• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

xAPIによる学習履歴データの記述とその利活用に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21K02782
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionThe Open University of Japan

Principal Investigator

森本 容介  放送大学, 教養学部, 教授 (00435702)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 古川 雅子  国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 助教 (20617287)
柳沼 良知  放送大学, 教養学部, 教授 (10251464)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
KeywordsxAPI / 学習履歴データ / Moodle / 学習分析
Outline of Research at the Start

学習履歴データに関する標準規格であるxAPIでは、学習履歴の粒度や使用語彙(プロファイル)が規定されておらず、利用者による設計に任されている。Moodleを含むいくつかの学習支援システムや学習活動に対してプロファイル設計、および実データを用いた学習分析を実践し、設計の妥当性を検証する。また、異種、異粒度の学習履歴データを組み合わせた分析等を通して、学習履歴データの表現可能性と利活用のしやすさの観点からxAPIの評価を行う。

Outline of Annual Research Achievements

前年度までに実施した2種類に加え、新たに2種類の学習支援システムについて、プロファイルの設計、ステートメント生成・蓄積ツールの開発と運用、分析の試行を行い、xAPIの課題を整理した。1種類目はWebClassで、SCORM 2004パッケージの学習履歴データを対象とした。xAPIのSCORMプロファイルを参照して、WebClassのSCORMエンジンが記録するランタイム環境情報をもとに、ステートメントを設計した。2種類目は、独自開発の学生向け学修支援システムである。一般的なWebシステムであることから設計は容易であったが、動的に生成するページのIRI設計や検索キーワードの表現方法等に工夫が必要であった。
Vimeoから配信するビデオの視聴履歴を記録するMoodleのプラグインを改良した。具体的には、ビデオのロードとアンロードへの対応、セッションの識別、シーク元時間の推定を行った。実授業で収集したステートメントをもとに、視聴時間の集計や視聴回数の多い区間の算出が行えることを確認した。同一セッション内における同一時刻のステートメントの前後関係の判定や、クライアントの環境やタイミングに依存すると考えられるステートメントの欠損などの課題が得られた。
Moodleのステートメントから、活動を完了した教材の割合の推移、日別および時間帯別の活動量を集計するツールを前年度に開発した。これを用いて、前述の学生向け学修支援システムの一機能としてMoodleにおける学習状況を学生に提示する機能を実装した。109名の学生を対象に本システムの実証実験を行い、アンケート調査を実施した。本機能については、学習状況の把握に役立つとの回答が過半であった。ただし、ステートメントに付けた点の総和を学習量としたことから極端な値になりやすいことや、コース全体の進捗と比較することの是非などの課題が得られた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

xAPIのステートメント設計と、集計の実践を行い課題を整理した。前年度までに得られた課題への対応、開発した機能の評価実験を行った。

Strategy for Future Research Activity

最終年度は、これまでに構築したLRSを用いて多様な分析を試行する。特に、異種、異粒度の学習履歴データを組み合わせて用いたり、語彙に着目した集計を試行したりすることによって、xAPIの総合的な評価につなげる。これまでに得られた知見も含めて、研究成果の整理と公表を行う。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] Moodleを対象としたxAPIのステートメントの設計2023

    • Author(s)
      森本容介, 古川雅子, 山地一禎
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌教育とコンピュータ

      Volume: Vol.9, No.1 Pages: 50-64

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 学習履歴データの取得と活用 -講義映像の視聴ログを含むMoodleの学習履歴データの蓄積と視覚化-2023

    • Author(s)
      森本容介, 油川ひとみ
    • Organizer
      第18回医療系eラーニング全国交流会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] xAPIのLRSを用いたデータ集計の実践2023

    • Author(s)
      森本容介
    • Organizer
      電子情報通信学会2023年総合大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ラーニングアナリティクス共通環境利用支援のための情報サイトの構築2023

    • Author(s)
      古川雅子, 増井誠生, 長岡千香子, 森本容介, 山地一禎
    • Organizer
      情報処理学会教育学習支援情報システム研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] xAPIのステートメントで表現したMoodleの学習履歴データの集計2022

    • Author(s)
      森本容介
    • Organizer
      電子情報通信学会2022年総合大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi