Implementation and academic evaluations of the training programs for study abroad counselors using case methods
Project/Area Number |
21K02626
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
|
Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
大西 好宣 千葉大学, 国際未来教育基幹, 教授 (70639749)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
|
Keywords | 留学支援 / アカデミックアドバイジング / 学修支援 / ケースメソッド / スタッフディベロップメント / 学生の成功 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、留学(outbound)及び学修支援分野双方の研究の結節点、すなわち学生による海外留学の事実上の出発点とも言うべき、大学内の留学相談業務を切り口に、学修支援専門職の育成及び業務高度化のための条件を学術的に明らかにし、実践に応用することを目指すものである。具体的には、1)留学相談の際に学生が抱える困難を明らかにし、2)ケースメソッド教材を用いて留学相談員の訓練を実施、3)その成果を測定すると共に、4)当該訓練の受講者自身が新たなケース教材を執筆することで、留学相談員の育成→留学相談の実践→当該実務の評価→育成教材の開発、といった好循環を完成させる。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、1)わが国の大学における留学相談業務の問題点を調査し、2)その結果を広く国内外に紹介しフィードバックを得る。併せて、3)いわゆるケースメソッドの手法で留学相談専門員の研修・訓練を行い、4)その効果を学術的に明示すると共に、5)その成果についても国内外で広く共有しフィードバックを得る。 初年度(令和3年度)は上記1)に関して当初の予定通り学生500名を対象にした調査を行い、2)における調査結果のフィードバックのため学会発表等を通じて大学職員50名以上と意見交換を行い、様々な知見を得た。さらに、3)のケースメソッドによる研修・訓練についても、国内で2度計10名の留学相談員に対して先行実施することが出来た。 二年度目にあたる令和4年度は、ケースメソッド教材を新たに2編執筆し、ビデオ教材として完成させた。加えて、3)の研修・訓練を大学院修士課程の正式な授業として行い、その際の教材として前記のビデオ教材を早速同授業内で用いた。また、この授業では研究代表者の指導のもと、受講生自らケースメソッド教材を1編執筆している。2)のフィードバックについては、初年度の学会発表をもとに執筆した査読付論文1編が採択されたほか、NACADA(米国学修支援者協会)を中心とした国際共同研究により国際用語集を1編発刊することが出来た。加えて、国内での学会発表を1度、海外においても初年度のNACADAに続きUKAT(英国学修支援者協会)での招待発表を行った。 三年度目(令和5年度)には、前記の受講生によるケースメソッド教材をビデオ化し公開すること、さらに成果フィードバックの論文を広く英語で出版することを予定している。これ以降の大きな課題は、冒頭で示した5つのうち4)の研修成果測定と5)のフィードバックである。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の目的は、1)わが国の大学における留学相談業務の問題点を調査し、2)その結果を広く国内外に紹介しフィードバックを得ることに加え、3)いわゆるケースメソッドの手法で留学相談専門員の研修・訓練を行い、4)その効果を学術的に明示すると共に、5)その成果についても国内外で広く共有しフィードバックを得ることである。 このうち、二年度目(令和4年度)までの実績として既に1)から3)までを終えている。三年度目(令和5年度)以降、2)及び3)の実績をさらに重ねつつ、残る課題である4)及び5)を達成することは当初の予定通りであり、十分に可能である。
|
Strategy for Future Research Activity |
三年度目(令和5年度)の前半には、前年度に大学院授業の受講生が執筆したケースメソッド教材をビデオ化し公開する。さらに後半には、初年度の調査で得た結果を広く社会に還元するため、英語で論文を執筆し、書籍(の一部)として海外のしかるべき出版社から発刊する予定である。 これ以降に残された大きな課題は、留学相談専門員をケースメソッドにより研修・訓練した効果を測定し、その成果を国内外で広く共有することである。そのために、前記のビデオ教材1編プラス二年度目に作成したビデオ教材2編、さらには既に研究代表者が執筆・発行したケース集(書籍)により、留学相談専門員の研修・訓練を粛々と行っていく。
|
Report
(2 results)
Research Products
(21 results)