• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Construction of the digital archive of learning units designed with contents and guidance sheet for the self-learning

Research Project

Project/Area Number 21K02545
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

伏木 久始  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00362088)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Keywords自由進度学習 / 資料アーカイブ / 自律的な学びの支援 / 単元内自由進度学習 / 自己調整学習 / 自律的な学び / 資料データベース / デジタルアーカイブ
Outline of Research at the Start

本研究では、学校現場での単元内自由進度学習の単元計画や学習材の実践資料作成に関わりながら、そうしたデータをクラウド上にアーカイブ化し、各校の先生方が無料で容易に活用できるオンラインサイトを構築する。
最も大きな課題は、授業関連資料をクラウドにアーカイブ化できるようなシステム構築することであるが、設定されたサイトの運用は実践者同士がデータを共有し合えるものにするとともに、適宜情報の更新や編集も行えるものにして、実践を通してコンテンツを洗練させていくモデルとなる。
自由進度学習の実践校の取り組みを研究代表者及び研究協力者が出張指導し、研究者と実践者の協働作業によって授業コンテンツの質を高める。

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度は、単元内自由進度学習が求められる背景を,少子・人口減少社会における中山間地域の教育課題の解決と重ねて明らかにし(伏木:「へき地・小規模校の教育実践を支援する大学教員に求められること」日本教育大学協会研究集会など),日本個性化教育学会での招待講演では,フィンランドの教育実践と関連付けながら,一斉授業スタイルの授業だけにパターン化することなく,個別最適な学びをフル活用した学びのあり方を適切に導入して,子ども一人ひとりが自己調整的な学習経験を積むことの必要性を強調した。こうした考え方は,奈須・伏木編著の『「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して』(北大路書房)にも集録した。また,単元を実践するプロセスで,子どもの主体的な学びを教師はどのように支援するかのかを考察するために,ケアリングのアプローチから授業分析を行った小学校低学年の授業や,理科の題材でプログラミング学習を対象とした高学年の授業を事例として,個別最適な学びに必要な教師の支援を考察した。
こうした知見をもとに,Google Classroomを活用した基礎的なコンテンツの資料BOXを作成し,限定的ではあるが,教師が単元内自由進度学習を実践しようとする際の学習材等のサンプルが集積するフォルダを閲覧できるデータベースを構築できた。
令和5年度は,デジタルアーカイブの完成を目標にしていたが,「単元内自由進度学習」を導入したいと学校現場から指導・助言のリクエストが激増したことで,コンテンツのアーカイブの構築よりも先に「何のために導入するのか」といった教育理念や学習指導の目的を強調することに傾注する必要性が高まったことや,文書資料のみならず動画を有効活用した資料映像も有効な学習材であることが明らかになったことから,研究期間を一年間延長してより充実したアーカイブの構築を目指すべく計画を修正した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

令和5年度は単元内自由進度学習の学習材等をアーカイブしたデータベースを構築する予定であったが,単なるPDF等のドキュメント資料を分類整理したものよりも,動画を有効活用した資料映像も有効な学習材であることが明らかになったことから,研究終了の時期を一年間延長し,文書や静止画データのみならず,動画資料も含めた多様なアーカイブサイトを作成することに変更した。また,「単元内自由進度学習」を導入したいと学校現場から指導・助言のリクエストが激増したことで,コンテンツのアーカイブの構築よりも先に「何のために導入するのか」といった教育理念や学習指導の目的を強調して学校現場の先生方に実践サポートをすることに傾注する必要性が高まったことなどから,当初の計画通りには進まず,進捗が遅れたが,むしろ学校現場の試行実践に伴走しながら単元開発する機会が増え,より充実したアーカイブの構築が期待される。

Strategy for Future Research Activity

既に構築してあるGoogle Classroomを活用したアーカイブの基礎的なデータベースを発展させ,教科ごとの単元ツリーに紐付けたアーカイブを構築する。そのために,これまでの研究協力校に加えて,新たに単元内自由進度学習に取り組み始めた学校にも連携協力を依頼し,実践者同士が単元開発し合えるネットワークの構築を同時に進める。
最終的には単元内自由進度学習に取り組む教師同士が,オンラインで教材研究をし合える仕組みづくりと合わせて,学習材等の使い易いアーカイブを構築する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (21 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 止まらない少子化と学校規模の将来2023

    • Author(s)
      伏木久始
    • Journal Title

      教育時評

      Volume: 55 Pages: 14-18

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] デンマークの森のようちえんの特徴と今日的意義 ―2022年のフィールドワークを手がかりに―2023

    • Author(s)
      山口美和・伏木久始・坂田哲人
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 43 Pages: 211-220

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ケアリングのアプロ-チから子どもの学びを支援することの 必要性と求められる教師の指導観2023

    • Author(s)
      田村将太・伏木久始
    • Journal Title

      教育実践研究

      Volume: 22 Pages: 59-68

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学習活動の自由度を高め主体的な学びを志向する授業実践の効果 -小学校理科電気単元におけるプログラミング学習を事例として-2023

    • Author(s)
      前嶋和彦・伏木久始・植原俊晴
    • Journal Title

      教育実践研究

      Volume: 22 Pages: 149-158

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 信州大学教育学部・附属小学校の連携による 短期留学生対象の教員養成プログラム開発の試み2023

    • Author(s)
      山本大貴・大畑健二・高橋 史・伏木久始・酒井英樹・田中江扶・藤田育郎
    • Journal Title

      教育実践研究

      Volume: 22 Pages: 69-78

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な指導を推進するための校長の役割2023

    • Author(s)
      伏木久始
    • Journal Title

      教育実践ライブラリ

      Volume: Vol.6 Pages: 16-19

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 「チーム学校」を目指す経営戦略―フィンランドのリーダーシップ研修をヒントに―2023

    • Author(s)
      伏木久始
    • Journal Title

      小学校時報

      Volume: No.857 Pages: 4-8

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 教員研修制度の改革における大学の新たな役割-教職大学院と教育委員会の連携を例に-2022

    • Author(s)
      伏木久始
    • Journal Title

      日本教師教育学会年報

      Volume: 第31号 Pages: 42-52

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学校の空気が変わる「校内研修」(「校内研修」のモヤモヤ解消!②)2022

    • Author(s)
      伏木久始
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: - Pages: 30-31

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 「個別最適な学び」は「横並びの文化」を乗り越える一助になるのか2021

    • Author(s)
      伏木久始
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: - Pages: 34-35

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] STEAM教育のための教員研修プログラム ーフィンランド国立教育研究所のプロジェクトチームの取り組みを事例にー2023

    • Author(s)
      伏木久始
    • Organizer
      日本生活科・総合的学習教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 一人ひとりの違いを前提とするフィンランドの教育2023

    • Author(s)
      伏木久始
    • Organizer
      日本個性化教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] へき地・小規模校の教育実践を 支援する大学教員に求められること2023

    • Author(s)
      伏木久始・大畑健二
    • Organizer
      日本教育大学協会研究集会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] The Latest Situation of Japanese Multi-Age Classrooms in the Small Schools2023

    • Author(s)
      Hisashi Fusegi
    • Organizer
      6th International Conference on Research in EDUCATION
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 個の追究を深める協働的な学びと協働的な学びの質を深める個の追究2022

    • Author(s)
      伏木久始
    • Organizer
      日本個性化教育学会シンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] フィンランドにおける教員の養成-採用-研修の今日的状況2022

    • Author(s)
      伏木久始
    • Organizer
      日本教師教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] フィンランドのへき地における複式学級指導の実情2022

    • Author(s)
      伏木久始
    • Organizer
      日本教育大学協会研究大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Finnish and Japanese Multi-Age Classrooms: Possibility of Child-Centered Education2022

    • Author(s)
      Hisashi Fusegi,Taina Peltonen,Risto Kilpelainen,
    • Organizer
      Finnish Educational Research Association
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] Educators Speak: A Small Kaleidoscope of STEAM Education2023

    • Author(s)
      Edited by Kristof Fenyvesi, Matias Maaki-Kuutti and Takumi Yada,Hisahi Fusegi
    • Total Pages
      46
    • Publisher
      The European Union
    • ISBN
      9783903480049
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指して2023

    • Author(s)
      奈須正裕・伏木久始, 共編者(共編著者)
    • Total Pages
      325
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832383
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] GIGAスクール構想で進化する学校、取り残される学校2021

    • Author(s)
      平井聡一郎
    • Total Pages
      312
    • Publisher
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784865605419
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi