日本の大学生に適した「権限によらないリーダーシップ」開発方法の研究
Project/Area Number |
21K02639
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
日向野 幹也 早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 教授(任期付) (00165086)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
|
Keywords | リーダーシップ教育研究成果への懸賞 / 内外リーダーシップ教育研究者との連携 / リーダーシップ開発効果測定のデータ蓄積 / 海外リーダーシップ教育研究者と共同研究・執筆 / 国内リーダーシップ教育研究者と共同研究 / リーダーシップ開発効果の測定ツール作成 / リーダーシップ開発 / 大学生 / 高等教育 |
Outline of Research at the Start |
「権限によらないリーダーシップ」の重要性がひろく認識されるようになってきて,立教大学と早稲田大学の先行事例を綿密に研究して「権限によらないリーダーシップ」教育が全国の大学で行われて始めている.しかしながら各大学の学生の特徴や学内事情に合わせた各大学の創意工夫が充分に共有されていないのが現状である. そこで,米国の標準的なリーダーシップ教育カリキュラムのうち,日本の大学生に特に必要性の高い要素は何か,また追加すべき要素,軽減してよい要素は何かという「問い」に答えていくことを通じて,日本の大学生に適した「権限によらないリーダーシップ」教育の標準的な方法を確立することが本研究の目的である.
|
Outline of Annual Research Achievements |
1) 研究対象となるリーダーシップ開発の授業(「リーダーシップ開発:理論とスキル」,「リーダーシップ開発:問題解決プロジェクト」,「他者のリーダーシップ 開発」を計画どおりに実行し,データ取得と蓄積を行うことができた. 2) International Leadership Association (ILA,本部米国メリーランド州)代表(CEO)のシンシア・チェリー博士の視察を受け入れ,ワークショップを開催し,日本と東アジアでのリーダーシップ教育研究の促進についてディスカッションを行った(2023年10月).これを受けてILA理事会では日本からのILAへのコミットメントを促進する方法について議論が続いており,日本側からの提案を求められた. 3) World Institute for Action Learning (WIAL,本部ワシントンDC)から,Excellent Coach of the Year Runner-upを受賞した(2023年11月).他の受賞者たちが全て企業などの団体へのアクションラーニングの導入に関連するもので,団体を代表しての受賞であるが,小生の場合は個人での受賞であった.これはアクションラーニングを日本の大学生のリーダーシップ教育に普及させた功績に対するものである. 4)ニュージーランド国立Waikato大学Roy Larke博士よりリーダーシップ教育について共同研究の申し入れを受けた.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
1) 海外からの顕彰を得て,国内研究者との連携がいっそう促進される見込みである. 2) リーダーシップ教育の効果について,学内の研究倫理委員会の審査を経てデータ取得と蓄積を行っている.
|
Strategy for Future Research Activity |
1) 引き続きデータ取得を行う. 2) 量的な計測を補完するために,質的な研究アプローチができないか引き続き文献調査を行う. 3) 24年4月に着任した専任講師(任期5年)の支援を得て量的分析を本格化する.
|
Report
(3 results)
Research Products
(4 results)