• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of career passports from the viewpoint of visualization and dialogue in education for intellectual disabilities

Research Project

Project/Area Number 21K02678
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionHirosaki University

Principal Investigator

菊地 一文  弘前大学, 教育学部, 教授 (80509141)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉中 拓央  東北文教大学, 人間科学部, 講師 (70755917)
藤川 雅人  島根大学, 教育学部, 准教授 (90845538)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsキャリア・パスポート / 知的障害教育 / キャリア発達 / 個別の教育支援計画 / 本人参画 / 対話 / 目標設定 / 振り返り
Outline of Research at the Start

本研究は,特別支援学校高等部に在籍する知的障害のある生徒を対象とした対話場面の分析等を通して,①知的障害のある生徒の振り返りと対話を促進させるツールの開発,②対話場面における知的障害のある生徒のキャリア発達を促進する要因の検討,③これらを踏まえたキャリア・パスポートの活用及び個別の教育支援計画・個別の指導計画等への本人参画に向けた実践モデル提案を行うことを目的としている。
本研究では,キャリア発達の契機と捉えられるキーワードや項目を抽出するとともに,対話における有効化な働きかけのポイントを解明し,対話場面における質問項目や具体的な対応例等の具体的方法を確立していく。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は以下の3点の取組を進めた。
1点目は質問紙調査の分析である。データを再整理し、知的障害特別支援学校におけるキャリア・パスポート(以下、CP)の作成と活用に関する現状と課題を明らかにした。約7割の教員が、CPが教員に与える効果として「児童生徒のこれまでの学びや思いを理解することができる」、児童生徒に与える効果として「これまでの学びを可視化でき、振り返りができる」と認識していた。また、自己表出の難しい児童生徒への対応、児童生徒自身の課題や目標の自覚といった課題が挙げられ、その解決に向けたCPの活用による対話の重要性が示唆された。
2点目は実践研究の継続実施である。特にPATHやTEM図の活用による振り返りと対話については、知的障害のほか、発達障害や精神疾患のある特別支援学校高等部及び高等学校に在籍する生徒を対象に試行し、その効果を確認するとともに、障害の状態により、手続きの簡略化や補助ツールの作成など、カスタマイズの必要性や効果的に実施するための方向性が示唆された。また、より効果的に活用するためには、時数の確保やカリキュラムの工夫の必要性が挙げられた。
3点目は研修プログラムの開発と試行である。実効性の高い研修プログラムを提供するためのCPセミナーを企画・実施した。CPセミナーは7つのセッションで構成する研修プログラムであり、全国各地から約30名の参加者に対して実施した。事前・事後アンケートを実施し、CPに関する認識の9項目について、Wilcoxonの符号付順位和検定を用いて有意差検定を行ったところ、全ての項目で有意な差が認められ、受講者のCPに関する認識の高まりが示唆された。
以上の成果の一部は、日本特殊教育学会第61回大会の自主シンポジウム等をとおして報告したほか、日本発達障害学会「発達障害研究」への掲載が確定している。また、大学紀要や実践誌等で知見を発信した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初計画した①知的障害特別支援学校を対象としたCPの作成と活用に関する質問紙調査、②目標設定と振り返りを中心とした対話による気づきを促す方策に関する実践研究、③本研究の成果を基にしたCPの活用促進に向けた研修プログラム開発、3点について終えることができた。
また、本研究をとおして得られた知見について論文化し、学術雑誌や大学紀要をとおして発信するとともに、特別支援教育に関する実践誌等の論説や実践解説として発信し、知見の普及に努めた。
さらには、各地の特別支援学校の研修会や教育センター等の研修講座において、本研究の知見を発信し、成果の普及を図ることができた。
なお、調査研究の結果については、複数の視点からの分析を行っているため、今後、引き続き論文化を進め、発信するとともに、本研究全体を総括し、知見の普及をより図っていくために書籍化を進めているところである。
以上のことを踏まえ、成果普及を図るために本研究を1年間延長することとした。

Strategy for Future Research Activity

上述したように、本研究の総括として、調査研究、実践研究、研修プログラム開発から得た知見を「特別支援教育におけるキャリア・パスポート活用ガイドブック」(仮称)としてまとめ、書籍として刊行する。また、本研究の知見を普及するための動画コンテンツや研修プログラム資料の配信等についても検討するとともに、全国各地の特別支援学校の研修会や教育センター等における研修講座での活用を図っていく。
実践研究については、今後も学校現場の協力を得て、多様なニーズを有する対象に対して継続実施し、知見を積み重ねるとともに、CPの効果的活用に向けた時数配当やカリキュラム・マネジメントの課題について、解決の参考となる方策について検討し、提案していく。
さらには、CPの作成と活用に向けた教員の負担軽減やCPの効果的活用の方策の一つとして、個別の教育支援計画や個別の指導計画との関連を図ることなどについても検討する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (4 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 特別支援教育におけるキャリア・パスポートの活用に関する研修プログラムの開発と評価2024

    • Author(s)
      菊地一文、藤川雅人、杉中拓央
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要

      Volume: 131

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 特別支援学校(知的障害)におけるキャリア・パスポートの作成と活用に関する調査研究2024

    • Author(s)
      藤川雅人、杉中拓央、菊地一文
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 46(1)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 肢体不自由教育におけるキャリア・パスポートの意義と活用2023

    • Author(s)
      菊地一文
    • Journal Title

      肢体不自由教育

      Volume: 262 Pages: 6-11

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 対話をとおして児童生徒の「これまで」と「いま」と「これから」をつなぐキャリア・パスポートの可能性2022

    • Author(s)
      菊地一文
    • Journal Title

      特別支援教育研究

      Volume: 784 Pages: 28-31

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] キャリア・パスポートの効果的活用に向けた方策の検討 ―目標設定・振り返りにおける対話の促進と本人の気づきや意味付けを促すポイント―2023

    • Author(s)
      菊地一文,藤川雅人,杉中拓央, 石羽根里美, 岡本洋, 田中美紀
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 効果的な振り返りと対話の促進を図るための 小集団によるTEM図を活用したホームルーム活動の試行2023

    • Author(s)
      菊地一文,田中美紀
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 可視化と対話の視点を踏まえたキャリアパスポートの活用-本人の取組に対する気づきや意味付けを促す活用のポイントと課題-2022

    • Author(s)
      菊地一文, 石羽根里美, 岡本洋, 田中美紀, 藤川雅人, 杉中拓央
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] キャリア・パスポートの活用に向けた 可視化と対話の視点を踏まえた実践の検討2022

    • Author(s)
      菊地一文, 石羽根里美, 岡本洋, 田中美紀, 藤川雅人, 杉中拓央
    • Organizer
      キャリア発達支援研究会第10回年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 知的障害のある児童生徒のキャリア発達を促すためのキャリア・パスポートの活用に関する研究―目標の具体化と学習との関連付けを図るためのツール開発と効果的な対話の在り方の検討―2021

    • Author(s)
      石羽根里美・菊地一文
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 本人を中心とした柔軟な思考としなやかな対話をとおして新たな価値を生み出すキャリア発達支援2024

    • Author(s)
      キャリア発達支援研究会編
    • Total Pages
      292
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863716810
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] これからの特別支援教育はどうあればよいか2023

    • Author(s)
      全日本特別支援教育研究連盟編
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053882
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 「共創」多様な人が協働し、新たな価値を創造するキャリア教育2023

    • Author(s)
      キャリア発達支援研究会
    • Total Pages
      218
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863716476
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 確かな力が育つ知的障害教育「自立活動」Q&A2022

    • Author(s)
      菊地一文
    • Total Pages
      193
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491047218
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 知的障害教育における「学びをつなぐ」キャリアデザイン2021

    • Author(s)
      菊地一文、全国特別支援学校知的障害教育校長会
    • Total Pages
      188
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863716094
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi