児童心理治療施設併設校の国語科教育カリキュラム開発に向けた基礎研究
Project/Area Number |
21K02607
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Niimi College |
Principal Investigator |
本渡 葵 新見公立大学, 健康科学部, 准教授 (20781248)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森 美智代 福山市立大学, 教育学部, 教授 (00369779)
稲田 八穂 筑紫女学園大学, 人間科学部, 教授 (20612518)
難波 博孝 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30244536)
住田 勝 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40278594)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | 言語活動 / 国語科教育 / 児童心理治療施設 / 国語教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、児童心理治療施設併設校における言語活動を理論的に検討し、その効果と課題を質的に検証する。さらに、課題を改善しうる新たな言語活動を構想し、実践・検証する。以上から、児童心理治療施設併設校での国語科教育カリキュラム開発のための視座を得ることを目的とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、児童心理治療施設併設校の現場の教師によって生み出された言語活動を、国語科教育研究の遡上にあげ、理論づけることを目的としている。 本年度は、研究計画調書記載の計画のうち、「言語活動の参与観察」「教師へのアンケート調査・インタビュー調査に向けた質問項目の精査」に取り組んだ。とくに、「言語活動の参与観察」からは、その手法をみとることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究計画調書記載の「年間3回の参与観察」が達成できなかった。これにかわり、オンラインでの参与を検討している。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の研究実施計画に沿ってすすめていく。とくに「教師へのインタビュー調査、アンケート調査」をおこなう。
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Report
(2 results)
Research Products
(4 results)