• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Categorization of science learning problems and clarification of their characteristics

Research Project

Project/Area Number 21K02581
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

Nakajo Mitsuru  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (80610956)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Project Status Completed (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords理科問題解決学習過程 / 課題の型 / 原理追究 / 活動目的 / 型ごとの指導法 / 問題の型 / 理科問題解決 / 活動目的型課題 / 真理追究型課題 / アクティブラーニング
Outline of Research at the Start

問題解決学習の展開の過程は、例えば、日置(2005)によれば、「課題→問題→方向と方法の決定→観察、実験→考察・吟味」と進行する。これらの過程は、一連の過程としてそれぞれが関連性を持って位置づけられなければならない。しかし、現状では、問題解決活動の形骸化により、それぞれの過程が関連性を持って扱われておらず、学習が終了しても問題の解決ができていなかったりする場合が多い。
本研究において明らかにしようとしている問題の類型化とその特性の明確化は、以上のような問題解決活動の形骸化を打破することができる。これにより、児童生徒自身が自らの学びとして取り組む理科学習の成立に大きく貢献するものである。

Outline of Final Research Achievements

The following is a summary of the results of the type-by-type analysis that have been revealed through the analysis of the type of problem over the past three years.It can be mentioned that the proportion of "truth-seeking type" is very high.In addition, as a characteristic of the type of school, there was a tendency for elementary school students to have a high number of "activity purpose types" and many junior high school students to "truth-seeking types."Although the number of "activity-oriented classes" is small, there are examples of classroom practices in which instruction was given based on the disadvantages of such activities, and it is necessary to increase such class practices.

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

まず、本研究の成果として、問題解決の各型におけるメリットとデメリットを明確にすることができた。「真理追究型」においては、「結論を考えるための段階を改めて教師が用意する必要がない」、「具体的な活動内容が分かりにくいために予想がしにくい」などが挙げられる。「活動目的型」においては、「検証方法を改めて考える必要がなく、予想がしやすい」、「結論を考えるための段階を教師が改めて用意することが必要となる」などが挙げられる。
これらの成果は、現在行われている理科問題解決学習の成立に大きく寄与する視点であり、学校現場の理科授業実践に役立てられることが期待される。

Report

(4 results)
  • 2023 Annual Research Report   Final Research Report ( PDF )
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2023 2022 2021

All Presentation (12 results)

  • [Presentation] 考察場面における「整理する」活動の類型の抽出と比較 ―小中学校の理科授業を対象として―2023

    • Author(s)
      西山 大智,中城 満
    • Organizer
      第73回日本理解教育学会全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 他者を通して自分の考えを知る理科授業の構成 ~協働的な学びを視点として~2023

    • Author(s)
      棟田一章 、中城満
    • Organizer
      第73回日本理解教育学会全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 理科授業におけるプログラミング活動がメタ認知に及ぼす効果 ~フローチャートを基に水溶液を判別する計画をたてる~2022

    • Author(s)
      棟田一章、中城満
    • Organizer
      日本理科教育学会四国支部大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 考察場面における学習活動の類型の抽出とそれぞ れの役割に関する一考察 -小中学校の理科授業を対象として-2022

    • Author(s)
      高橋恵美彩,中城 満
    • Organizer
      日本理科教育学会四国支部大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 理科問題解決学習における問題設定に関する一考察 ―設定される問題の類型化―2022

    • Author(s)
      脇田大豊,中城 満
    • Organizer
      日本理科教育学会四国支部大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校理科授業における誤概念の修正に有効な手立てに関する考察ー既習事項の工夫による改善ー2021

    • Author(s)
      坂本延哉、中城満
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会研究報告
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 教師の発話分析における視点の細分化に関する考察-パリンサーの対話的な教授行動を視点に用いてー2021

    • Author(s)
      松村有祐、中城満
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会研究報告
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 結果処理の方法が子どもの考察場面の話し合いに与える影響に関する分析2021

    • Author(s)
      荒巻美優紀、中城満
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会研究報告
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 誤概念の意図的な活用による児童の話し合いを活性化させる手法に 関する分析2021

    • Author(s)
      坂本延哉、中城満
    • Organizer
      日本理科教育学会四国支部会報
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 理科学習における教師の発話が子どもの思考の変容に与える影響に 関する考察2021

    • Author(s)
      松村有祐、中城満
    • Organizer
      日本理科教育学会四国支部会報
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 結果処理場面において数値を扱う方法の分類とその比較に関する考 察 ー考察で用いる結果の活用方法に焦点を当ててー2021

    • Author(s)
      荒巻美優紀、中城満
    • Organizer
      日本理科教育学会四国支部会報
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校理科の考察場面における類型とその効果に関する考察2021

    • Author(s)
      高橋 恵美彩、中城満
    • Organizer
      日本理科教育学会四国支部会報
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2025-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi