• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

本を介して新たな言語環境を作り出すことを意識した国語科授業開発に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21K02539
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

森田 真吾  千葉大学, 教育学部, 教授 (10361403)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords読書指導 / ブックイベント / 言語環境づくり / 読書コミュニティ / 異間コミュニケーション / 自作絵本 / 国語科指導 / 読書活動
Outline of Research at the Start

学習者に能動的な言語能力を養い、対話的な言語活動を促進する場を現出させるために、本を介した様々な読書活動(ブックイベント)に注目し、どのような読書活動を行うことが有効であるのかを吟味し、国語科指導における活動モデルを構築することとする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、小・中学校における国語科学習指導において、学習者に能動的な言語能力を養い、対話的な言語活動を促進する場を現出させるために、本を媒介とした様々な読書活動(ブックイベント)に注目し、どのような活動を行ったり手立てを取ったりすることが有効であるのかという点を明らかにすることを目的としている。ともすれば一過的な活動に留まりがちなブックイベントを、その場にいる学習者同士がともに新たな言語環境を作り上げるという視点から捉え直し、豊かな読書生活を実現するための活動モデルを提案しその有効性を検証するものとする。
これまでの研究においては、まず、参加者の主体的で対話的な言語活動を成立させるためのブックイベントの要件を探るための試行的予備実践(日本全国ブックツアー)を立案しその検証を行った。その結果、読書紹介を行うにあたっての本に関する情報収集活動の工夫(杞憂の読書知識の漸進的な促進)と実際の紹介活動におけるフェイス・トゥ・フェイスのやりとりを、参加者の主体的で対話的な態度を醸成する要件として措定した(令和3年度)
そして、授業等で行われる読書紹介活動を新たな人間関係を築くための読書環境づくりへとつなげていくために、本を紹介する側と紹介される側との関係性に着目し、「異質な他者」同士による読書活動の可能性を明らかにすることを試みた。具体的には、自身の勤務校における大学生と研究協力を依頼した附属中学校の生徒との間で読書紹介活動を行い、異年齢集団における読書活動の深まりについて確認を行った(令和4年度)
以上をふまえ、今年度(令和5年度)の研究では、既知の人間関係をフラットな状態にリセットしつつ、新たな人間関係を構築することを実現する読書環境づくりのあり方を検討するために、その場で媒介される「本そのもの」に着目し、紹介者がストーリーから考案した自作絵本を用いた読書紹介活動の検証を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

先行研究・実践の検討に基づき、これからの国語科指導における読書活のあり方を提案するにあたって、具体的な活動を実践して実証的に検証を行うことについてはある程度の蓄積が出来上がりつつある。本を介して新たな言語環境を築きあげていくためには、本を紹介するにあたっての既有知識の漸進的な促進やフェイス・トゥ・フェイスによる直接的なやりとり、異間コミュニケーションの場の設定や紹介される本そのものに対する認識変容などをその要件として指摘することはできそうであるが、そうした要件に基づいて構築される新たな言語環境における人間関係の深化についてなど具体的に検証しきれていない。そうした点をふまえつつ、さらなる実証的な研究を進め活動モデルの措定を目指すこととする。

Strategy for Future Research Activity

本を介した新たな言語環境における人間関係の深化については、勤務大学における担当授業の受講学生に対して試行的活動を行うことによって検証を行う。その結果ならびにこれまでの検証成果を整理しつつ活動モデルし、研究会・学会等で発表を行いつつ最終的には報告書を作成して研究のまとめを行う。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (8 results) (of which Invited: 4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 言葉の学びを育てる「遊び」における他者の存在2023

    • Author(s)
      森田真吾
    • Journal Title

      日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』

      Volume: №617 Pages: 2-3

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 完成・情緒を育むための「『分からなさ』の勧め」2022

    • Author(s)
      森田真吾
    • Journal Title

      日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』

      Volume: №608 Pages: 2-3

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] アイスブレーク教材による能動的で対話的な学習活動の促進2022

    • Author(s)
      森田真吾
    • Journal Title

      教育出版編『小学国語通信 ことばだより』

      Volume: Vol.3 Pages: 2-3

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] これからの言語生活の進展を見据えた語彙指導の充実2024

    • Author(s)
      森田真吾
    • Organizer
      安房地区国語教育研修会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 今後における社会生活の進展を見据えた読書環境づくりのあり方について2023

    • Author(s)
      森田真吾
    • Organizer
      千葉県教育研究会学校図書館部会 研究発表大会(印旛大会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「問い続けること」の言語生活における意味について2022

    • Author(s)
      森田真吾
    • Organizer
      船橋市前原中学校後悔研究会(船橋市教育委員会指定)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 今後における社会生活の進展を見据えた国語教育のあり方について2022

    • Author(s)
      森田真吾
    • Organizer
      第65回 全関東地区中学校国語教育研究協議会 千葉大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 主体的・対話的で深い学びに向けた 国語科指導の工夫について2021

    • Author(s)
      森田真吾
    • Organizer
      市原市教育研究集会 小中国語部会合同研修会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 実生活を意識したこれからの「書くこと」の指導について2021

    • Author(s)
      森田真吾
    • Organizer
      東金市立鴇嶺小学校校内研修会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 現代社会の変化に対応した国語科教育のあり方について2021

    • Author(s)
      森田真吾
    • Organizer
      千葉市市教研国語部会(中学校)定例研究会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 「自ら課題を持ち続け、粘り強く学ぶこと」を意識した国語科指導の展開2021

    • Author(s)
      森田真吾
    • Organizer
      船橋市立前原中学校校内研修会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 国語科教育学の成果と展望Ⅲ2022

    • Author(s)
      全国大学国語教育学会編(共著 浅田孝紀・足立幸子・石田喜美・井口あずさ・森田真吾 他65名)
    • Total Pages
      581
    • Publisher
      渓水社
    • ISBN
      9784863276079
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi