• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

児童心理治療施設併設校の国語科教育カリキュラム開発に向けた基礎研究

Research Project

Project/Area Number 21K02607
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionNiimi College

Principal Investigator

本渡 葵  新見公立大学, 健康科学部, 准教授 (20781248)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 森 美智代  福山市立大学, 教育学部, 教授 (00369779)
稲田 八穂  筑紫女学園大学, 人間科学部, 教授 (20612518)
難波 博孝  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30244536)
住田 勝  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40278594)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords参与観察 / アクションリサーチ / 言語活動 / 国語科教育 / 児童心理治療施設 / 国語教育
Outline of Research at the Start

本研究では、児童心理治療施設併設校における言語活動を理論的に検討し、その効果と課題を質的に検証する。さらに、課題を改善しうる新たな言語活動を構想し、実践・検証する。以上から、児童心理治療施設併設校での国語科教育カリキュラム開発のための視座を得ることを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

2014年~2023年に行った参与観察、アクションリサーチを対象に、参与観察の意義と限界、教師と共同で教育実践を展開することの困難、今後の展望についてメタ的に考察した。
考察の成果として、次の点を提示した。(1)実践者がどのような意図(想い)で実践しているかを理解することからしか共同研究・実践は始まらないこと、(2)前提として研究者の立ち位置(どのような立場・視点で、その場にいる(ある)のか)を自覚することが求められることの2点である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

教育実践記録の逐語化、分析の着手が遅れている。

Strategy for Future Research Activity

教育実践記録(録音データ)の逐語化・分析に取り組む。分析結果を実践者にフィードバックするとともに、新規のデータ収集もおこなう。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2022 2021

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results)

  • [Journal Article] 絵本を活用した構音障害学生に対する指導―絵本の読みが足りを通してー2022

    • Author(s)
      稲田八穂
    • Journal Title

      筑紫女学園大学初等教育保育研究

      Volume: -

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] The Letters-Learning Process for Children in the Introductory Period of Elementary School: Based on the Analysis of Episode Data by Observation Method (Ethnography)2021

    • Author(s)
      森 美智代
    • Journal Title

      kokugokakyouiku

      Volume: 90 Issue: 0 Pages: 35-43

    • DOI

      10.20555/kokugoka.90.0_35

    • NAID

      130008106356

    • ISSN
      0287-0479, 2189-9533
    • Year and Date
      2021-09-30
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「きく」という教授スタイルの提案:「幼小接続期」から展望する(記録)2021

    • Author(s)
      森美智代
    • Journal Title

      国語教育思想研究

      Volume: 24 Pages: 31-41

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 通常学級における支援の必要な児童の読みの指導 -絵本を活用して―2021

    • Author(s)
      稲田八穂
    • Journal Title

      筑紫女学園大学初等教育・保育研究会

      Volume: -

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi