• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

特別活動によるいじめ未然防止プログラムの開発研究-学級活動で培う人間関係の構築-

Research Project

Project/Area Number 21K02552
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKindai University

Principal Investigator

松岡 敬興  近畿大学, 工学部, 教授 (10510539)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords特別活動 / ガイダンス / いじめ / 学級活動 / 人間関係 / 自己理解・他者理解 / 共感性 / 自己開示 / ガイダンスプログラム / 協働制作 / 自己肯定感
Outline of Research at the Start

自死やいじめの問題を未然に防止するためのガイダンスプログラムを開発し、それを特別活動の学級活動の時間で実践する。その教育効果を分析・検討し、改善を加えていくことで、継続して学級経営を支援する。教育効果については、自己肯定感に着目した教育・心理検査を用いて、その有効性を実証する。また定期的に研究推進協力者会議を開き、適切にプログラムの改善を図る。研究成果を踏まえつつ、教員研修を通して理解を促す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、自死やいじめの未然防止をめざして、生徒どうしを繋ぐためのガイダンスプログラムを開発し、学級活動の時間において授業実践を行う。複数時間扱いの実践はもとより、自尊感情の変容を見取るためにアンケートを実施する。教育効果については、全ての生徒を対象にし、数値データによる量的分析、自由記述による質的分析の両面から考察する。授業実践が学級経営に寄与するうえで、年間を見据えつつ意図的・計画的に各取組を配し、生徒どうしが関わり合える機会と場を保障することで、自己理解・他者理解を深める。望ましい人間関係の構築を図るうえで、相互理解を促すためにガイダンスプログラムを展開し、生徒への変容効果について分析・検討を加える。また授業実践の後、取組の内容について不具合等の気づきを出し合い、更に改善を加える。
本年度は3年次の計画に則り、1年次及び2年次における研究の成果を反映させた改善プランをもとに、研究協力校において授業実践に取り組んだ。改めて年間を見据えながら各学期ごとに取組を配し、その実施の事前事後において、「自尊感情尺度(東京都版)」を実施した。また取組を通して、生徒一人一人の気づきについて、自由記述に着目して分析・検討を加えた。
中でも6月に実施した全ての生徒を一会場に集めて取り組んだ全校学活では、異年齢集団活動として他学年の気づきや学びを互いに共有できた。また自己理解・他者理解を深めつつ、多様なものの見方や考え方に触れたことで自尊感情を高めることに繋がった。ペアで相手の顔を描いたり、グループで協働して大判画を制作したり、キャラクターの良さを探し互いに共有する構成的グループ・エンカウンターの取組は、生徒相互間で様々な気づきをもたらし、信頼関係を構築するうえで効果的であった。年間を見据えてガイダンスプログラムを展開することで、生徒の成長・発達を支援し促進させることが分かった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

これまで本研究を進めるにあたり、1年次(2021年)と2年次(2022年)においては新型コロナウィルス感染症による影響は避けられず、学校現場での授業実践等の受け入れが認められず計画の変更を余儀なくされた。ようやく3年次(2023年)より、研究協力校(公立中学校)と密に連携を図り、年間を見据えながら意図的・計画的にガイダンスプログラムを実施することができた。主に以下4点を取りあげて、①望ましい人間関係の構築を図りつつ、生徒一人一人の成長・発達を促すこと、②学期毎に人間関係づくりの授業実践を行い学級経営を支援すること、③指導者が生徒一人一人への生徒理解を促すためのアンケート『自尊感情尺度(東京都版)』及び『教育相談のための綜合調査Σ』を実施、④指導者と学級経営に関わる意見交換を図り、見取りのズレに着目し学級経営に見られる諸問題の解決に向けて議論を進めた。
本年度は、2年次の研究成果を生かした改善プログラムを作成し、①適切に年間計画に位置付けるうえで実施時期の検討、②プログラムによる生徒一人一人への教育効果の測定及び検討・分析のためのアンケートの実施、③学級経営に寄与するより望ましいプログラムの構築を目指す改善プログラムの作成、④指導者による正確な生徒理解を踏まえた対応ができる力量の育成、⑤学校行事や生徒会活動、特別の教科道徳との連動化、に主眼を置いて研究を進めた。
プログラムを学級経営に生かすうえで、如何にして授業実践を通して生徒に汎用的能力として共感性を育むのか、そこには体験活動が鍵を握るものと考え、指導者との共通理解を図るために十分な時間を確保した。指導者との事前打ち合わせ、実践(研究者が授業を行う)当日の動きや支援体制、授業実践前後に行うアンケート、生徒理解を図るための学期毎のアンケートなど、管理職はもとより教務主任、研究主任らとの丁寧な連絡調整が本研究の成果と直結する。

Strategy for Future Research Activity

本研究において年間を通した授業実践を、概ね3年次において実施できた。但し本来2年次の計画内容を、3年次に持ち越して実施している。そこで4年次においても、引き続きこれまでの研究成果を踏まえ、研究協力校の子どもの実態を正確に把握するとともに、ガイダンスプログラムに関わる要請内容を尊重しながら授業実践、子どもを対象にしたアンケート調査、指導者への聞き取り調査を行う。加えてプログラムを遂行するにあたり、管理職、教務主任、研究主任らとの綿密な打ち合わせを行い、事前準備、取組の意図や授業実践の進め方、それがもたらす教育効果、事後指導について共通理解を図る。
研究協力者(小学校1名、中学校1名)と適宜、意見交換を図り、学級の実態を踏まえながら、学級経営上の要請とプログラム実施との整合性を見極め、必要なタイミングで授業実践を組み入れる。プログラムと学校行事や生徒会活動などの諸活動とを連動させることで、子どもが抱く共感性に関わる自己理解・他者理解を深め、引いては自尊感情を高める。その教育効果については、『自尊感情尺度(東京都版)』、『教育相談のための綜合調査Σ』を用いて分析・検討し考察する。
本プログラムがもたらす教育効果について、教員研修の場で研究協力者からの報告をもとに、成果と課題をもとにその意義を問う全体研修会を行う。各学級の子どもの実態は異なるが、指導者が彼らを支援するうえで、学級経営の視点に立ち、生徒理解に基づく授業実践や生徒とのかかわりについて、指導者による観察の見極めを出し合い、具体的な手だてと見通しについて議論を深める。
本年度が研究最終年度にあたり、これまで研究協力校において取り組んできた内容をもとに、ガイダンスプログラムによる学校経営がもたらす教育効果について整理する。プログラムの可能性と限界について言及し、教職員の意識としてその必要性に沿って支援することが重要である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (20 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (15 results) (of which Invited: 12 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] S-T分析を用いた道徳科の授業改善に関わる一考察2024

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Journal Title

      近畿大学工学部紀要

      Volume: 53 Pages: 1-12

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 『生徒指導提要』を機能させる組織2023

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Journal Title

      月刊生徒指導

      Volume: 第52巻第7号 Pages: 84-84

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 書評 中園大三郎他編著『小・中・高等学校 特別活動と総合的学習・探求の理論と指導-新学習指導要領に準拠した理論と指導-』、学術研究出版、2021年2023

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Journal Title

      日本特別活動学会紀要

      Volume: 31 Pages: 82-84

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 生徒指導と「地域と共にある学校」2022

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Journal Title

      月刊生徒指導

      Volume: 第52巻第8号 Pages: 76-77

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 学級担任による課題予防的生徒指導への支援に関する一考察2023

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      日本生徒指導学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 生徒指導提要改訂にともなうこれからの生徒指導の在り方2023

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      山口県下関地域生徒指導連絡協議会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 生徒指導提要改訂のポイントについて2023

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      山口県長門市中教研生徒指導部
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 「学びに向かう力」を育成する授業の創造2023

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      山口県長門市菱海中学校
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 人間として、共によりよく生きようとする力を育てる道徳教育2023

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      山口県光市教育研究会中学校道徳部会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 生徒一人一人が学びに向かう道徳の時間の創造2023

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      山口県美祢市立秋芳中学校
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 本県道徳教育推進に係わる次年度に向けた取組2023

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      山口県道徳教育推進会議 第2回推進校連絡協議会・サポート委員協議会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 生徒の思いを見える化させるロールプレイ2023

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      山口県美祢市立秋芳中学校 第3回道徳教育研修会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 生徒一人一人が自己理解を深める協働的活動による教育効果に関する一考察2022

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      日本生徒指導学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] いじめを防ぎ児童生徒一人一人に居場所のある人間関係を構築するために-ガイダンスプログラムを用いた教育実践による教育効果に着目して-2022

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      兵庫県尼崎市立教育総合センター 特別活動研修講座
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 積極的な生徒指導における特別活動が担う役割-生き方教育から見たガイダンスプログラムの効果的な活動-2021

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      日本生徒指導学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 生徒の自発的、自治的な活動の効果的な展開とは-異年齢集団による交流に着目して-2021

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      令和3年度 山口県中学校特別活動研究大会 萩・阿武大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 道徳科の授業改善に向けた指導助言の在り方について2021

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      令和3年度第2回道徳教育ブラッシュアップ研修会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 決して癒されない他者から受けた心の傷-今ここで、いじめ問題を自分事として考えよう-2021

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      近畿大学工学部学生委員会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 自分で考え判断する子どもの育成2021

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Organizer
      山口県下関市立川中小学校
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 子どもたちが育つ学級経営~安全・安心な居場所づくりのために~2024

    • Author(s)
      松岡敬興
    • Total Pages
      180
    • Publisher
      美巧社
    • ISBN
      9784863871878
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi