Development of the system that enables to review an ongoing online class with still images and texts during real-time online course
Project/Area Number |
21K02779
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Dokkyo Medical University |
Principal Investigator |
坂東 宏和 獨協医科大学, 医学部, 講師 (50369039)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山下 真幸 獨協医科大学, 医学部, 准教授 (80255009)
上西 秀和 江戸川大学, メディアコミュニケーション学部, 助教 (50637006)
坂田 信裕 山梨大学, 大学院総合研究部, 特任教授 (50362132)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
|
Keywords | 授業支援 / 授業記録 / 振り返り / リアルタイム / オンライン授業 / リアルタイムオンライン / 授業モデル |
Outline of Research at the Start |
本研究では,Web会議システムを用いたリアルタイムオンライン授業の「学生が聞き逃した部分等を即座に確認できない」課題と,「オンライン上の学生の理解度を把握しにくい」課題の解決を目的としたシステムの開発と効果検証を行う. 具体的には,授業受講中に,Web会議システムのスクリーンショットと音声認識によりテキスト化した教師の発話を,直前から授業開始時まで溯りながら閲覧して教員の説明等を再確認できる機能と,閲覧状況から推定した学生の理解度を教員にフィードバックする機能を実現する.
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、主にWeb会議システムを用いたリアルタイムオンライン授業における「学生が聞き逃した部分等を授業中即座に確認できない」、「教師が学生の理解度を把握しにくい」という2つの課題の解決を目的としたシステムの開発と効果検証を行っている。 これまでに、「学生が聞き逃した部分等を授業中即座に確認できない」課題を解決するシステムを開発した。具体的に本システムは、Web会議システムの画面のスクリーンショットと音声認識によりテキスト化した教師の発話とを授業中リアルタイムに記録・蓄積する機能、および、学生が授業中必要な時に、蓄積したそれらの記録を直前から授業開始時まで溯りながら閲覧できる機能を有する。さらに、研究者の所属する大学等の授業で試用した上で、ユーザインタフェースを中心に学生からの意見に基づく改善を行った。また、「教師が学生の理解度を把握しにくい」課題の解決に向けて、教師が本システムの学生の閲覧状況を素早く確認できる機能の試作を行った。 令和5年度は、令和4年度までに実施した試用授業において蓄積したデータを基に、学生の閲覧状況から理解度を推定し、学生が理解していないと思われる授業場面を教員にフィードバックする機能の開発を進めた。また、本研究の成果を論文としてまとめる作業を行った。 学生の授業理解度の推定、および、教員へのフィードバックの方法に関する課題が残ったものの、本研究で実現したシステムをリアルタイムオンライン授業において活用することにより、学生の理解度向上、および、教師による学生の理解度把握が容易になり、より効果的な授業が実現できると考える。
|
Report
(3 results)
Research Products
(3 results)