• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

オンライン学習を視野に入れたアクティブ・ラーニングの連続性に着目した指導法の開発

Research Project

Project/Area Number 21K02753
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

三尾 忠男  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (20219596)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 波多野 和彦  江戸川大学, メディアコミュニケーション学部, 教授 (50198751)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsアクティブ・ラーニング / 大学教育 / 持続性 / 有用性 / 連続性 / オンライン学習 / 指導法 / 高等教育 / 個人最適化
Outline of Research at the Start

学生がこれまでの学習で体験しているアクティブ・ラーニング(以降ALと略)を振り返り、その有用性と連続性を自覚し、ALの効果を高める学習指導法の開発をする。「学力の3要素」と「学士力」、「21世紀型学力」の学習にはALが不可欠であり、制度面での連続性は整いつつある。さらに、オンライン授業のように個別学習でのA Lの有用性の確認方法の開発も行う。学生自身が各種学力観との関連を踏まえ、ALの有用性を自覚し、科目間、学年間、校種間での関連性と連続性を振り返る。そして、自身の学びを自立する指標と指導法を開発する。

Outline of Annual Research Achievements

課題1では、初等・中等教育で体験したアクティブ・ラーニングが大学生に成長した観点からどのようなものであったのかを振り返り、教科学習との関連について検討を継続している。多くの学生がその関連を意識できていない傾向の検証を続けている。課題2では、大学授業で体験しているアクティブ・ラーニングがその授業での学びでの有用性と他科目との関連性についてどのよう印象をもっているのかの調査を行っている。今年度は学生生活のほとんどをコロナ禍で過ごしていたため、多用されているグループ討論がとても楽しく、有意義と感じている割合が高い傾向が見られた。しかし、課題3である初等・中等、大学教育へのアクティブ・ラーニングでの学びの連続性の認識が薄い傾向は変わらない。課題4では、大学生のアクティブ・ラーニングの学びマップ(仮称)を開発し、大学の初年次教育と専門教育で使用し、その使用法を開発することを最終目的としている。
このうち、課題3について、学習指導要領、学士力、社会人基礎力、2 1世紀型学力(以降、「4種の学力観」と呼ぶ)について、4種の学力観の要素の関係マップのテンプレート化を開始している。課題1,2、3は、今年度は学部初年次、3年次、資格関連科目履修者等で実施し、のべ約130件のデータが収集できた。このなかには、グループワークの課題(作業課題)の設定が学生の満足度に大きな影響を与え、さらに、その活動へのアフターフォローを求める意見が多数見られた。具体的な授業方法へ適用する際に重要な要因であることが確認された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

予定している実践データの収集は順調に継続しており、最終年度に向けて研究課題4を重点的に遂行することとしたい。

Strategy for Future Research Activity

本研究の成果を基本として、今後、効果的なアクティブ・ラーニングの記録方法の提案を試みたい

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2022

All Presentation (2 results) Book (2 results)

  • [Presentation] 教職新科目「教育ICT活用」についての試案2022

    • Author(s)
      波多野和彦・中村 佐里
    • Organizer
      日本教育工学会 2022年春季全国大会講演論文集
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 教職新科目「教育ICT」にかかわる一考察2022

    • Author(s)
      波多野和彦・中村佐里・三尾忠男
    • Organizer
      日本情報科教育学会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 私学の教員養成を探る:デジタル時代の私学での教員養成のあり方2024

    • Author(s)
      湯川次義・堀江敏彦・三尾忠男・野口穂高
    • Total Pages
      45
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762032981
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 大学におけるオンライン教育の現状と展望2022

    • Author(s)
      和田敦彦・三尾忠男・堀正士・雪嶋宏一・村上正行・岸麿貴子
    • Total Pages
      87
    • Publisher
      学文社
    • ISBN
      9784762031533
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi