• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

数学の探求学習に伴う行動ログデータのマルチモーダルなアナリティクスから学習支援へ

Research Project

Project/Area Number 21K02752
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionToho University

Principal Investigator

金子 真隆  東邦大学, 薬学部, 教授 (90311000)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 北本 卓也  山口大学, 教育学部, 教授 (30241780)
江木 啓訓  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (30422504)
野田 健夫  東邦大学, 理学部, 教授 (90431618)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords深度センサー / 動的幾何 / 操作ログ / 対話ログ / 体動ログ / マルチモーダル分析 / 数学協調学習 / 協調学習 / HTML / 深度センサーつきカメラ / 対話テキスト / 数学探究学習 / 対話ログデータ / 操作ログデータ / ジェスチャーのログデータ / マルチモーダル・ラーニングアナリティクス / 数学探求学習 / 体動ログデータ / マルチモーダルアナリティクス
Outline of Research at the Start

本研究では,特に高等教育レベルの数学における探求学習をターゲットに,学習者が動的幾何システムCindyJSを利用した際の操作のログと,協調学習の場面で得られる対話・体動のログとを照合したマルチモーダルなアナリティクスを実施し,学習者の思考プロセスを分析すると同時に,その結果を学習支援に結びつけることを目指している.手指の動きを中心とした体動の時系列的な推移を深度つきセンサーを用いて3次元的な位置情報としてデータ化し,これを操作・対話に関する粒度の高いログデータと対照させる点が本研究の大きな特色である.

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、数学の学習者が動的幾何コンテンツを用いて行う学習の中で、操作ログ、発話のログに加えて体動のログをセンサーによって取得した上、これらのマルチモーダルな分析によって学習者の思考過程を追跡することを目的としている。昨年度までに、協調学習の場面でセンサーを用いた体動のログ取得の技術的なノウハウがある程度固まってきたことをふまえ、本年度は実際に取得したログデータをもとに、操作ログや対話ログと照合することによって、思考の進展の度合いによって体動ログの傾向にどのような違いが出るか、探索することを試みてきている。結果的に、協調学習の作業スペース内に配置するタブレットや記述用紙の配置をもとに、学習者の頭上に設置した深度センサーを用いて、手指の位置がそれらの領域をどのように往来するかという時間遷移のログを取得するした。この遷移の状況を調べることによって、学習の進捗状況をある程度把握できる可能性が示唆された。より具体的には、タブレット領域における操作、数式表現の指差し動作、記述用紙における思考過程の記述動作との間の遷移が適切に行われていると、操作状況の観察結果と数式表現からくる情報との対照が適切に行われている可能性が高くなり、思考の進展が発生する確率が高くなるというものである。取り上げた学習課題は、三角関数の加法定理の一般化の証明、データ点のアフィン変換における相関係数の不変性の発見と理由説明など、探索的な課題が多く、学習データが複雑化しやすくて、グループメンバー間の対話に関する力関係が影響する面も観察された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度も2022年度に引き続き、協調学習の形をとった教育実験を数多く実施し、相当量の学習データを取得てきている。こうした実験の際に、深度センサーを用いたログ取得にあたり、タブレット領域や用紙領域の情報に学習者の頭部が入りこむことにより、手指の動きの追跡が難しくなる場面が少なくなく、体動ログの分析に手間取る結果となった。現状では、手指の動きを確認できる時間帯に絞って操作ログ・対話ログとの対照を行って一定の結果を得ている状況である。その一方で、センサーから取得される頭部の位置情報をもとに、グループメンバー間の頭部の間の距離を追跡することにより、学習活動へのengagementの程度が把握される可能性が示唆されており、この方面での分析にも力を注ぐ必要があった。今後、本研究の補助期間の中で一定の知見を得ていくためには、現段階までに得られている学習データの分析について、かなりスピードを上げて取り組む必要があると考えている。

Strategy for Future Research Activity

学習者の頭部による遮蔽のセンサーデータへの影響を軽減するため、カメラやコンテンツの設置位置について、さらなる検討を続ける必要があると考えている。
また、現段階では、センサーデータと対話・操作のログとの対照を主に質的に行っているが、分析の客観性を担保する上で、量的なシグナルを抽出する必要性も想定している。
三角関数の加法定理の一般化の証明、相関係数の不変性のいずれのタスクについても、相当量の学習データが取得できていることから、これらの分析を早急に行った上で、国際会議・国内学会での発表を行い、関連する研究者からの意見なども徴したいと考えている。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (36 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (16 results) (of which Peer Reviewed: 10 results,  Open Access: 10 results) Presentation (19 results) (of which Invited: 2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] The multimodal analysis of learners’ mathematical proof activity in a CSCL environment2024

    • Author(s)
      Masataka Kaneko, Hironori Egi, Takuya Kitamoto, Takeo Noda
    • Journal Title

      Proceedings of ISLS2024

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] An Approach of Multimodal Learning Analytics based on the Distance between Learners’ Heads during Collaborative Learning2024

    • Author(s)
      Sei Yamamoto, Ryo Funabashi, Takeo Noda, Masataka Kaneko, Hironori Egi
    • Journal Title

      Companion Proceedings of LAK24

      Volume: - Pages: 94-96

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The learning constructs of inquiry-based mathematics learning represented in the log data of manipulating dynamic content2024

    • Author(s)
      Takeo Noda, Takahiro Nakahara, Masataka Kaneko
    • Journal Title

      Proceedings of MathUI2023 (To appear in CEUR-WS)

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Framework for building an E-Learning system using existing teaching materials2024

    • Author(s)
      Takuya Kitamoto
    • Journal Title

      Proceedings of MathUI2023 (To appear in CEUR-WS)

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Multimodal analysis of learners’ communications in CSCL of a mathematical proof2023

    • Author(s)
      Masataka Kaneko, Hironori Egi, Takeo Noda
    • Journal Title

      Proceedings of ICCE2023

      Volume: - Pages: 206-208

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 独立性の検定に関するHTMLをベースとした教材を用いたシミュレーション学習における授業設計の影響の分析2023

    • Author(s)
      金子真隆, 北本卓也, 野田健夫
    • Journal Title

      京都大学数理解析研究所講究録

      Volume: 2273 Pages: 41-52

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 母平均の差の検定に関するシミュレーション学習を可能とするHTMLをベースとした教材の作成と改良2023

    • Author(s)
      北本卓也, 金子真隆, 野田健夫
    • Journal Title

      京都大学数理解析研究所講究録

      Volume: 2273 Pages: 58-69

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 独立性の検定に関するHTMLをベースとした教材の操作ログの解析2023

    • Author(s)
      金子真隆, 北本卓也, 野田健夫
    • Journal Title

      京都大学数理解析研究所講究録

      Volume: 2255 Pages: 14-25

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Analysis of CSCL for mathematical proof based on the log data of learners' verbal and nonverbal communications2022

    • Author(s)
      Masataka Kaneko, Hironori Egi, Takeo Noda
    • Journal Title

      Proceedings of 30th ICCE

      Volume: 1 Pages: 167-169

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Motivation estimation method for computer supported collaborative learning using tablet computer2022

    • Author(s)
      Ryo Funabashi, Kohei Nabetani, Takeo Noda, Masataka Kaneko, Hironori Egi
    • Journal Title

      Proceedings of 30th ICCE

      Volume: 2 Pages: 671-673

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 独立性の検定に関するHTMLをベースとした教材の作成と授業設計2022

    • Author(s)
      北本卓也, 金子真隆, 野田健夫
    • Journal Title

      京都大学数理解析研究所講究録

      Volume: 2236 Pages: 127-139

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Monitoring the impact of teacher's intervention in inquiry-based mathematics learning with the use of dynamic geometry2022

    • Author(s)
      Takeo Noda, Takahiro Nakahara, Masataka Kaneko
    • Journal Title

      Proc. MathUI2021

      Volume: -

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] オンラインでの動的な探究学習における数学ソフトウェア活用について2022

    • Author(s)
      金子真隆, 北本卓也, 野田健夫
    • Journal Title

      数式処理

      Volume: 28

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 自学自習が可能なE-learning教材について2022

    • Author(s)
      北本卓也
    • Journal Title

      山口大学教育実践総合センター研究紀要

      Volume: 53 Pages: 85-92

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Effect of Presenting Co-occurrence Networks that Reflect the Activeness of Face-to-Face Discussions2021

    • Author(s)
      Muraoka Taisei、Ishikawa Naruaki、Ozawa Shigeto、Egi Hironori
    • Journal Title

      The 23rd International Conference on Human-Computer Interaction

      Volume: LNCS12784 Pages: 347-360

    • DOI

      10.1007/978-3-030-77889-7_24

    • ISBN
      9783030778880, 9783030778897
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Moodle上でのCindyJSを用いた探究学習におけるログデータのアナリティクスから学習支援へ(続)2021

    • Author(s)
      金子真隆, 中原敬広, 野田健夫
    • Journal Title

      京都大学数理解析研究所講究録

      Volume: 2208 Pages: 107-116

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 数理統計に関するタブレットを用いた協調学習の マルチモーダルな分析2024

    • Author(s)
      金子真隆, 江木啓訓, 舟橋涼, 北本卓也, 野田健夫
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 身体動作と発話の可視化に基づく協調学習の分析2024

    • Author(s)
      舟橋涼, 山本星, 野田健夫, 金子真隆, 江木啓訓
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 頭部間距離の可視化に基づくペア活動の状況推定2024

    • Author(s)
      山本星, 舟橋涼, 野田健夫, 金子真隆, 江木啓訓
    • Organizer
      情報処理学会第121回コラボレーションとネットワークサービス研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ペア活動における身体動作と発話の計測に基づくインタラクションの可視化2024

    • Author(s)
      舟橋涼, 山本星, 野田健夫, 金子真隆, 江木啓訓
    • Organizer
      情報処理学会第121回コラボレーションとネットワークサービス研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 数学の証明に関するタブレットを用いた協調学習における学習者の手の動きと学習の進捗との対照2023

    • Author(s)
      金子真隆, 江木啓訓, 舟橋涼, 山本星, 野田健夫
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] HTMLベースのコンテンツによる数学協調学習のテキストマイニングに基づく分析2023

    • Author(s)
      野田健夫, 北本卓也, 江木啓訓, 金子真隆
    • Organizer
      日本科学教育学会第47回年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 協調学習における身体動作計測と発話分析を統合した可視化手法の検討2023

    • Author(s)
      舟橋涼, 山本星, 野田健夫, 金子真隆, 江木啓訓
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 独立性の検定に関するHTMLベースの教材を用いた探究における操作ログを通じた授業設計の影響の分析2023

    • Author(s)
      金子真隆, 北本卓也, 野田健夫
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 検定に関する教材と学習活動の分析2023

    • Author(s)
      金子真隆, 野田健夫, 北本卓也
    • Organizer
      日本数式処理学会第16期第1回教育分科会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] HTMLをベースとした独立性の検定に関するシミュレーション教材とこれを用いた学習活動の分析2023

    • Author(s)
      北本卓也, 野田健夫, 金子真隆
    • Organizer
      名古屋大学高等教育研究センター第207回招聘セミナー
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] タブレットを用いた協調学習への参加意欲推定手法の提案2022

    • Author(s)
      舟橋涼, 鍋谷航平, 野田健夫, 金子真隆, 江木啓訓
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 動的コンテンツを含むHTML5をベースとした数理統計教材による学習活動における学習者にかかる認知負荷の分析2022

    • Author(s)
      野田健夫, 北本卓也, 江木啓訓, 金子真隆
    • Organizer
      日本科学教育学会第46回年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] HTML5をベースとする動的コンテンツを含む数理統計教材の作成と利用2022

    • Author(s)
      北本卓也, 金子真隆, 野田健夫
    • Organizer
      日本数式処理学会第31回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 相関係数の性質に関するHTMLベースの教材を用いた学習活動における学習者の行動の分析2022

    • Author(s)
      北本卓也, 金子真隆, 野田健夫
    • Organizer
      解答過程解析を中心とする理数系eラーニングの分析・設計・運用に関する総合研究第2回シンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 深度センサによる机上計測に基づく協調学習への参加意欲推定2022

    • Author(s)
      舟橋涼,鍋谷航平,野田健夫,金子真隆,江木啓訓
    • Organizer
      情報処理学会第84回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 動的コンテンツを用いた数理統計の協調学習における学習者の行動パターンからの思考展開の推定2022

    • Author(s)
      金子真隆, 江木啓訓, 北本卓也, 野田健夫
    • Organizer
      日本教育工学会2022年春季全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 動的コンテンツを用いた数学の探究的協調学習における操作・対話のログを用いた知識構築プロセスの分析2021

    • Author(s)
      金子真隆, 江木啓訓, 野田健夫
    • Organizer
      日本教育工学会2021年秋季全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 動的コンテンツを用いた数学協調学習での認知負荷の様態に関する操作・対話・行動のログを用いた分析の試み2021

    • Author(s)
      野田健夫, 江木啓訓, 金子真隆
    • Organizer
      日本科学教育学会第45回年会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] テキストをベースとする LMS の開発とMaxima の利用2021

    • Author(s)
      北本卓也, 濱口直樹, 高遠節夫
    • Organizer
      京都大学数理解析研究所共同研究「Computer Algebra -- Theory and its Applications」
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] 科学教育学会課題研究「数学教育におけるテクノロジー活用の将来像の考察」のページ

    • URL

      https://cindy-math.org/course/view.php?id=12

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi