• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本の大学生に適した「権限によらないリーダーシップ」開発方法の研究

Research Project

Project/Area Number 21K02639
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

日向野 幹也  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 教授(任期付) (00165086)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsリーダーシップ教育研究成果への懸賞 / 内外リーダーシップ教育研究者との連携 / リーダーシップ開発効果測定のデータ蓄積 / 海外リーダーシップ教育研究者と共同研究・執筆 / 国内リーダーシップ教育研究者と共同研究 / リーダーシップ開発効果の測定ツール作成 / リーダーシップ開発 / 大学生 / 高等教育
Outline of Research at the Start

「権限によらないリーダーシップ」の重要性がひろく認識されるようになってきて,立教大学と早稲田大学の先行事例を綿密に研究して「権限によらないリーダーシップ」教育が全国の大学で行われて始めている.しかしながら各大学の学生の特徴や学内事情に合わせた各大学の創意工夫が充分に共有されていないのが現状である. そこで,米国の標準的なリーダーシップ教育カリキュラムのうち,日本の大学生に特に必要性の高い要素は何か,また追加すべき要素,軽減してよい要素は何かという「問い」に答えていくことを通じて,日本の大学生に適した「権限によらないリーダーシップ」教育の標準的な方法を確立することが本研究の目的である.

Outline of Annual Research Achievements

1) 研究対象となるリーダーシップ開発の授業(「リーダーシップ開発:理論とスキル」,「リーダーシップ開発:問題解決プロジェクト」,「他者のリーダーシップ 開発」を計画どおりに実行し,データ取得と蓄積を行うことができた.
2) International Leadership Association (ILA,本部米国メリーランド州)代表(CEO)のシンシア・チェリー博士の視察を受け入れ,ワークショップを開催し,日本と東アジアでのリーダーシップ教育研究の促進についてディスカッションを行った(2023年10月).これを受けてILA理事会では日本からのILAへのコミットメントを促進する方法について議論が続いており,日本側からの提案を求められた.
3) World Institute for Action Learning (WIAL,本部ワシントンDC)から,Excellent Coach of the Year Runner-upを受賞した(2023年11月).他の受賞者たちが全て企業などの団体へのアクションラーニングの導入に関連するもので,団体を代表しての受賞であるが,小生の場合は個人での受賞であった.これはアクションラーニングを日本の大学生のリーダーシップ教育に普及させた功績に対するものである.
4)ニュージーランド国立Waikato大学Roy Larke博士よりリーダーシップ教育について共同研究の申し入れを受けた.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

1) 海外からの顕彰を得て,国内研究者との連携がいっそう促進される見込みである.
2) リーダーシップ教育の効果について,学内の研究倫理委員会の審査を経てデータ取得と蓄積を行っている.

Strategy for Future Research Activity

1) 引き続きデータ取得を行う.
2) 量的な計測を補完するために,質的な研究アプローチができないか引き続き文献調査を行う.
3) 24年4月に着任した専任講師(任期5年)の支援を得て量的分析を本格化する.

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2022 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 学校と職場のリーダーシップ開発2022

    • Author(s)
      日向野幹也
    • Journal Title

      日本労働研究雑誌

      Volume: 742 Pages: 28-38

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 権限によらないリーダーシップ2022

    • Author(s)
      日向野幹也
    • Organizer
      医療の質・安全学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Book] The Study and Practice of Global Leadership2022

    • Author(s)
      Gama Perruci (日向野は第9章分担執筆)
    • Total Pages
      316
    • Publisher
      Emerald Publishing Company
    • ISBN
      9781838676209
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] General Principles for Leadership Programs

    • URL

      https://ilaglobalnetwork.org/wp-content/uploads/2021/02/Feb-8-2021_-ILA-General-Principles-Concept-Paper.pdf

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi