• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

現場での自己研修促進型ソフトによる特別支援教育コーディネーター養成モデルの開発

Research Project

Project/Area Number 21K02687
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionYamaguchi University

Principal Investigator

須藤 邦彦  山口大学, 教育学部, 准教授 (70533694)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松岡 勝彦  山口大学, 教育学部, 教授 (70312808)
宮木 秀雄  山口大学, 教育学部, 准教授 (30710785)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords特別支援教育コーディネーター / 自己研修 / コンサルテーション / コンサルテーションスキル / フィードバック / ソフト
Outline of Research at the Start

本研究は、ニーズを有する児童生徒の支援に関する相談場面において必要とされるスキルについて、相談実施者(特別支援教育コーディネーター)の自己記録から、その場で不足しているスキルやスキルの獲得度合いなどが即座にフィードバックされるソフトを開発し、彼らの自己研修を促進する養成モデルの効果を検証する。このソフト開発により、簡便な自己記録と即時的なフィードバックが可能なツールによる特別支援教育コーディネーターの自己研修の効果を検証できる。また、実践に根差した具体的なレベルで特別支援教育コーディネーターの研修ニーズを査定し、外部研修に接続することができる。

Outline of Annual Research Achievements

令和5年度は、対象者を拡大した自己研修を促進するソフトによる特別支援教育コーディネーターに対する介入研究と前年度実施した介入研究の効果と課題に関する研究知見の発表を行った。
前者については、山口県内の特別支援学校や小学校に勤務する7名の特別支援教育コーディネーターを対象に、開発した自己研修促進型のソフトによるコンサル
テーションスキルを形成する研究を実施した。研究の結果、いずれの特別支援教育コーディネーターもクライアントが示す問題を解決するコンサルテーションス
キルの向上と維持が確認され、コーディネーターが所属する校種のみならず、巡回先の学校が所属する複数の自治体間を越えて効果があることが確認された。同時に、これらの自己研修をより促進するためのソフト活用に関する知見や留意点も導出された。
後者については、全国学会と県内の教育保健福祉領域の関係者を対象とした研修会(3回)において得られた成果を公表し、研究の知見や課題を協議・検討した。
これらを通して、研究の成果と共に、ソフトの活用可能性と課題、そして地域実装に向けた視座などを得ることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

自己研修ソフトを用いた介入研究は、本格的な実証研究を実施することができた。また、結果についても公表し、その成果と課題を再検討できた。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は、これまで実施してきた実践研究結果の社会的妥当性を確認するとともに、これまで得られた結果や課題に沿って研修ソフトの改良を図る。また、令和5年度実施した研究の結果を公表する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 特別支援学校中学部在籍のASD児における心理リハビリティションの視点を踏まえた自立活動での体つくり運動の実践2022

    • Author(s)
      北村拓也;須藤邦彦
    • Journal Title

      山口大学教育学部研究論叢

      Volume: 71 Pages: 205-210

    • NAID

      40022822346

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 小学校知的障害特別支援学級に在籍する2名の児童における自立活動の実践~特別支援学級の現状を踏まえて~2022

    • Author(s)
      門岡真奈美;須藤邦彦
    • Journal Title

      山口大学教育学部附属教育実践センター研究紀要

      Volume: 53 Pages: 217-226

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 特別支援教育コーディネーターにおける自己研修促進型ソフトを用いたコンサルテーションスキルの形成2023

    • Author(s)
      須藤邦彦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi