文理・教科横断的な情報活用能力育成を経済学で支援する教材開発の基礎研究
Project/Area Number |
21K02601
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
藤崎 聖也 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (50578276)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
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Keywords | 経済学 / 社会科・地歴公民科 / 情報活用能力 / GIGAスクール / 文献読解 / オンライン授業 / 教科書 |
Outline of Research at the Start |
初等・中等教育で重視される情報活用能力(統計、プログラミングなど)は、教科横断的な指導が望まれる。ゆえに、文系とされる社会科の背景にある諸学問の中でも、分析手法に理系的側面を含む経済学から支援できる可能性は非常に高い。本研究では、検定教科書などの読解、オンライン授業含めた教員養成課程での教育実践などを通して、情報活用能力育成に対して経済学が貢献できる教材開発のための基礎的要件を検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、検定教科書などの読解、オンライン授業含めた教員養成課程での教育実践などを通して、情報活用能力育成に対して経済(学)的視点で貢献できる教材開発のための基礎的要件を検討することを目指している。2022年度は、主に以下の2点に関する実績があった。 1.文献読解 2つの研究について成果報告した。第1に、中学校社会科公民的分野での「情報化社会」に関する教科書間での扱い方の異同から、他の社会の特色や他教科での先行学習内容との関連づけなど、授業実践のための方向性をまとめた内容を論文化した。それをベースに、高校公共での情報に関する内容を整理し、中学校との比較を進めている。第2に、一人一台端末に関する社会科の事例をまとめた書籍を使用ツールの視点から分類した。社会科では、「まとめでプレゼンテーション」という事例が代表的とされるが、経済含めた現代社会の問題に特に関連する公民的内容が中心になっていることなどが示唆された。 2.大学での教育実践 ICTを活用した授業での取組をふまえて、TPACKや小学校プログラミング教育に関する、社会科を主専攻教科とする教員養成課程の学生の自己評価を分析した。地理に関するICT活用の独自性も含め、教科内容を深く考える必要があるほど「ICT」「指導法」「教科内容」の統合に困難を感じていることなどの知見を得られた。また、初等・中等教育における一人一台端末は教室という現地での使用を中心に考えられていることから、教員養成課程においてそれを見据える形で現地(対面)授業でもオンラインアプリ活用する取組についても整理した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
学会・研究会での報告を一定のペースでできた。また、これまでに学会報告などした内容を、ワーキングペーパーとして公表したり、査読付雑誌に複数論文を投稿したりした。他方、文献読解などは教科内容により具体的に踏み込んだ分析が必要であり、加えて教育実践の量的データ分析も一部未完である。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度は、高校の公民科の「政治・経済」の教科書を中心に、小・中学校との比較や情報活用能力といった点から分析を進めたい。また、大学での授業実践についても、量的データ分析、対面授業への回帰が進んだ状況でのオンライン活用という点から充実を図る。
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Report
(2 results)
Research Products
(12 results)
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[Journal Article] 2021年度の学部授業におけるプログラミング教育の指導力育成の試み2021
Author(s)
村松浩幸,杉山俊一郎,青山拓実,山本大貴,渡辺敏明,佐藤和紀,藤崎聖也,三野たまき,齊藤忠彦,大島賢一,宮地弘一郎,宮崎樹夫
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Journal Title
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究
Volume: 20
Pages: 11-20
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[Journal Article] 教員養成学部におけるGoogle Workspace for Education を活用した講義の実践-GIGAスクール構想への対応を目指したコンピュータ利用教育の試み-2021
Author(s)
佐藤和紀,藤原崇雅,青山拓実,山本大貴,藤崎聖也,茅野公穂,三崎隆,坂口雅彦,齊藤忠彦,三野たまき,宮地弘一郎,小倉光明,森下孟,村松浩幸
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Journal Title
信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究
Volume: 20
Pages: 31-40
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