Project/Area Number |
21K02531
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Tohto University (2022-2023) Rissho University (2021) |
Principal Investigator |
井 陽介 東都大学, 管理栄養学部, 講師 (40750774)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 翔 東京電機大学, 理工学部, 准教授 (40756855)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 生徒指導 / ゼロ・トレランス / 段階的指導 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、ゼロ・トレランス理念に基づく生徒指導を導入している学校の教師への質問紙調査及びインタビュー調査を通して、ゼロ・トレランス理念に基づく生徒指導が教師にどのような影響を与えているのかを明らかにする。また、先行研究の知見を十分に踏まえながら、本調査結果を基にゼロ・トレランスの有効性や課題を検討していく。
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Outline of Annual Research Achievements |
昨年度は主に①教師への質問紙調査の実施と分析、②「ゼロ・トレランス」及び「段階的指導」に関する文献調査の論文執筆を行った。 ①教師への質問紙調査では、「段階的指導」を導入している学校の教師を対象に調査を実施した。質問紙調査では、これまで実施した教師へのインタビュー調査結果が教師全般の認識と齟齬が生じていないか、そしてインタビュー調査では得られなかった新たな知見が得られないかを確認するために実施した。調査から、調査校の多くの教師は、「段階的指導」に基づく生徒指導に賛同していることが明らかとなった。また、「段階的指導」に基づく生徒指導に賛同している背景には、「組織的な生徒指導が可能になること」、「保護者への説明責任が可能になること」等が考えられた。これらの研究成果の発信は、学会発表にて行った。 ②「ゼロ・トレランス」及び「段階的指導」に関する文献調査の論文執筆を行った。「段階的指導」は、日本で2006年に紹介されて以降「ゼロ・トレランス」の概念に含まれて論じられてきたことから、その具体的な指導内容及び有効性や課題は「ゼロ・トレランス」の陰に隠れてしまったこと等を指摘した。また、「段階的指導」の特徴と意義、「段階的指導」と「ゼロ・トレランス」の相違等について整理しながら、「段階的指導」を「学校組織マネジメント」の視点から検討し、「段階的指導」の利点や課題について言及した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
当初予定していた調査は大方実施出来ているが、調査で得られた結果を総括的にまとめる作業に時間を要していることから、「やや遅れている」と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
これまで実施してきた教師へのインタビュー調査及び質問紙調査の結果から「段階的指導」に基づく生徒指導の利点や課題を総合的に検証していく予定である。また、「段階的指導」に基づく生徒指導がこれからの生徒指導にどのように機能していくのかについても本研究に関わる研究動向を参考にしながら検討していく予定である。
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