• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

学習履歴の分析によるプログラミング理解過程の研究

Research Project

Project/Area Number 21K02814
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionOsaka Electro-Communication University

Principal Investigator

兼宗 進  大阪電気通信大学, 工学部, 教授 (00377045)

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2021: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywords情報教育 / プログラミング教育 / 科学教育 / 教育工学
Outline of Research at the Start

本研究では、初学者がプログラミングを理解する過程を解明し、小学校から必修化された高等学校までのプログラミング教育において、学習者の発達段階に応じた適切な理解レベルの関係と、高等学校までに学習可能な内容を明らかにする。初等中等教育においては、小学校の各教科、中学校「技術・家庭(技術領域)」および高等学校「情報I」「情報II」で扱われる学習内容と使用されるプログラミング言語を整理し、学習段階に応じて利用可能な独自の教材開発を行う。小中学校では教育用に開発された言語を対象とするが、高等学校についてはJavaScriptやPythonなどの汎用的なプログラミング言語に関する効果も検証する。

Outline of Annual Research Achievements

本年度では、教科書会社等で作成された教科書を調査分析した。対象は、文部科学省の検定教科書高等学校情報I、高等学校情報II)である。これらの検定教科書を分析することで、各学習段階において使用されるプログラム等の具体的な学習内容を整理し、「変数」、「四則演算」、「表示」、「入力」、「条件分岐」、「論理演算」、「反復」、「配列」、「二次元配列」、「関数定義」、「条件分岐と反復を組み合わせた入れ子構造」等の学習段階ごとの利用状況と、高校生が卒業までに習得すべきプログラミング学習の難易度について検討した。これらの成果を国内の学会で発表し、予稿原稿にまとめるとともに、関連分野の研究者と意見交換を行うことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究により得られた知見をもとに、国内の学会で発表し、予稿原稿にまとめるとともに、関連分野の研究者と意見交換を行うことができた。

Strategy for Future Research Activity

現在のところ順調に研究を進められていることから、今後は本年度の成果を継続し、引き続き翌年度の実施計画を推進する。

Report

(3 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • 2021 Research-status Report
  • Research Products

    (21 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (14 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] プログラミング教育における定着度評価の検討と実践2023

    • Author(s)
      飯坂正樹, 五十嵐智生, 兼宗進, 中村めぐみ, 内田卓
    • Journal Title

      情報処理

      Volume: Vol.64,No.11 Pages: 92-105

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高等学校「情報I」で学習するプログラミング構文要素の調査2023

    • Author(s)
      漆原宏丞, 島袋舞子, 岸本有生, 本多佑希, 兼宗進
    • Journal Title

      日本情報科教育学会誌

      Volume: Vol.16, No.1 Pages: 5-12

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Bit Arrowにおける高校教科「情報I」教員研修資料との対応評価2022

    • Author(s)
      長島和平, 長慎也, 兼宗進, 並木美太郎
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE)

      Volume: Vol.8, No.2 Pages: 91-106

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 継承による知識階層を利用したスマートスピーカープログラミング教材の提案2022

    • Author(s)
      本多佑希, 岸本有生, 漆原宏丞, 兼宗進
    • Journal Title

      日本情報科教育学会誌

      Volume: Vol.14, No.1 Pages: 29-38

    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 情報リテラシー科目のオンライン実践と学習活動への影響の評価2022

    • Author(s)
      長瀧寛之, 島袋舞子, 小関啓子, 宝官孝明, 兼宗進
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌教育とコンピュータ(TCE)

      Volume: vol.8, No.1 Pages: 70-87

    • NAID

      170000187482

    • Related Report
      2022 Research-status Report 2021 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] How Elementary School Students Experienced Algorithms: Using Sorting Algorithms Online Learning Tool2022

    • Author(s)
      Yuki Kitamura, Kazuya Hirose, Susumu Kanemune, Tomohiro Nishida and Shizuka Shirai
    • Organizer
      IFIP, World Conference on Computers in Education (WCCE2022)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] PCのカメラ画像を利用した非接触式文字入力方式2022

    • Author(s)
      飯沼弦貴,兼宗進
    • Organizer
      情報処理学会, 第84回全国大会
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] アルゴリズム入門教育に適したソートアルゴリズムの検討2022

    • Author(s)
      兼宗進, 島袋舞子, 岸本浩輝, 漆原宏丞, 本多佑希, 岸本有生
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(164)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] CSアンプラグドを活用したソートアルゴリズムオンライン学習教材の開発2022

    • Author(s)
      北村祐稀, 岸本有生, 兼宗進, 西田知博, 白井詩沙香
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(163)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] 小学校での各教科等におけるプログラミング教育実践の報告2022

    • Author(s)
      青木譲, 山口友子, 小谷穂乃茄, 新井浩之, 小角亜美, 島袋舞子, 兼宗進
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(163)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Dolittle SS: An AI Speakers Programming Environment for Education2021

    • Author(s)
      Yuki Honda, Tomonari Kishimoto, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune
    • Organizer
      Association for the Advancement of Computing in Education (AACE)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Connect DB: An Online Learning System for Data Analysis2021

    • Author(s)
      Tomonari Kishimoto, Yuki Honda, Kosuke Urushihara, Susumu Kanemune
    • Organizer
      Association for the Advancement of Computing in Education (AACE)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development and Evaluation of Programming Workbooks Designed for Elementary School Children2021

    • Author(s)
      Maiko Shimabuku, Hiroyuki Nagataki, Susumu Kanemune
    • Organizer
      Association for the Advancement of Computing in Education (AACE)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 抽象構文木を利用したプログラミング理解度採点の試み2021

    • Author(s)
      漆原宏丞, 本多佑希, 岸本有生, 兼宗進
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(162)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Web上のデータから表を抽出・整形するWebスクレイピングAPIの提案2021

    • Author(s)
      本多佑希, 岸本有生, 漆原宏丞, 兼宗進
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(161)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Bit Arrowにおける組み込み機器実行機能と,収集データの共有・分析機能との連携2021

    • Author(s)
      長慎也, 岸本有生, 長島和平, 兼宗進, 並木美太郎
    • Organizer
      情報処理学会 コンピュータと教育研究会, CE(161)
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] Slackを用いたプログラミング学習者のつまずきの検出支援2021

    • Author(s)
      浦上理, 長島和平, 並木美太郎, 兼宗進, 長慎也
    • Organizer
      情報教育シンポジウムSSS2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] プログラミングにおけるログとつまずきの相関 - Slackのサポート履歴を利用した「15分ルール」の妥当性分析2021

    • Author(s)
      長慎也, 浦上理, 澤本直輝, 市石舜也, 長島和平, 兼宗進, 並木美太郎
    • Organizer
      情報教育シンポジウムSSS2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Presentation] スマートフォンの内蔵センサを用いたデータ分析教材の提案2021

    • Author(s)
      岸本有生, 本多佑希, 漆原宏丞, 兼宗進
    • Organizer
      情報教育シンポジウムSSS2021
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] 算机世界大冒:泰拉与七者2021

    • Author(s)
      兼宗進, 白井詩沙香
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      中国工信出版集団/人民郵電出版社
    • ISBN
      9787115567710
    • Related Report
      2021 Research-status Report
  • [Book] Python入門 プログラミングの基礎から応用まで2021

    • Author(s)
      兼宗進
    • Total Pages
      98
    • Publisher
      東京書籍
    • ISBN
      9784487381494
    • Related Report
      2021 Research-status Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi