• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

法を基盤に公共圏の形成を熟議する主権者教育の理論・実践開発研究

Research Project

Project/Area Number 21K02572
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

中平 一義  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50758597)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 安藤 隆穂  中部大学, 中部高等学術研究所, 客員教授 (00126830)
斎藤 一久  名古屋大学, 法学研究科, 教授 (50360201)
渡邊 弘  鹿児島大学, 総合科学域総合教育学系, 准教授 (00389537)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords主権者教育 / 公共圏 / 熟議 / 法教育 / 社会科教育
Outline of Research at the Start

本研究は,公共圏と私的領域を区分した上で,法を基盤として,どのような公共圏を形成するのか,さらにそこから社会的課題の解決を熟議することができる主権者教育の学習理論と実践開発である。
本研究では,主権者教育の方法として中立性を担保しながら社会的課題を議論するために,公共圏の形成という視座を新たに加える。公共圏を考察する主権者教育の学習理論は,主に政治的な内容を扱う主権者教育だけでなく,経済的な内容や,国際関係に関わる内容にも応用可能である。加えて,主権者教育の担い手としての教員が教材作成や授業を行う際に参考になる。

Outline of Annual Research Achievements

社会的課題を他者と連携・協働しながら解決を目指す主権者教育の内容と、それを担うことができる教員養成が求められている。しかしながら、公共圏と私的領域の区分が十分に認識されないままで社会的課題の解決を目指す主権者教育の展開に要因があると考えた。そこで本研究は、私的な意識の総体として公共圏の形成を熟議し、国家や社会の形成に主体的に参加・参画することができる子どもの育成を目指す主権者教育の学習理論と実践開発を目指して行ってきた。
2023年度は、研究代表者、研究分担者、研究協力者がそれぞれの研究を推進するとともに、全体での成果をまとめるため、オンラインや対面の研究会を実施した。研究を進める中で、それぞれの学問分野における用語の定義をより精査した。特に公共圏の内実について、研究代表者は社会科教育学のこれまでの研究成果から、研究分担者は政治学、特にフランス政治思想史のこれまでの研究成果から、研究協力者は憲法学・法学におけるこれまでの研究成果から見解を述べた。そのうえで、それぞれの学問の成果を踏まえて、本研究が目指す主権者教育における一定の定義を明確にした。
また、研究者以外の立場から公共圏をどのように考えるのか、さらには学校でどのように取り扱っているのかについて現場教員や弁護士などとともに『公共圏と主権者教育』についての座談会を開催した。この座談会は、本研究の成果を広く多くの学校現場の教員に伝わりやすくするために公共圏の意味内容についてわかりやすく説明するためのものである、なお、座談会は当初9月に実施予定であったが、研究代表者の入院・加療により、2024年になって実施した。座談会だけでなく研究会自体も開催時期の変更が余儀なくされ、研究のまとめが遅れている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究代表者の急な入院・加療により、実施予定であった研究会などの実施時期が大幅に遅れた。そのため研究の成果をまとめるための研究会やそれに基づく成果を完成させることができていない。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、本研究の成果をまとめる。具体的には、社会科教育学における公共圏の考え方、憲法学における公共圏の考え方、政治学における公共圏の考え方と熟議の有用性、憲法学における公共圏を考える主権者教育教材への視座、正確な情報収集の視座、それらを総合した主権者教育の授業モデルをそれぞれまとめることとする。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (20 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (14 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 市民教育及び教師教育の課題における憲法教育の課題2024

    • Author(s)
      斎藤一久
    • Journal Title

      早稲田大学教育総合研究所監修『憲法を学び、教える: 教師教育の課題 』

      Volume: 30 Pages: 2-12

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 熟議民主主義を活用した主権者教育開発研究5―裁判事例を参考に熟議の解決策を構想する―2024

    • Author(s)
      中平一義
    • Journal Title

      法教育研究

      Volume: 7 Pages: 1-10

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「中部大学中部高等学術研究所共同研究 人文学の再構築 第15回 『鏡・写真・数値ー「私」を制定するイメージと人文学』 『文学研究の過去と現在ーフランス(語圏)文学を中心にして』」2024

    • Author(s)
      安藤隆穂・玉田敦子編
    • Journal Title

      Chubu Institute for Advanced Studies

      Volume: 120 Pages: 1-42

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 民主的な市民を育成する法教育から見たルール(校則)の授業とは2023

    • Author(s)
      中平一義
    • Journal Title

      民主主義教育21

      Volume: 17 Pages: 115-120

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] NIEを活用したメディアリテラシー研究―「ウクライナ問題」に対する伝わること・伝えることの認識から―2023

    • Author(s)
      中平一義
    • Journal Title

      日本NIE学会誌

      Volume: 18 Pages: 21-30

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育判例の動向と理論的視座2023

    • Author(s)
      斎藤一久
    • Journal Title

      日本教育法学会

      Volume: 52 Pages: 5-20

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 『公共』における法教育2022

    • Author(s)
      中平一義
    • Journal Title

      民主主義教育21

      Volume: 16 Pages: 71-76

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 社会科教育における熟議民主主義教育の実証研究―表現の自由を題材にして―2022

    • Author(s)
      中平一義、山田圭祐、米山翔真
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 42 Pages: 165-188

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 熟議民主主義を活用した主権者教育開発研究2-流通の合理化と食の安全性を熟議する2022

    • Author(s)
      中平一義
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 41 Pages: 407-421

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 「公共」における法教育の可能性2022

    • Author(s)
      中平一義
    • Journal Title

      民主主義教育21

      Volume: 16 Pages: 71-76

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 熟議による法教育2021

    • Author(s)
      中平一義
    • Journal Title

      法学セミナー

      Volume: 802 Pages: 31-36

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律36条の6第1項、3項の憲法適合性 ―要指導医薬品ネット販売事件控訴審判決2021

    • Author(s)
      斎藤一久
    • Journal Title

      判例評論

      Volume: 752 Pages: 148-512

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 教育法学への疑問と課題2021

    • Author(s)
      斎藤一久
    • Journal Title

      季刊教育法

      Volume: 209 Pages: 80-87

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 2019(令和元)年参議院議員選挙と投票価値の平等2021

    • Author(s)
      斎藤一久
    • Journal Title

      法学教室

      Volume: 488 Pages: 52-57

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 教育判例の動向と理論的視座2022

    • Author(s)
      斎藤一久
    • Organizer
      日本教育法学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] NIEを活用したメディアリテラシー研究―「ウクライナ問題」に対する伝わること・伝えることの認識から―2022

    • Author(s)
      中平一義・野嵜雄太
    • Organizer
      日本NIE教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 熟議による法教育-同性婚を事例として-2022

    • Author(s)
      中平一義
    • Organizer
      全国民主主義教育研究会オンライン連続学習会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 熟議する法教育2021

    • Author(s)
      中平一義
    • Organizer
      法と教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 熟議による社会科教育の可能性-NIFIと法教育を参考にして-2021

    • Author(s)
      中平一義
    • Organizer
      日本社会科教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 憲法パトリオティズムと現代の教育2023

    • Author(s)
      斎藤一久
    • Total Pages
      212
    • Publisher
      日本評論社
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi