• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

指導主事の資質・能力を向上する研修プログラムのR-PDCAサイクル開発

Research Project

Project/Area Number 21K02582
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionJapan Women's University (2022-2023)
Teikyo Heisei University (2021)

Principal Investigator

宮下 治  日本女子大学, 人間社会学部, 教授 (30453955)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 倉本 哲男  静岡文化芸術大学, 文化政策学部, 教授 (30404114)
松原 雅俊  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (10897193)
石塚 等  横浜国立大学, 大学院教育学研究科, 教授 (90794214)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords教育委員会 / 指導主事 / 資質・能力 / 教職大学院 / 研修プログラム / R-PDCAサイクル / R-PDCAサイクル
Outline of Research at the Start

全国の教育委員会指導主事は1万人以上いる(文部科学省2019)。しかし、近年、指導主事の指導力の低下が多くの学校現場から指摘され、指導主事の専門性の質保証が新たな教育行政・学校経営の課題となっている。
そこで、本研究は、教育委員会指導主事の職務及び研修に対する実態調査を通して、学校教育の発展に貢献する指導主事の資質能力論を分析し、究極的には、教師教育の質的向上に資する教育行政(指導主事)の在り方を検討し、指導主事の職務内容に応じて、各教育センターや教職大学院などを対象にした研修プログラムを開発、実施し、指導主事研修プログラムの質的改善を図っていく。

Outline of Annual Research Achievements

教育委員会には配属されている指導主事は,全国に1万人以上いる.近年,指導主事の指導力の低下が多くの学校現場から指摘され,指導主事の専門性の質保証が新たな教育行政・学校経営の課題となっている.そこで,本研究は,教育委員会指導主事(以下,指導主事)の職務及び研修に対する実態調査を通して,学校教育の発展に貢献する指導主事の資質能力論を分析し,指導主事の在り方を検討することを目的としている.
本研究の目的を達成するために,次のように研究を進めている.(1).全国で開発された「管理職・ミドルリーダーの育成指標」等を分析し,教育委員会指導主事が果たす役割,及びそれに対応する資質能力論を全国の都道府県教育委員会への調査等によって検証する.(2).その調査結果を基に指導主事の職務内容に応じて,指導主事を対象にした研修プログラムを開発する.(3).今日的課題の解決を踏まえた指導主事研修プログラムの実施,及び,その効果実証する.(4).より高次元の指導主事研修プログラムの質的改善を図るR-PDCAサイクルを構築する.
これまでに,(1).指導主事に求められる職務内容と,職務遂行上,必要な資質・能力について先行研究をもとに探り,指導主事として職務を遂行していく上での資質・能力について知見を得た.(2).指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状について,研修の内容や東京都教職員研修センター発行の各種テキスト等から把握した.(3).指導主事の資質・能力に関する現状と課題に関するアンケート調査を小学校長・中学校長・教育委員会指導主事を対象に質問紙法により調査を実施した.2023年度は,指導主事対象の結果については論文として公表するとともに,指導主事の資質・能力に対する小学校長・中学校長・指導主事のとらえ方の比較研究を行い,論文として公表した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

(1).教育委員会指導主事の資質・能力の向上を図る研修プログラムを開発することを目的に研究を進めている.2021年度は,研究を進めていく上での第一段階として,指導主事に求められる職務内容と,指導主事の職務遂行上,特に必要な資質・能力について先行研究をもとに探った.その結果から,指導主事として職務を遂行していく上では重要である資質・能力を「専門性に関する資質・能力」「リーダー性に関する資質・能力」「社会性に関する資質・能力」の3つに分類を行った.その成果は,宮下(2021):帝京平成大学紀要,第32巻.に掲載した.
(2).東京都教育委員会を例として,指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状について,研修の内容や東京都教職員研修センター発行の各種テキスト等から把握した.併せて,横浜市教育委員会,千葉県教育委員会,大阪府教育委員会,札幌市教育委員会に対して指導主事の研修とテキストの現状についての調査を行った.その上で,教育委員会指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状と課題をまとめた.その成果は,宮下(2022):帝京平成大学紀要,第33巻.に掲載した.
(3).東京都を中心とした指導主事の資質・能力に関する現状と課題に関するアンケート調査を小学校長・中学校長・教育委員会指導主事を対象に質問紙法により調査を実施した.その結果の一部は,宮下・倉本(2023・2024):日本女子大学紀要,第33・34号,宮下(2023・2024):明治大学教職課程年報,第45・46巻に掲載した.以上の理由により,おおむね順調に進展しているとした.

Strategy for Future Research Activity

2024年度は以下の研究を実施する予定である.
(1).これまでに実施した,指導主事として職務を遂行していく上では重要である資質・能力を分析しつつ,「教育委員会指導主事の資質能力論」に関する文献の先行研究,我国の先行事例を引き続き調査していく.また,指導主事の資質・能力に関する現状と課題に関するアンケート調査を小学校長・中学校長・教育委員会指導主事を対象に実施した調査結果を整理し(Research),指導主事を対象にした研修プログラムを開発する(Plan).
(2).指導主事研修プログラムの実施(Do),及び,その効果実証(Check)を行い,得られたデータを解析し課題を抽出する.その成果を関係学会発表,学内FD開催,国内シンポジウム発表等を通して,モデルプログラムの具体的改善の方向性を多面的に議論する.その研究の知見を総合的に活用し,適切なモデルカリキュラム・指導論の開発,さらなる改善を図る(Action).

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (26 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 10 results,  Open Access: 7 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 4 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の資質・能力に関する実態調査に よる研究-指導主事自身の捉え方を例として-2024

    • Author(s)
      宮下 治・倉本哲男
    • Journal Title

      日本女子大学紀要(人間社会学部・国 際文化学部)

      Volume: 第34号 Pages: 79-93

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の資質・能力に関する捉え方の比較研究-小  学校長・中学校長・指導主事の実態調査結果を踏まえて2024

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      明治大学教職課程年報

      Volume: 第46 巻 Pages: 43-52

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の資質・能力に関する 実態調査による研究 ―小学校長の捉え方を例として―2023

    • Author(s)
      宮下 治・倉本哲男
    • Journal Title

      日本女子大学紀要(人間社会学部)

      Volume: 第33巻 Pages: 77-89

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 中学校長が捉える教育委員会指導主事の資質・能力に関する実態調査研究2023

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      明治大学教職課程年報

      Volume: 第45巻 Pages: 61-70

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「話し合い活動」を取り入れた中学校英語の授業効果に関する研究-即興的に英語で「話す力」を高める工夫-2023

    • Author(s)
      宮下 治・有賀友美
    • Journal Title

      日本女子大学教職教育開発センター年報

      Volume: 第9号 Pages: 37-46

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] <特別寄稿>附属学校教員特別プログラム専門科目を通じた附属学校と大学院教育との連携2023

    • Author(s)
      松原雅俊 石田喜美 柳屋 亮
    • Journal Title

      教育デザイン研究 = Journal of education design

      Volume: 14 Issue: 2 Pages: 11-19

    • DOI

      10.18880/00014861

    • URL

      https://ynu.repo.nii.ac.jp/records/12214

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状と課題-東京都教育委員会を例として-2022

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      帝京平成大学紀要

      Volume: 第33巻 Pages: 141-152

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の資質・能力の向上を図る研修の現状と課題-東京都教育委員会を例として-2022

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      帝京平成大学「帝京平成大学紀要」

      Volume: 第33巻 Pages: 141-152

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育委員会指導主事の研修プログラム開発のための基礎研究-指導主事の職務に必要な資質・能力を探る-2021

    • Author(s)
      宮下 治
    • Journal Title

      帝京平成大学「帝京平成大学紀要」

      Volume: 第32巻 Pages: 197-202

    • NAID

      120007038052

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 神奈川県内自治体との連携による非常勤講師等研修の実践と評価(事例研究)2021

    • Author(s)
      松原雅俊・藤原寿幸・長沼武志・名執宗彦
    • Journal Title

      横国大教育学研究科紀要

      Volume: 第13巻 Pages: 124-134

    • NAID

      120007186280

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「話し合い活動」後の生徒の誤りからの授業改善に関する研究-英語で「書く力」を高める工夫-2024

    • Author(s)
      有賀友美・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会2023年度(第22回)全国大会(オンライン大会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Study of International Teacher Training Development From the Perspective of Lesson Study & Curriculum Management2024

    • Author(s)
      Tetsuo Kuramoto & Japan Team
    • Organizer
      Ministry of Education in Cambodia
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 言語活動が充実している授業をめざした「話し合い活動」-教科書「で」どのように教えるか-2023

    • Author(s)
      有賀友美・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会2022年度(第21回)全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 英語教育における「教え合い」の効果に関する研究-教科書の内容理解を英語によるコミュニーケーションにつなげる授業-2022

    • Author(s)
      有賀友美・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会2021年度(第20回)全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
  • [Presentation] 横浜国立大学教職大学院における実践系科目を基軸とした学部と教職大学院の連携強化およびミドルリーダー養成における教育委員会との協働的取組の事例について2022

    • Author(s)
      石塚 等・和田一郎・脇本健弘
    • Organizer
      日本教職大学院協会研究大会(2022年度)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Development of Teacher Education in the Global Era of East Asia - Focusing on Ed.D. and Master Programs for in&pre-Service Teachers -.2022

    • Author(s)
      Tetsuo Kuramoto・Takehiro Wakimoto・Nguyen Nam Phuong・CHENG, Chi Keung Eric・Discussant: Bruce Lander
    • Organizer
      World Association of Lesson Studies Symposium, WALS 2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] The National Curriculum Standards in Japan (The Course of Study) -From the Perspective of Principal & Teacher education-.2022

    • Author(s)
      Tetsuo Kuramoto
    • Organizer
      International Committee of Iran Curriculum Study Association
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Teacher Education and Training in Japan.2022

    • Author(s)
      Tetsuo Kuramoto
    • Organizer
      Hanoi National University of Education, Vietnam
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 英語教育における円滑な小中接続のあり方の研究-ラウンド制度と「話し合い活動」を用いて-2021

    • Author(s)
      有賀友美・宮下 治
    • Organizer
      臨床教科教育学会2020年度(第19回)全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] カリキュラムマネジメントの基礎を育成するための教員養成段階のカリキュラム等の開発2021

    • Author(s)
      吉冨芳正,村川雅弘,石塚 等
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第32回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] School-Based Curriculum Management -Teacher Education and Lesson Study Perspective-2024

    • Author(s)
      Tetsuo Kuramoto
    • Total Pages
      233
    • Publisher
      Fukuro publishing
    • ISBN
      9784861869044
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] これからの学校のあるべき姿を追求するⅢ -指導と評価の一体化を実現する授業事例集-2023

    • Author(s)
      松原雅俊・野中幹子・和田真紀・土持知也・柳屋亮ほか18名
    • Total Pages
      126
    • Publisher
      学事出版
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] “Managing School Intellectual Capital for Strategic Development, Lessons from Asia and Europe”, Chapter 6, Developing Intellectual Capital in Japanese Schools through Lesson Study: A Perspective from Curriculum Management.2022

    • Author(s)
      Tetsuo Kuramoto
    • Total Pages
      150
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9780367557522
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] Lesson Study and Curriculum Management in Japan -Focusing on Action Research-2021

    • Author(s)
      Tetsuo Kuramoto & Associates
    • Total Pages
      270
    • Publisher
      ふくろう出版
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] アメリカにおけるカリキュラムマネジメントの研究-Service-Learningの視点から-(修正版)2021

    • Author(s)
      倉本哲男
    • Total Pages
      345
    • Publisher
      ふくろう出版
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 教師が学びあう学校づくり―「若手教師の育て方」実践事例集―2021

    • Author(s)
      脇本健弘・ 町支大祐・松原雅俊ほか
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      第一法規出版
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi