Project/Area Number |
21K02611
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Tokyo Gakugei University (2023) Tamagawa University (2021) |
Principal Investigator |
篠崎 祐介 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (60759992)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
幸坂 健太郎 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20735253)
三上 剛 苫小牧工業高等専門学校, 創造工学科, 教授 (40321369)
佐藤 正直 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50846657)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | 国語科 / 比べ読み / 高等学校 / 説明的文章 / AHP / 教材選択 / 複数教材 / システム開発 / ICT / 国語科教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、階層分析法(AHP)を活用した教材選択システムを開発し、多基準決定問題を解消する教材選択モデルの有効性を実証的に明らかにすることである。そこで、文章間の類似度に関わる研究と教材選択の観点に関わる研究を関連付け、AHPを活用した読解指導のための教材選択モデルを構築し、ICTを活用する教材選択システムを開発する。このシステムを実践の場で試用し、教材選択モデルの実践的な有効性を検証する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本科研では、複数文章を読み比べながら読解する指導のための教材選択を「多基準決定問題」と捉え、階層分析法(AHP)を活用した教材選択システムを開発することを目的とした研究を行ってきた。 ある説明的文章教材が選択されているときに、その教材に関連する異なる説明的文章教材の有力候補が自動的に推薦されるシステムを開発するためには、教材選択の過程を数量化する必要がある。そこで、本研究ではAHPを活用することによって、説明的文章読解指導のための副教材の選択を数量的に表現することが可能であることを示した。しかしながら、AHPを活用したシステムを開発するためには、教材間の内容的な類似性や形式的な類似性を数量的かつ機械的に表現することが求められるが、教材間の形式的な類似性を表現する方法が確立されていなかった。そこで、教材間の内容的な類似性に着目して、システム開発を行うことを試みた。 その結果として、Web上で高等学校国語教科書の説明的文章教材と類似した内容の異なる教材を検索することができる「国語教材選択システム」を開発した。本システムでは、複数文章の比べ読み指導のための副教材を探すこと等に活用することができる。ただし、検索範囲は高等学校国語科旧課程教科書の「国語総合」・「現代文A」・「現代文B」掲載の教材となっている。新課程教科書の「現代の国語」や「論理国語」等の新規教材の追加については、今後の課題となっている。
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Report
(2 results)
Research Products
(14 results)
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[Journal Article] AHPを活用した読解教材の選択過程の検討2023
Author(s)
篠崎 祐介
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Journal Title
RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES
Volume: 2023
Issue: 4
Pages: 27-34
DOI
ISSN
2436-3286
Year and Date
2023-12-04
Related Report
Open Access
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