• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Implementation and academic evaluations of the training programs for study abroad counselors using case methods

Research Project

Project/Area Number 21K02626
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionChiba University

Principal Investigator

大西 好宣  千葉大学, 国際未来教育基幹, 教授 (70639749)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords留学支援 / アカデミックアドバイジング / 学修支援 / ケースメソッド / スタッフディベロップメント / 学生の成功
Outline of Research at the Start

本研究は、留学(outbound)及び学修支援分野双方の研究の結節点、すなわち学生による海外留学の事実上の出発点とも言うべき、大学内の留学相談業務を切り口に、学修支援専門職の育成及び業務高度化のための条件を学術的に明らかにし、実践に応用することを目指すものである。具体的には、1)留学相談の際に学生が抱える困難を明らかにし、2)ケースメソッド教材を用いて留学相談員の訓練を実施、3)その成果を測定すると共に、4)当該訓練の受講者自身が新たなケース教材を執筆することで、留学相談員の育成→留学相談の実践→当該実務の評価→育成教材の開発、といった好循環を完成させる。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、1)わが国の大学における留学相談業務の問題点を調査し、2)その結果を広く国内外に紹介しフィードバックを得る。併せて、3)いわゆるケースメソッドの手法で留学相談専門員の研修・訓練を行い、4)その効果を学術的に明示しつつ、5)その成果についても国内外で広く共有しフィードバックを得る。
初年度(令和3年度)は上記1)に関して当初の予定通り学生500名を対象にした調査を行い、2)の調査結果フィードバックのため学会発表等を通じて大学職員50名以上と意見交換を行った。さらに、3)の研修・訓練についても、国内で2度計10名の留学相談員に対して先行実施した。
二年度目(令和4年度)は、ケースメソッド教材を新たに2編執筆し、ビデオ教材として完成させた。加えて、3)の研修・訓練を大学院修士課程の正式な授業として行い、その際の教材として前記のビデオ教材を早速同授業内で用いた。また、この授業では研究代表者の指導のもと、受講生自らケースメソッド教材を1編執筆している。2)のフィードバックについては、初年度の学会発表をもとに執筆した査読付論文1編が採択されたほか、NACADA(米国学修支援者協会)を中心とした国際共同研究により国際用語集を1編発刊することが出来た。加えて、国内での学会発表を1度、海外においても初年度のNACADAに続きUKAT(英国学修支援者協会)での招待発表を行った。
三年度目(令和5年度)は、前記受講生によるケースメソッド教材をビデオ化し公開した。加えて、この新たなビデオ教材を前年度同様、大学院の正式な授業で使用した。同授業では前年度同様、受講生自らケースメソッド教材を1編執筆した。さらに、成果フィードバックの論文を国際共同研究の形で英語にし、著名出版社であるRoutledge社から発刊したほか、査読付論文2編が新たに採択され、国内外の学会で2度発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究の目的は、1)わが国の大学における留学相談業務の問題点を調査し、2)その結果を広く国内外に紹介しフィードバックを得ることに加え、3)いわゆるケースメソッドの手法で留学相談専門員の研修・訓練を行い、4)その効果を学術的に明示すると共に、5)その成果についても国内外で広く共有しフィードバックを得ることである。
このうち、三年度目(令和5年度)までの実績として既に1)から3)までを終え、年々その業績数を着実に増やしている。四年度目(令和6年度)には、2)及び3)の実績をさらに重ねつつ、残る課題である4)を達成し、最終年度(令和7年度)に同じく5)を達成する計画となっている。

Strategy for Future Research Activity

四年度目(令和6年度)の前半には、前年度に大学院授業の受講生が執筆したケースメソッド教材を新たにビデオ化し公開する。さらに8月には、これまでに作成したケースメソッド教材計4編を用いて留学相談専門員を集中的に研修・訓練し、その際の効果を測定する。
最終年度にあたる五年度目(令和7年度)の前半には、ケースメソッドによりさらに5本目のビデオ教材を作成し公開する。併せて、前年度の研修成果測定結果を広く周知するため、シンポジウム形式の会議を開催する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (28 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Int'l Joint Research (11 results) Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 5 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 4 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] University of South Carolina/University of Southern Maine/Cedar Crest College(米国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] ビクトリア大学(カナダ)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 清華大学(中国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] ハワイ大学(米国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 自由州大学(南アフリカ)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] デューク大学/テンプル大学/士ラキュース大学(米国)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] ビクトリア大学/カルガリー大学(カナダ)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] アメリカン大学カリブ校(オランダ)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] メルボルン大学(オーストラリア)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] ダブリン市立大学(アイルランド)

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research]

    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Journal Article] 短期留学の学習成果及び成長要件としてのレディネス (BEVIを用いたハワイ大学研修の実践例)2024

    • Author(s)
      大西 好宣、中村 絵里
    • Journal Title

      グローバル人材育成教育研究

      Volume: 11(2) Pages: 46-53

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Relationship between Study Abroad Activities and the Subjective Assessment of Global Competency2023

    • Author(s)
      中村 絵里、松本 暢平、大西 好宣、伊藤 彰一
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 47 Issue: 4 Pages: 629-638

    • DOI

      10.15077/jjet.47022

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2023-12-20
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Evaluation and Problems of Study Abroad Advisors at Japanese Universities as Academic Advisors2023

    • Author(s)
      大西 好宣
    • Journal Title

      JAILA Journal

      Volume: 9 Issue: 0 Pages: 3-16

    • DOI

      10.57359/jailajournal.9.0_3

    • ISSN
      2189-4183
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Looking Back at 10 years’ Progress of JAILA2023

    • Author(s)
      寺西 雅之、吉田 裕美、佐藤 宏子、大西 好宣、岩中 貴裕
    • Journal Title

      JAILA Journal

      Volume: 9 Issue: 0 Pages: 76-90

    • DOI

      10.57359/jailajournal.9.0_76

    • ISSN
      2189-4183
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Global Glossary of Terms2022

    • Author(s)
      Susan Corner, Yoshinobu Onishi, et.al.
    • Journal Title

      NACADA Website

      Volume: NA

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 超短期留学に関する教育効果の測定:BEVIを用いたハワイ大学研修の実践例2023

    • Author(s)
      大西好宣
    • Organizer
      大学教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Trends and Challenges of Global Advising - Conversations with Asia and South Africa2023

    • Author(s)
      Yoshinobu ONISHI
    • Organizer
      NACADA Virtual Global Summit
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 学生による留学支援専門員への評価と今後の能力開発のあり方2022

    • Author(s)
      大西好宣
    • Organizer
      グローバル人材育成教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] Global Panels: Purpose and Quality - Effective Advocacy for Advising2022

    • Author(s)
      Yoshinobu ONISHI
    • Organizer
      UKAT Annual Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 海外留学支援者及び相談者のためのケースメソッドによるワークショップⅡ2022

    • Author(s)
      大西好宣
    • Organizer
      大学行政管理学会(広報協力)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 学修支援としての留学相談サービスとその課題2022

    • Author(s)
      大西好宣
    • Organizer
      日本国際教養学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 日本国際教養学会10周年記念シンポジウム:JAILA10年間の歩みを振り返る 「国際教養」の未来を見据えて2022

    • Author(s)
      大西好宣
    • Organizer
      日本国際教養学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] Global Issues in Academic Advising2021

    • Author(s)
      Yoshinobu ONISHI
    • Organizer
      National Academic Advising Association
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 海外留学支援者及び相談者のためのケースメソッドによるワークショップⅠ2021

    • Author(s)
      大西好宣
    • Organizer
      異文化コミュニケーション学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] Academic Advising Administration: Essential Knowledge for the 21st Century2023

    • Author(s)
      Susan M. Campbell, Calley Stevens Taylor, Mike Dial, Yoshinobu ONISHI
    • Total Pages
      420
    • Publisher
      Routledge
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 留学相談員/留学支援専門職のための研修ビデオ3:元彼と一緒はイヤ!編

    • URL

      https://youtu.be/Wty3fuW7igw

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] Global Glossary of Terms

    • URL

      https://nacada.ksu.edu/Portals/0/Community/Global%20Community/documents/Global%20Glossary%20of%20Terms%202022%20Update.pdf?ver=1o61FJaFC6asedwi37OgEg%3d%3d

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi