問題研究

      Volume: 317 Pages: 69-81

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 「安心」と「心地よさ」でつなぐ : 〇・一・二歳児の集団づくり2022

    • Author(s)
      鈴牧夫,光本弥生
    • Journal Title

      季刊保育問題研究

      Volume: 318 Pages: 139-143

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] The Letters-Learning Process for Children in the Introductory Period of Elementary School: Based on the Analysis of Episode Data by Observation Method (Ethnography)2021

    • Author(s)
      森 美智代
    • Journal Title

      kokugokakyouiku

      Volume: 90 Issue: 0 Pages: 35-43

    • DOI

      10.20555/kokugoka.90.0_35

    • NAID

      130008106356

    • ISSN
      0287-0479, 2189-9533
    • Year and Date
      2021-09-30
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「きく」という教授スタイルの提案 : 「幼小接続期」から展望する2021

    • Author(s)
      森美智代
    • Journal Title

      国語教育思想研究

      Volume: 24 Pages: 31-41

    • NAID

      120007179166

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] シンポジウム「生の事象を扱う国語教育のこれまでとこれから」2024

    • Author(s)
      森美智代・永田麻詠・本渡葵・長澤貴
    • Organizer
      難波博孝退職記念イベント
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 自らを重ね書き手と出会う古典学習の手立てと実際-小学5年生『枕草子』の授業実践を通して-2023

    • Author(s)
      姫野貴宏,田中優里,森美智代
    • Organizer
      初等教育カリキュラム学会第7回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 保育実践における環境構成に求められる視点(1)―ECERS-3サブスケール【空間と家具】を手がかりに―2022

    • Author(s)
      渡邉真帆,上山瑠津子,倉盛美穂子,光本弥生
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 保育者志望学生の個と集団に応じた援助理解の検討-4歳児のケース教材を用いて-2021

    • Author(s)
      上山 瑠津子・光本 弥生・倉盛 美穂子
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会第31回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 2020 年新型コロナウイルス感染症予防のために 実施された広島県内保育士養成校のオンライン 授業による保育実習指導の効果と課題 ―保育士養成校へのアンケート調査を中心に―2021

    • Author(s)
      西川ひろ子・岡本晴美・ 光本弥生・ 合原晶子・ 高橋実・中原大介
    • Organizer
      日本保育学会第74回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 講演:「きく」という教授スタイルの提案:「幼小接続期」から展望する2021

    • Author(s)
      森美智代
    • Organizer
      こころもち学習ネットワーク
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] デジタル時代の児童の読解力:紙とデジタル比較読解調査からみえること2024

    • Author(s)
      難波博孝・菅谷克行・森美智代・瀧口美絵・黒川麻実・髙橋茉由
    • Total Pages
      140
    • Publisher
      文学通信
    • ISBN
      4867660396
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 国語科教育学研究の成果と展望Ⅲ2022

    • Author(s)
      甲斐雄一郎、府川源一郎、竜田徹、吉田裕久、間瀬茂夫、難波博孝、山元悦子、北川雅浩、長田友紀、若木常佳、森美智代ほか
    • Total Pages
      580
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      9784863276079
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi