• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

SDGsの達成に向けたデザインの視座に基づく創造的課題解決型教育手法の構築

Research Project

Project/Area Number 21K02757
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionKyoto Sangyo University

Principal Investigator

伊藤 慎一郎  京都産業大学, 情報理工学部, 准教授 (60826098)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Keywordsデザイン教育 / 創造的課題解決 / SDGs / 持続可能な開発目標 / デザイン思考 / デザイン
Outline of Research at the Start

2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けた課題解決を担う人材教育手法の確立が急がれるが、SDGsは特定分野の専門性のみでは達成が困難であり、専門分野を横断した人々の協働が必須である。
異なる専門性を持つ人々が協働し共に創造的に問題解決を行うための共有言語となるデザインに着目し、デザインの知見を持たない教育者と学習者を対象とした、デザインの創造的課題解決性を活用したSDGsの達成に資する人材育成のための教育手法の構築を目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、SDGsの達成に資する人材育成のためのデザインの視座に基づく創造的課題解決型教育手法を構築することを目的とする。デザインの専門性を持たずともデザインの視座に基づいた創造的課題解決型教育手法を実施可能とするための教材と教育プログラムを開発することを目指している。
2023年度は、以下の教育プログラムを実施した:(1)市民を対象に参加型デザインワークショップ「Global Golas Jam」の実施、(2)大学生を対象にインクルーシブデザインの視点から遊び開発をテーマとした教育プログラムの実施、(3)大学生を対象に、SDGsをテーマとした生成系AIを活用したワークショップの実施、(4)京都市内の中学校を対象に、インクルーシブなまちづくりをテーマとしたデザイン思考の授業の実施。
成果の公開として、(1)で実施したワークショップの成果は冊子と映像を制作し公開し、 (2)で実施したデザインプロジェクトの成果は、Maker Faireにて展示・発表した。
中学生、大学生、市民を対象としたワークショップ実施により、幅広い年齢層と学習段階での教育プログラムの検証を行った。
さらに、問題解決のためのデジタルテクノロジーを利用として、生成系AIツールChatGPT、ロボットツールKOOV、デジタルファブリケーション技術を活用し、創造的な課題解決を支援する実践的な教材およびプログラムを提供した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本年度は、コロナ禍にかかる制限が緩和され、研究を計画に基づき進めることができた。これまでオンラインでの実施を余儀なくされていたワークショップを対面にて実施した。しかし、コロナ禍で減速した研究計画を挽回するまでは至らず、当初計画からやや遅れている。

Strategy for Future Research Activity

次年度の2024年度の研究では,開発した教育手法の再検証・公開を行う。
これまでの研究で開発した教育手法を実際にワークショップへ適用し、その効果を評価する。また、SDGs市民参加型ワークショップも継続していく。
本研究の成果発信については、学会等で報告することを予定している。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2021 Other

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Book (1 results) Remarks (2 results)

  • [Journal Article] A STUDY ON THE COMMUNICATION METHOD FOR ONLINE PARTICIPATORY DESIGN WORKSHOP2021

    • Author(s)
      Zhang, Yanfang, Inamura, Tokushu, Ito, Shinichiro, Cruz, Christian
    • Journal Title

      Proceedings of the 23rd International Conference on Engineering and Product Design Education (E&PDE 2021)

      Volume: 23

    • DOI

      10.35199/epde.2021.48

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Book] 5 years of the GLOBAL GOALS JAM IMPACT REPORT2021

    • Author(s)
      Boaz Paldi, Marco van Hout, Yanfang Zhang, Tokushu Inamu- ra, Yasuyuki Hirai, Shinichiro Ito, Sanmitra Chitte, Sanjay Gupta, Paul Bestebreurtje, Emer Beamer, Mohamed Muse Hasan, Nadim Choucair, Simona Maccagnani, Guilherme Toledo, Kelsie Stewart, Anneke van Woerden
    • Total Pages
      172
    • Publisher
      The Digital Society School, Amsterdam
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Remarks] Global Goals Jam:Trans-local Japan, 2022

    • URL

      https://youtu.be/pp_tsjYteZ4

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 京都産業大学ファブスペース × PRECIOUS PLASTIC KYOTO

    • URL

      https://youtu.be/tHf16ztkU0Q

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi