• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Empirical comparative research into the professional expertise and professional development of international office staff at universities

Research Project

Project/Area Number 21K02648
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

渡部 留美  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (90397787)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 秋庭 裕子  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 講師 (10313826)
坂本 友香  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 特任准教授 (30814230)
米澤 由香子  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 准教授 (60597764)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2021: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywords国際教育交流 / 大学の国際化 / キャリア形成 / 大学職員 / 専門性 / 管理職 / 職能開発 / 事務職員
Outline of Research at the Start

本研究では国際教育交流分野に従事するスタッフに必要とされる専門性について、①スタッフが実際に持つ専門性や専門性活用の実態について質的・量的調査、分析を行い、②スタッフを採用する立場にある管理責任者を対象とし、業務に必要だと考える専門性、人材、スタッフ雇用の実態について質的・量的調査、分析を行い、③必要とされる専門性と活用される専門性の適合性や食い違いを明らかにする。そして、採用する側にとってどのような人材を雇用すべきか、どのような職能開発を行うべきか、被雇用者にとってどのような専門性が必要かについて、組織論、キャリア形成論、など多角的な視点から検討し、モデルの提示を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、大学における国際教育交流スタッフの専門性と職能開発について、国内外の事例を収集し、実証的比較研究を行う。令和5年度は、国内の大学で国際化や国際教育交流スタッフ、戦略的に国際教育交流を推進している大学を抽出し、インタビュー調査を実施した。関係雑誌の特集で事例が紹介されている大学20数校から、研究者で大学の規模や地域等を考慮しながら、10校程度に絞り、インタビュー調査について依頼した。結果として、今回の調査では、国際教育交流部著で10年程度経験のある事務職員6名と部署を統括する管理職8名にインタビューを行うことができた。インタビュー許可の可否等、諸事情があり、結果として全て私立大学のみとなり、国公立大学のスタッフへのインタビューを行うことはできなかった。それぞれの視点や立場から、専門性やスタッフの育成、職能開発について語りを記録した。10年程度経験のある職員に対しては、大学で業務を担当するに至った経緯、必要とされる専門性、キャリアの方向性、研修機会と自己研鑽、等の質問を行った。管理職の立場にある職員に対しては、部署にいる職員がもつ専門性、必要とする専門性、職員が利用できる研鑽機会、専門性向上のための工夫、職員のキャリアパスとそのための支援の有無等の質問を行った。録音データは、書き起こしを行った。今後研究分担者全員でインタビューデータの細かい分析を行う。さらに、国際交流関係でピア・サポートを実践している5つの大学を訪問し、担当者へインタビュー調査を行い、ピア・サポートを行う上で必要となる専門性、学生スタッフの資質、成功事例等について聞いた。これらについても今後分析予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

令和5年度は、インタビュー調査を集中して行った。インタビュー対象者の選定をおこなったあと、分担者でそれぞれインタビュー依頼を行ったが、インタビューの許可を取ることは容易ではなかった。十分なインタビュー数を確保できる目処がたたなかったことから、当初予定はしていなかったが、関係学会等で出会った大学の担当者に依頼をおこない、インタビュー協力者を追加した。

Strategy for Future Research Activity

約半年かけてインタビューデータの分析を行い、その後、発表等公表の準備を行う。最終年度であるため、これまでの調査結果をまとめるための準備をおこなう。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results) Book (7 results)

  • [Journal Article] ピアサポートによる留学生支援ーコロナ禍の経験を経た留学生ヘルプデスクの現在ー2024

    • Author(s)
      渡部留美・新見有紀子
    • Journal Title

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      Volume: 10 Pages: 147-155

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ピアサポートによる留学生支援 -東北大学留学生オンラインヘルプデスクの試み-2021

    • Author(s)
      渡部留美、新見有紀子
    • Journal Title

      東北大学高度教養教育・学生支援機構紀要

      Volume: 8 Pages: 259-268

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 新入留学生を対象とした テーマ別オリエンテーションの実践 -東北大学23年秋学期受入れの事例から-2024

    • Author(s)
      渡部留美
    • Organizer
      留学生交流・指導研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 日本の留学生の動向2023

    • Author(s)
      秋庭裕子
    • Organizer
      第23回 びんご多文化共生連続ワークショップ
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 学生による留学生支援―ピア・サポートの利点と課題―2022

    • Author(s)
      渡部留美
    • Organizer
      第27回留学生教育学会・年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 米国の大学における国際教育担当者の キャリア形成と動機づけ ―インタビュー調査より―2022

    • Author(s)
      米澤由香子・坂本友香・秋庭裕子
    • Organizer
      日本比較教育学会第58 回年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] コロナ禍の留学生支援ー東北大学の事例ー2022

    • Author(s)
      渡部留美
    • Organizer
      2021年度第2回国立大学法人留学生指導研究協議会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 多文化ファシリテーション能力に関する基礎的研究-近接分野の文献レビューを通して-2021

    • Author(s)
      秋庭裕子、平井達也、米澤由香子
    • Organizer
      異文化間教育学会第42回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] We can still make our classes diverse and interactive: Development of online intercultural collaborative learning classes2021

    • Author(s)
      Suematsu, K., Akiba, H., Yonezawa, Y., & Hirai, T.
    • Organizer
      AIEA Annual Conference
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 新時代の国際教育交流に向けて2024

    • Author(s)
      末松 和子(編) 渡部留美(第10章執筆)
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      東北大学出版会
    • ISBN
      9784861633744
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 国際教育で育む異文化感受性:多文化環境での対話的で深い学びのために2024

    • Author(s)
      秋庭裕子、筆内美砂、堀江未来、松本哲彦(編)
    • Total Pages
      226
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762033254
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 多文化ファシリテーション:多様性を活かして学び合う教育実践2023

    • Author(s)
      秋庭裕子、米澤由香子(編)
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750356655
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 「国際教育関係組織」(p106 )異文化間教育学会編著2022

    • Author(s)
      米澤由香子
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750353999
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 「外国人留学生政策」(p104-105) 異文化間教育学会編著2022

    • Author(s)
      秋庭裕子
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750353999
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 「コロナ禍で留学希望の学生をどう支えていくのか:オンライン国際交流にみる可能性と課題」(pp.159-176.)村田晶子(編)『オンライン国際交流と協働学習:多文化共生のために』2022

    • Author(s)
      秋庭裕子
    • Total Pages
      311
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248928
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 「コロナ禍で留学希望の学生をどう支えていくのか:オンライン国際交流にみる可能性と課題」『オンライン国際交流と協働学習:多文化共生のために』2022

    • Author(s)
      秋庭裕子(村田晶子編著)
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248928
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi