• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Research on Establishing Curriculum of Essential IR Human Resource Development

Research Project

Project/Area Number 21K02653
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionKyushu Institute of Technology

Principal Investigator

大石 哲也  九州工業大学, 学習教育センター, 教授 (30552236)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsミクロ調査 / データ収集実践 / 講習会開催 / IRスキルの自己認識 / シンポジウム開催 / インタビュー調査結果分析 / Webアンケート追加分析 / Webアンケート / マクロ調査 / オンラインイベント / アンケート結果分析 / Institutional Research / カリキュラム策定 / 高等教育
Outline of Research at the Start

近年、IR(Institutional Research)は教学分野だけでなく研究や経営などにおいても大学等の高等教育機関に蓄積されているあらゆるデータの分析を通じて各々の機関において意思決定に寄与しようとする動きが活発になっている。しかし、IRの活動が活発であると言われている一部の大学においてさえもIRのあり方について最適解を得られているとは言えない。そこで本研究では日本におけるIR人材育成の観点からIRのあり方について調査し、本質的なIR人材育成カリキュラムを策定する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究はIR人材育成の観点からIRのあり方について調査し,日本における本質的なIR人材育成カリキュラムを策定することを目的としており,2021年度に実施した日本全国の大学のIR従事者宛にアンケートでマクロな観点でを依頼しIR人材育成カリキュラムのニーズを把握した上で,2022年度にはそのアンケートの回答者の中からミクロな観点で個別調査に協力できる10人を選定して訪問及びオンラインでのインタビュー調査を実施し,これらの調査をもとに2023年度にはカリキュラムの中でも必要性の高いデータ収集に関する実践報告と,カリキュラムのニーズが高かった可視化に関する講習会を実施した。
2023年7月8日から13日に福島県郡山市で開催されたDSIR2023ではデータ収集の仕組みに関する実践報告を行った。この内容に可視化の取り組みを付加して内容を洗練した上で,IRに関する論文誌IJIRMに2024年2月6日に採択され公開された。
8月4日に聴講者を全国から募って東京国際フォーラムにてIRデータ可視化講習会を開催した。この講習会では可視化そのものの技量を学ぶことを目的とせずに,可視化した内容をいかにして理解するかに重点を置いた新しい内容の講習会であり,その設計について8月26日から27日に関西国際大学にて開催された日本教育情報学会第39回年会(論文提出は7月上旬)において発表した。
上記の講習会において実施したアンケートにおいて,IR実務者のスキルの自己認識のデータを取得し,その内容の分析について11月17日から19日に神田外語大学にて開催されたMJIR2023において発表した。
今年度の調査・分析は少人数による実施であったが,IR人材育成カリキュラムのニーズを深掘りすることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

過去のアンケート結果をもとにデータ収集の実践的報告や,IR人材育成カリキュラムの小規模開催となる講習会を実施することができ,成果としては十分に示すことができたが,もう少し精緻な分析が必要であると考え,やや遅れていると判断した。

Strategy for Future Research Activity

2023年度に可視化に関する講習会を実施し,IR人材育成カリキュラムのニーズを把握すべくIRスキルに関する自己認識の調査を実施したが,講習会参加者の属性等の背景を充分に取得しておらず,また人数も少なかったことから,再度精緻に分析するために2024年度に実施し,その方法や結果についてはDSIR2024,日本教育情報学会第40回年会,MJIR2024等で発表する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 5 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Development of an Automated Institutional Research System for Institutional Decision-Making in Kyushu Institute of Technology2024

    • Author(s)
      Oishi Tetsuya、Fukumaru Hirofumi、Hayashi Akihiro、Sakamoto Hiroshi
    • Journal Title

      International Journal of Institutional Research and Management

      Volume: 8 Issue: 1 Pages: 1

    • DOI

      10.52731/ijirm.v8.i1.839

    • ISSN
      2432-3675, 2432-3683
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Survey on self-perception of IR skills and knowledge2023

    • Author(s)
      大石 哲也、西出 崇
    • Journal Title

      Proceedings of the Meeting on Japanese Institutional Research

      Volume: 12 Issue: 0 Pages: 72-77

    • DOI

      10.50956/mjir.12.0_72_1

    • ISSN
      2436-3014, 2436-3065
    • Year and Date
      2023-11-19
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Establishment of an IR System for Institutional Decision-Making in Kyushu Institute of Technology2023

    • Author(s)
      Oishi Tetsuya、Fukumaru Hirofumi、Hayashi Akihiro、Sakamoto Hiroshi
    • Journal Title

      IIAI Letters on Institutional Research

      Volume: 3 Pages: 1

    • DOI

      10.52731/lir.v003.116

    • ISSN
      2185-9922
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 本質的IR人材育成カリキュラム策定に向けた実践的調査の設計-IRに関するスキルや知識の自己認識に注目して-2023

    • Author(s)
      大石 哲也、西出 崇
    • Journal Title

      日本教育情報学会第39回年会論文集

      Volume: 39 Pages: 199-202

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Individual surveys and additional analyses for the development of a brand-new curriculum for the training of IR personnel2022

    • Author(s)
      大石 哲也
    • Journal Title

      Proceedings of the Meeting on Japanese Institutional Research

      Volume: 11 Issue: 0 Pages: 112-117

    • DOI

      10.50956/mjir.11.0_112

    • ISSN
      2436-3014, 2436-3065
    • Year and Date
      2022-11-11
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 本質的IR人材育成カリキュラム策定に向けた個別調査の設計ーWebアンケート調査の結果を元にー2022

    • Author(s)
      大石哲也
    • Journal Title

      日本教育情報学会第38回年会論文集

      Volume: 38 Pages: 238-241

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] What is the Essential Curriculum for IR in Japan?2022

    • Author(s)
      Tetsuya Oishi
    • Journal Title

      IIAI Letters on Institutional Research

      Volume: 1 Pages: 1

    • DOI

      10.52731/lir.v001.009

    • ISSN
      2185-9922
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A questionnaire survey for the development of a brand-new curriculum for the training of IR personnel2021

    • Author(s)
      大石 哲也
    • Journal Title

      Proceedings of the Meeting on Japanese Institutional Research

      Volume: 10 Issue: 0 Pages: 38-43

    • DOI

      10.50956/mjir.10.0_38_9

    • NAID

      130008136988

    • ISSN
      2436-3014, 2436-3065
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 本質的IR人材育成カリキュラム策定に向けた実践的調査の設計-IRに関するスキルや知識の自己認識に注目して-2023

    • Author(s)
      大石 哲也、西出 崇
    • Organizer
      日本教育情報学会第39回年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Establishment of an IR System for Institutional Decision-Making in Kyushu Institute of Technology2023

    • Author(s)
      Oishi Tetsuya、Fukumaru Hirofumi、Hayashi Akihiro、Sakamoto Hiroshi
    • Organizer
      14th IIAI International Congress on Advanced Applied Informatics DSIR2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] IRに関するスキルや知識の自己認識に関する調査―受講者が必要とする研修との乖離に注目して―2023

    • Author(s)
      大石 哲也、西出 崇
    • Organizer
      第12回大学情報・機関調査研究集会 MJIR2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] What is the Essential Curriculum for IR in Japan?2022

    • Author(s)
      Tetsuya Oishi
    • Organizer
      12th International Conference on Data Science and Institutional Research (DSIR 2022)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 本質的IR人材育成カリキュラム策定に向けた個別調査の設計 -Webアンケート調査の結果を元に-2022

    • Author(s)
      大石 哲也
    • Organizer
      日本教育情報学会第38回年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 本質的IR 人材育成カリキュラム策定に向けた 個別調査と追加分析2022

    • Author(s)
      大石 哲也
    • Organizer
      MJIR2022 第11回 大学情報・機関調査研究集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 本質的IR人材育成カリキュラム策定に向けたアンケート調査2021

    • Author(s)
      大石 哲也
    • Organizer
      MJIR2021 第10回 大学情報・機関調査研究集会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 大学IR標準ガイドブック インスティテューショナル・リサーチのノウハウと実践2022

    • Author(s)
      相生 芳晴,井芹 俊太郎,今井 匠太朗,大石 哲也,岡田 佐織,近藤 伸彦,杉原 亨,田尻 慎太郎,塚本 浩太,椿本 弥生,西山 慶太,松田 岳士,森 雅生
    • Total Pages
      261
    • Publisher
      インプレスR&D
    • ISBN
      9784295601203
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 本質的IR人材育成カリキュラム策定 プロジェクト

    • URL

      https://www.tetsuyaoishi.page

    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi