• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Comparative study of active learning for Sustainable Development Goals

Research Project

Project/Area Number 21K02587
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionJapan Women's University

Principal Investigator

浅野 由子  日本女子大学, 家政学部, 講師 (80508325)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
KeywordsSDGs / 若者 / アクティブラーニング / 実践型 / 体験型 / 提案型 / まちづくり / 連携 / SDGs / ユース / アクティブ・ラーニング / 質の高い教育 / 対話 / 体験 / 主体 / 持続可能な開発目標 / 国際比較 / スウェーデン / アクティブ ラーニング
Outline of Research at the Start

本研究は、スウェーデンと日本のユースの「アクティブ・ラーニング(主体的・対話的・深い学び)」 に着目し、グローバルとローカルの持続可能性の政策改革の可能性を追求する。「アクティブ・ラーニング」に関する国際比較研究の先端的研究となる。 両国のユースの「アクティブ・ラーニング」の現状を比較検討し、持続可能な開発目標(SDGs)の目標4「質の高い教育」について、国際的視点から具体的に検討し、両国の好事例を挙げることが出来る。先行研究「グローバルとローカルの持続可能性を融合するGAPのモデル開発」の内容を具体化し、最終的に緊急の課題である地域活性化(「地方創生」)の課題を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、SDGs先進国のスウェーデンウプサラ市と日本のユネスコ学習都市である岡山市を比較し、両市における若者(特に中高生や大学生)の活動に着目し、その活動が地域の活性化にとって如何に重要か、SDGsに関連したアクティブ・ラーニングの現状を追跡しながら明らかにすることである。昨年度(2022年度)までは、両市における活動の形態を、体験型、提案型、そして実践型のアクティブラーニングとして整理し、特に、本年度においては、両国の政治システムの比較も併せて行っていく予定であった。スウェーデンには、夏(8月)と冬(12月)、春(3月)の3回、岡山には、秋と冬(9月、11月、1月)訪問調査し、若者に関わる機関である国連若者団体、オンブズマン団体において、若者のキーパーソンにインタビュー調査を実施した。また、岡山市においては、SDGsに関する若者の活動を、SDGsフェア、SDGsフォーラム、ESDカフェに参加し、追跡することが出来た。これまでの調査から、コロナ禍以上に、SDGsに関する若者の活動は、両市において活性化している現状が確認された。特に、小学生のレベルでは、体験型のアクティブラーニング活動でも、中高生や大学生の活動では、企業やNGO団体といった各機関との提案型アクティブラーニングが展開され、実際に、まちづくりに向けた実践(参加)型アクティブラーニングが展開されている実態が明らかとなった。また両市の特徴として、スウェーデンでは、オンブズマン団体や国連若者団体が、学校と企業をつなぎ、子ども(若者)の意見を取り入れるシステムが充実している一方で、日本では、社会教育機関である公民館が、その役割を果たしていることが、イベント等を通して明らかとなった。最終年度は、これまでの調査を、アンケート調査も取り入れながら、実証していきたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度は、両都市へ、調査訪問を3回実施することが出来、日本では、特に、SDGsに関する貴重なイベントに参加することが出来たこともあり、アクティブラーニングの現状を追跡することが出来た。また日本地域政治・地方政治学会にも参加することで、SDGsにおけるESDの意義について、地域政治といった観点からも、その在り方について、考察を深めることが出来た。

Strategy for Future Research Activity

これまでは、キーパーソンへのインタビュー調査が中心であったが、今後は、若者に向けたインタビュー調査やアンケート調査も行っていきたい。最終年度ということもあるので、両市のアクティブラーニングの現状を比較検討し、積極的に論文や報告書にする予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (7 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results) Remarks (4 results)

  • [Journal Article] CPD講座 SDGsの視点から見た建築・保育環境 スウェーデンの事例から 第4回 子育て支援を支える建築 環境2023

    • Author(s)
      浅野由子
    • Journal Title

      建築士

      Volume: 844 Pages: 42-45

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 特集:今子ども達の姿勢が危ない!!2022

    • Author(s)
      柴田隆史 浅野由子 青木和夫
    • Journal Title

      POSTURE ポスチャー

      Volume: 49 Pages: 8-28

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] CPD講座 SDGsの視点から見た建築・保育環境 スウェーデンの事例から 第1回 就学前学校にみる取り組み2022

    • Author(s)
      浅野由子
    • Journal Title

      建築士

      Volume: 841 Pages: 44-47

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] CPD講座 SDGsの視点から見た建築・保育環境 スウェーデンの事例から 第2回 子どもの権利を保障する 関連施設の試み2022

    • Author(s)
      浅野由子
    • Journal Title

      建築士

      Volume: 842 Pages: 42-45

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] CPD講座 SDGsの視点から見た建築・保育環境 スウェーデンの事例から 第3回 まちづくりに向けた子ども や若者の参画の事例から2022

    • Author(s)
      浅野由子
    • Journal Title

      建築士

      Volume: 843 Pages: 38-41

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] 持続可能な開発目標(SDGs)の視点から考察する保育「環境」の重要性―領域「環境」のカリキュラム・教材開発の可能性から―2022

    • Author(s)
      浅野由子
    • Journal Title

      日本女子大学大学院紀要 家政学研究科・人間生活学研究科

      Volume: 28 Pages: 215-221

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 持続可能な開発の為の教育(Education for Sustainable Development: ESD) からみるウプサラ市の持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals: SDGs)の主導性2021

    • Author(s)
      浅野由子
    • Journal Title

      北ヨーロッパ研究

      Volume: 17 Pages: 1122-1122

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 「外国籍ルーツを持つ子どもと保護者への支援―スウェーデンの事例から―」2023

    • Author(s)
      浅野由子・和田上貴昭
    • Organizer
      公益社団法人、こども環境学会2023年大会(沖縄)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「地域政治とサスティナビリティ」2023

    • Author(s)
      浅野由子
    • Organizer
      日本地域政治・地方政治学会 岡山大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「スウェーデンの SDGs に向けた保育実践 -現地の保育体験から-」2021

    • Author(s)
      浅野由子
    • Organizer
      北欧文化協会 4 月例会報告
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] 小川博久 保育・教育理論集成2023

    • Author(s)
      小笠原喜康、岩田遵子、浅野由子
    • Total Pages
      389
    • Publisher
      ななみ書房
    • ISBN
      9784910973289
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 絵本で読みとくSDGS2022

    • Author(s)
      中川素子 浅野由子
    • Total Pages
      225
    • Publisher
      水声社
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 子どもを考えることは、未来の地球を考えること

    • URL

      https://www3.jwu.ac.jp/sdgs/articles/detail_2.html

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 「持続可能な社会における保育の意義ースウェーデンでの生活を通してー」

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 「SDGsとこども―家庭・地域・地球環境から―」

    • URL

      https://www.jwu.ac.jp/unv/about/facilities/jecsc/pg9d8r0000006amj-att/jsc_news_210918.pdf

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 「森のようちえんと地方創生 ~地方の豊かな自然を活かす~」

    • URL

      https://www.kokuchpro.com/event/2021online/

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi