• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

オンライン学習におけるミクロレベルの自己効力感の影響に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21K02771
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

中西 良文  三重大学, 教育学部, 教授 (70351228)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 梅本 貴豊  京都外国語大学, 外国語学部, 准教授 (50742798)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords自己効力感 / オンライン学習 / 教授ストラテジー / 学習動機づけ / 学習のミクロプロセス / 実践研究
Outline of Research at the Start

本研究課題では、オンライン学習での動機づけ向上を目指すべく、動機づけ要因の中でも主要なものとして取り上げられる自己効力感に着目した検討を行う。そこでまず、学習中のミクロレベルの自己効力感に注目し、オンライン学習のミクロプロセスにおいて自己効力感がどのように機能しているかについて明らかにする。そこでは、オンライン学習におけるミクロレベルの過程を測定する手法を開発し、オンライン学習の実施と、学習成果および自己効力感の測定・検討を行う。これらに基づき、自己効力感の影響を望ましいものにする学習環境の検討を行い、そこで明らかになった知見に基づいたオンライン学習のデザインを行う。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は,オンライン学習における自己効力感のミクロレベルの過程に関してさらなる詳細な検討を進めた。まず,昨年度作成した概念変化を促す教授ストラテジーを導入した教材を用いたデータ収集を進めた。その教材においては,異なる教授ストラテジーのものを2種作成し,その違いを検討できるものであった。そして,オンライン学習で用いる動画については,複数に分け,教授ストラテジーの違いを動画の違いで示す一方,最後に提示する動画は同一のものとして,実験的な統制ができるようにするとともに,複数の動画の間で調査を行うことで,本研究での視点であるミクロレベルの過程における自己効力感の変化が検討できるものとした。
2023年度は,このような学習環境において得られたデータに基づいた検討を進めた。特にエンゲージメントとの関係から検討を進め,まず,最初の動画を見た直後のエンゲージメントに対して,自らの知識を再構築できるという自己効力感が影響を与えていることが見いだされた。それとともに,自らの知識が正確であるという自己効力感の影響については,教授ストラテジーとの交互作用が見られ,既有知識に反する情報が最初から与えられる教授ストラテジーでは,自らの知識が正確であるという自己効力感が高い方がエンゲージメントが低くなるというネガティブな影響が示される様相が見られた。また,複数の動画を視聴した学習過程全体における,エンゲージメントと自己効力感の相互影響過程についての検討も進めた。なお,これらの検討の基礎となるような,自己効力感と動機づけのミクロレベルの変容過程についての検討も進めた。
これらの検討を通して見いだされた知見については,国内学会においても発表を進めた。
また,これらに加え,大学教育以前の学校教育現場での課題についての教材開発を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度は,前年度に作成したオンライン教材に基づいて入手したデータを用いて検討を進め,オンライン学習におけるミクロレベルの過程の検討を行った。中でもエンゲージメントとの関連において, 2つの自己効力感がそれぞれどのように異なる影響を示すのかについて明らかにするとともに,それらが2種類の教授ストラテジーによってどのように異なるのかについて検討した。これらを通して,オンライン学習においてどのように教材を作っていけばよいか,オンライン学習の開始時から段階ごとに示唆するような知見が得られた。
当初の予定では,大学教育以前の学校教育現場でも検討を行う予定であったが,年度当初はCOVID-19の影響が残っていたため,実施することができなかった。また,研究成果の公表については,国内学会での発表を行うことができたが,当初の予定に含まれていた国際学会での発表はCOVID-19の影響もあり,実施することができなかったため,次年度に進めていきたい。

Strategy for Future Research Activity

2024年度では,これまでの研究をさらに発展的に進めていくとともに,研究での成果を,当初の計画通り,国際学会での発表を進めていきたい。2024年度の研究では,これまでの研究でオンラインの学習過程での,自己効力感の変化について見いだされたものを踏まえてどのように学習環境を構築していけばよいかについて検討を進める。中でも,一時的に自己効力感が低減することも見られているため,どのように学習課題を作成していくことが自己効力感への望ましい影響につながるのかについても検討を進める。
また,現実の学習課題における実践的な手法の開発・実践につなげていくため,大学教育以前の小・中あるいは高等学校での教育場面における検討を進めていく。そこでの検討を通して,一般的にどのように教材を開発していけばよいかの知見を提供していきたい。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 7 results,  Open Access: 8 results) Presentation (8 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Changes and Interactive Processes of Self-efficacy for Accuracy of Knowledge and Reconstruction of Knowledge during Learning Tasks by Different Teaching Strategies2023

    • Author(s)
      中西良文, 梅本貴豊
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 47 Issue: Suppl. Pages: 173-176

    • DOI

      10.15077/jjet.S47088

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2023-12-20
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Relationships between achievement goals, motivation instability, and learning persistence in asynchronous distance classes2023

    • Author(s)
      Umemoto, T, Inagaki, T
    • Journal Title

      SAGE Open

      Volume: 13(4) Issue: 4 Pages: 1-8

    • DOI

      10.1177/21582440231219075

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 中学生の家庭での英語学習における動機づけと学習への取り組みの関連-単語学習と文法学習に着目した検討-2023

    • Author(s)
      梅本貴豊, 亀本晃平, 稲垣勉
    • Journal Title

      教育テスト研究センター年報

      Volume: 8 Pages: 1-12

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Relationship Between Motivation Regulation and Situational Motivation During Cooperative Learning2022

    • Author(s)
      梅本貴豊・稲垣勉
    • Journal Title

      Japan Journal of Educational Technology

      Volume: 46 Issue: Suppl. Pages: 9-12

    • DOI

      10.15077/jjet.S46010

    • ISSN
      1349-8290, 2189-6453
    • Year and Date
      2022-12-20
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Relationship between motivation instability and type of motivation level in University learning based on self-determination theory: A cross-lagged panel model2022

    • Author(s)
      Umemoto Takatoyo, Inagaki Tsutomu
    • Journal Title

      Psychological Reports

      Volume: - Issue: 3 Pages: 1516-1530

    • DOI

      10.1177/00332941211067389

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A longitudinal study of the relationship between contextual motivation and situational motivation in a school learning setting: Assessing motivation level and instability2022

    • Author(s)
      梅本貴豊・稲垣勉
    • Journal Title

      教育テスト研究センター年報

      Volume: 7号 Pages: 11-22

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 授業をつくる・授業を診るための動機づけマトリックスの提案2022

    • Author(s)
      鈴村一将・中西良文
    • Journal Title

      三重大学教育学部紀要

      Volume: 73 Pages: 209-228

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Interaction Effects of Level and Instability of Motivation on Learning Strategies: Introjected and Identified Regulation2021

    • Author(s)
      Umemoto Takatoyo
    • Journal Title

      Journal of Educational and Developmental Psychology

      Volume: 11 Issue: 2 Pages: 76-90

    • DOI

      10.5539/jedp.v11n2p76

    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] オンライン学習におけるエンゲージメントに及ぼす自己効力感の影響2023

    • Author(s)
      中西良文, 梅本貴豊
    • Organizer
      日本心理学会第87回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 大学生における授業外学習への動機づけ2023

    • Author(s)
      梅本貴豊, 稲垣勉
    • Organizer
      日本教育心理学会第65回総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] マスタリー目標と動機づけの変動性の個人内関連―ランダム切片交差遅延パネルモデルを用いた検討―2023

    • Author(s)
      梅本貴豊, 稲垣勉
    • Organizer
      日本心理学会第87回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] オンライン学習における2種類の自己効力感の変化2023

    • Author(s)
      中西良文・梅本貴豊
    • Organizer
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 概念変化課題中における自己効力感の変化―交差遅延効果モデルによる検討―2022

    • Author(s)
      中西良文・梅本貴豊
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] グループ活動を伴うオンライン授業における自己効力感の影響2022

    • Author(s)
      中西良文・梅本貴豊
    • Organizer
      日本教育工学会2022 年春季全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 文脈的動機づけと状況的動機づけの関連―動機づけレベルと変動性に着目して―2021

    • Author(s)
      梅本貴豊・稲垣勉
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 授業科目に対する動機づけレベルと変動性が授業中の学習方略に与える影響2021

    • Author(s)
      梅本貴豊・稲垣勉
    • Organizer
      日本心理学会第85回大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 多様なPBLの実践事例と7-Stepからの学習過程の検討2022

    • Author(s)
      下村智子・中西良文編
    • Total Pages
      168
    • Publisher
      三恵社
    • ISBN
      4866936193
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi