師範学校における修身科教科書の歴史的研究-修身科教授の理論的系譜-
Project/Area Number |
21K02609
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Reitaku University |
Principal Investigator |
江島 顕一 麗澤大学, 経済学部, 准教授 (70711646)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | 修身科 / 国民科修身 / 成績考査 / 学籍簿 / 師範学校附属国民学校 / 師範学校 / 修身科教科書 / 修身科教授理論 / 修身科教育課程 / 修身科教授法 / 修身科評価法 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、師範学校の修身科教科書を収集・整理するとともに、それらの内容分析を通じて、戦前の教員養成課程における修身科教授理論の歴史的展開を究明することを目的としている。 師範学校の修身科教科書の歴史的研究を通じて、これまで未開拓であった師範学校の修身科を明らかにするとともに、小学校の修身科の指導法や評価法の理論的系譜を探る。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、師範学校の修身科教科書を収集・整理するとともに、それらの内容分析を通じて、戦前の教員養成課程における修身科教授理論の歴史的展開を究明することを目的としている。 2年目にあたる本年度(2022年度)は、修身科の教育評価に着目し、その史的展開を整理することを主な研究課題内容とした。具体的には、国民学校令期における全国の師範学校附属小学校の国民科修身にていかなる成績考査が行われていたのかを、評価観点、評価手法、評価表示法の3つの枠組みから整理し、その特質や傾向を明らかにすることを試みた。戦前の修身科の教育評価については、先行研究もほとんど見当たらず、その実態は必ずしも十分に明らかにされているわけではない。とりわけ評価のあり方が全国的に統一されるとともに、評価に関する理論および実践研究が一段と押し進められた昭和10年代以降については未開拓である。そうした研究状況に対して、修身科のあり方が大きく変化した時期に当たる国民科修身の成績考査の諸相を検討した本年度の研究成果は、従来の修身科の研究に新たな知見を示し得た。 また、戦後の道徳教育研究史における修身科に関する研究の動向と意義について整理し、この研究領域において今後取り組むべき研究課題を提示した。具体的には、①個別具体の研究における研究史の蓄積、②戦後道徳教育史研究の拡充、③近代道徳教育史研究の進展、の3点について言及したが、本研究に直接的に関わるものとしては③が該当する。そこでは、師範学校の修身科やそれに基づく指導法や評価法に関する研究の必要性と、それらの知見が今日の道徳教育・道徳科に大きな示唆を与え得るものであることを指摘した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2年目にあたる本年度(2022年度)は、修身科の評価の史的展開に着目し、その実態の究明を計画したが、おおむね順調に進んだ。 具体的には、国民学校令期の師範学校附属国民学校の国民科修身の成績考査について、全国の10校近くの師範学校附属小学校から出版された修身科の成績考査に関する著作を対象とし、その内容分析を行うことができた。 しかし、新型コロナウイルスの影響もあり、上記に係る所蔵機関や計画していた機関への現地訪問や現地調査などのフィールドワークには制限・制約があったため、次年度(2023年度)は状況を注視しながらそれらを実現したい。
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Strategy for Future Research Activity |
本年度(2022年度)、そして前年度(2021年度)に引き続き、一方で全国の師範学校の修身科教科書等を収集していくこととするが、他方で今後は特定の地域や学校に絞ってその内容分析を行い、修身科の指導法や評価法について個別具体の考察も併せて行っていくこととする。 具体的には、次年度(2023年度)以降には、本年度の研究成果をベースとしながら、特定の師範学校を対象とし、そこで使用されていた修身科教科書の内容と、その附属小学校で行われていた実際の成績考査を対照しながら、修身科の教育評価に関わる教授理論の系譜を考察していく。
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Report
(2 results)
Research Products
(3 results)